最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:165 総数:452094 |
3年生のみなさんへ
3年生のみなさん、元気ですか?学校に来る日が決まって、先生たちはとてもうれしいです。
今日はの写真は、すごくまるまるとしたアオムシです。さあ、なんのよう虫か分かりますか? そう!アゲハチョウのよう虫です。アゲハチョウのよう虫は、みかんやゆずなどのかんきつ類と言われる葉しか食べないんですよ。 アオムシも葉とよくにた色をしていて、こんなところにも自然のかくし絵が!!と思いました。 宿題は終わりましたか?もし終わってなくてもできたところまでで持ってきてね。 5月21日・22日にみんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしているよ。 2年生のみなさんへ
いよいよ、学校がはじまります。2年生のみんなといっしょに、あそんだりべんきょうしたりするじゅんびをしながら、先生たちもわくわくドキドキしています。Aグループの人たちは明日21日、Bグループの人たちは22日にとう校してきてくださいね。
休校中にがんばったしゅくだいをわすれずにもってきてください。(もちものは、ホームページにのっています) 今日の時間わりに、作文がありました。前にかいたメモを見て、じゅんばんをかんがえて「まず」「そして」「さいごに」のことばをつかって書いていきましょう。<れい>をさんこうにして、がんばって書いてくださいね。先生たちは、みんなの作文を読むのをたのしみにしています。 1ねんせいの みなさんへ
1ねんせいの みなさん、げんきですか?
がっこうで そだてている アサガオは ほんばが でてきました。 みんなの アサガオは どのくらい おおきくなっているかな? あしたとあさっては ぶんさんとうこうの ひです。 くつを はきかえたら、てを あらってから きょうしつに はいりましょう。 きょうしつの せきが いつもと ちがいますが、 じぶんの せきを みつけてね。 せんせいたちは みんなに あえるのを たのしみしています。 5月21日、22日の持ち物について2年生のみなさんへ
こんにちは。きょうは、すこしむしあついですね。
水分をとり、たいちょうをくずさないようにしましょう。 1時間目の音読は、すらすら読めるようになってきましたか。 書写は、しせいを正しくして文字を書けるようにいしきしましょう。 2時間目は、算数のたし算です。教科書のせつめいをよく読んで、 けいさんのしかたを こえに出しながら といてみましょう。 3時間目の音楽は、「かえるのがっしょう」をうたいます。 みんなもよくしっているうただとおもいます。 リズムよくうたいましょう。 4時間目は、かん字ドリルです。書写のときのように正しいしせいで ひとつずつ ていねいに文字を書きましょう。 こんしゅうの木・金よう日から、いよいよ学校がさいかいします。 生活リズムをととのえたり、しゅくだいをかくにんしたりして じゅんびをしてくださいね。 先生たちも、学校でじゅんびをして まっています。 1年 あたらしい はっぱが でたよ。きょうのあさは あめが ふっていましたね。 あめの ひは あさがおの みずやりは おやすみですが、あさがおの ようすは まいにち みてあげてね。 さて、がっこうの あさがおは、ふたばの あいだから あたらしい はっぱが でてきたよ。 この はっぱは 〇〇ばと いうよ。 わかるかな? この はっぱは、ほんばと いいます。 みんなの あさがおは、どんな ようすかな? こんしゅうの もくようびと きんようびは、みんなに あえますね。 みんなの げんきな かおが みられるのを たのしみに しています。 2年生のみなさんへ
みなさん、元気にすごしていますか。朝の水やりも、わすれずにできたでしょうか。
今日の1時間目は、音読と「ことばのきまり」です。音読は、みぶり手ぶりをつけて、読んでみましょう。 2時間目・・・時間と時こくのたしかめテストです。わすれてしまった人は、教科書を見ながらでもよいので、チャレンジしましょう。◯つけもしっかりしましょうね。 さて、前回の時計のもんだいは、10時10分と6時57分でした。その時こくがなぜお気に入りなのかは、学校がはじまったら、先生たちにきいてくださいね。 3時間目・・・かん字ノートにれんしゅうしましょう。2Bのこいえんぴつで、ゆっくりていねいにかきましょう。 4時間目は、おうちの人とそうだんして、体をしっかりほぐしたりうんどうしたりしましょう。 今日のはたけの野さいのしゃしんは、ナスとオクラです。ナスは、くきやはっぱにもむらさきいろが入っていますね。オクラは、まだまだ本ばが4まい出てきません。でも、あつい日がつづくと、すぐにぐんぐんのびてきますよ。 2年生のみなさんへきのうの花は、ミニトマトとピーマンの花です。小さくてかわいい花がおいしい野さいにへんしんします。たのしみですね。 5年 この種なんの種?木になる種?
5年生のみなさん!こんにちは!
ようやくみなさんと会える日が決まって先生たちはわくわくです(⌒∇⌒) そんな中、今日、先生たちはある「種」を植えました!!!! まずは… (一番左の写真を見てみると…) 芽が出る時期をそろえるために、種を水につけて((´∀`)) 次に… (真ん中の写真を見てみると…) プランターに種をまくと((´∀`*)) なんと!なんと!!なんと!!! (一番右の写真を見てみると…) こんな大きな木に!?!?!?!?!? …………… なりません。嘘です。ごめんなさい。 何になるかは、お・た・の・し・み♡ ヒントは、「理科」で台風のお勉強をした後にお勉強するよ! 気になった人は、理科の教科書を見てみよう✌ 学校再開と9月までの対応について
愛知県教育委員会、安城市教育委員会より、学校再開と9月までの対応について文書が届きました。これを受け、本校の対応を「学校配布文書」に掲載しましたのでご確認ください。
学校再開と9月までの対応について 9月までの対応について 1年 いきものと なかよしポプラ・とんぼ組 畑で野菜を育てよう3年 しぜんのかんさつ さなぎから!!さて、今日さなぎの様子を見てみたら、なんとモンシロチョウになっていました!! パチパチパチ!! 2枚目の写真にさなぎとモンシロチョウがあるでしょ?このさなぎからかえったばかりのモンシロチョウでした。まだあしが、ふらふらしていて生まれたてな感じでしたよ。 3枚目のこの幼虫はなんでしょう。 これは、アゲハチョウのよう虫です。なんだかすごいですね。 モンシロチョウのよう虫と同じところ、ちがうところを見つけてみましょう。 2年生のみなさんへ
おはようございます。早ね早おきをして、朝ごはんをしっかりたべて、えがおですごしていますか。今日の時間わりを見てみましょう。
音読は、えっちゃんの気もちになって読んでいますか。ほかのとうじょう人ぶつのようすもそうぞうしながら、読んでみましょうね。 ことばのきまり・・・ひつじゅんのふくしゅうです。ゆびでかいてたしかめながら、1は、かんすう字(かん字のすう字)でこたえましょう。2は、正しいほうの( )に◯をつけましょう。 算数・・・『時こくと時間』 『時こく』は、「なん時なん分」のこと。時こくと時こくのあいだを『時間』といいます。『時間』は長いはりがどれだけうごいたかでわかります。少しむずかしいかな。 図工・・・とう校日にもちかえったがようしに、クレヨンでかきましょう。うらに、学年・くみ・めいぼばんごう・名前を書いてください。テーマは、「すきなこと」。下の絵は、「おりょうりすること」がすきな人がかきました。図工の教科書をさんこうにして、たのしくえがきましょう。 さて、野さいのはたけで、先生は野さいの花を見つけました。き色と白色の花です。なんの野さいになるのかな。 2年生のみなさんへミニトマトやナス、ピーマン、オクラは、あつい国からやってきました。みんなを元気にしてくれる、えいようたっぷりの野さいです。できれば朝日のあたる、風とおしのよいところにはちをおきましょう。そして、水は、朝、ねもとにたっぷりとやりましょう。土のひょうめんがかわいたときにも、やりましょう。 オクラは、2〜3本のめが出ていましたね。本ばが3〜4まいになったら、くきが太いほうをのこして、もう一本のくきを、じめんぎりぎりできりましょう。ひきぬくと、ねがよわります。はさみをつかいましょう。 音読・・・『名前を見てちょうだい』には、たくさんの人ぶつがとうじょうしましたね。その人ぶつにあった声やうごきでよんでみましょう。 書しゃ・・・とめ・はね・はらいのきごうをよく見て、こいえんぴつ(2B)でれんしゅうしましょう。 算数・・・『ひょうとグラフ』のふくしゅうです。プリントの1まい目をといて、こたえあわせをしましょう。 作文・・・『さく文をかこう』のプリントの1まい目をよみます。⇒2まい目のれいをよんで、なにについてかくか、きめます。⇒やったことのじゅんばんをおもいだして、3まい目のプリントに、メモをかきます。きょうは、ここまで。 体育・・・おうちの人とそうだんして、からだをうごかしましょう。なわとびでなくてもよいです。 きょうのべんきょうは、これでおわり。書しゃのきょうかしょ、算数のプリント、さく文のプリントをおうちの人に見せて、ほめてもらいましょう。 1ねんせいの みなさんへ 〜めが でました〜あついひが つづいているので、がっこうの あさがおは 「みずがほしいよ」と いっていました。 みずやりを したら、めが でているのを みつけました! 「おおきく なってね」と いって みずを かけたので、げんきに そだっています。 みんなも 「おおきく なってね」といって みずやりを してね。 2年生のみなさんへ
おはようございます。
あさから天気がよく、気もちがいいですね。 やさいの水やりは、わすれずに しましたか。 きょうも、じかんわりをさんこうに 学しゅうにとりくみましょう。 ことばのきまりやかん字ドリルをつかって 正しいかきじゅんで かん字をかきましょう。 さんすうは、きのうの学しゅうをかくにんしながら、さんすうのともに チャレンジしましょう。 音がくは「かっこう」をかしとドレミで うたいましょう。 1だん目の♪かっこう(ソ ミ)のリズムと、 3だん目の♪ほうら(ソーミ)のリズムのちがいをいしきして のびやかなこえで うたいましょう。 自然のかくし絵 【3年生】今日の音読は、国語の教科書にのっている「自然のかくし絵」ですね。 元気な声で音読できましたか? 今日は、自然のかくし絵クイズにチャレンジしてもらいたいと思います。 はじめに、上の写真を見てください。 この写真の中に、こん虫がかくれています。 何ひきかくれているか分かりますか? 答えは、下の写真を見てください。 みなさんは、全部のこん虫を見つけることができましたか? つぎに、下の答えの写真をもう一度見てください。 3番と4番のショウリョウバッタの体の色がちがうことが分かりますか? この2ひきのうち、緑色の草むらにかくれるのが上手なショウリョウバッタは、どちらでしょうか? 国語の教科書42ページにのっているトノサマバッタの説明文をさんこうに考えてみてください。 みなさんの近くにある自然の中にも「かくし絵」があるかもしれません(^^) ぜひ、探してみてください♪ 2年生のみなさんへ
2年生のみなさん元気ですか。やさいの水やりは、わすれずにできたかな。
今日から時間わりをさんこうに学しゅうをすすめていきましょう。 しょしゃでは、ただしいしせいで、ていねいにかいていきましょう。 さんすうの「ひょうとグラフ」では、きょうかしょにかずや○をかきこんで、すきなあそびや学きゅう文この本のかずをしらべていきましょう。 生活かでは「なえをうえたよ」カードを作っていきましょう! よーくかんさつして、気づいたことをたくさんかいていこうね。 色ぬりも「は」や「くき」の色をよく見て、ていねいにぬりましょう。 1ねんせい あさがおのうえかた2
あさがおのうえかた1の つづきです。
つちに あなを あけたら、いよいよ たねまきです。 5.あけた あなに たねを ひとつずつ いれる。(しゃしん ひだり) 6.かるく つちを かぶせる。(しゃしん みぎ) 7.みずを やさしく かける。 「おおきく なってね」と いって かけると、げんきに そだつよ。 あさがおを うえたら、まいにち みずやりを わすれないでね。 |
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |