![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:70 総数:400329 |
3年生のみなさんへ
3年生のみなさん、元気にしていますか。
地図帳で「安城市」がさがせましたか。 社会の「あんじょう」P9の「地図のやくそく3」に地図記号がのっています。 地図では、地図記号でたてものの場所やようすを記号で表します。 どんな地図記号があるのか、見てみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のみなさんへ(理科)
こんにちは。週末も元気に過ごすことができましたか。
前回の算数の問題はどうでしたか。「図をかいたら簡単!」という声が聞こえてきそうです。 答えは…問題1:6人 問題2:1こ でした。 さて、今日は理科の問題です。 下の3枚の写真に写っている生物の名前は何でしょう。 ヒント:春に見られる生物です。 ※教科書6ページから23ページには、他にもいろいろな生物の写真がのっています。写真を見て、外に散歩に出た気分を味わってみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のみなさんへ![]() ![]() 4月も最後の週になりましたね。 今日は、少し体を動かしましょう。あまり体を動かす機会がないと思うので家の中でできるストレッチをしょうかいします。毎日続けることで体もやわらかくなりますよ。 6年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 「Picture Dictionary」は開いてみましたか。英語はどんどん身近な人に話していくことで、どんどん使える言葉が増えていきます。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。 さて、今日は再び社会の問題です。私たちの生活は「日本国憲法」によってたくさんの国民の権利が守られています。では、どのような権利があるのでしょう。教科書P15を見てみましょう。いくつか例を紹介しますね。 ふじ組・うめ組のみなさんへ「玉ねぎ畑で…こんにちは」
みんなが植えた玉ねぎが大きくなるように草取りをしました。
I先生とH先生も手伝ってくださいました。 先日は、畑の近くに住んでいらっしゃる地域の方との素敵な出会いに 「こんにちは!」でした。 今日は、畑に住んでいる生き物に「こんにちは!」です。 何の生き物か、わかるかな? 生き物たちは草の下でゆっくり過ごしていましたよ。 草をどけるたびにびっくり。 次から次へと生き物たちに「こんにちは!」 草取りがだんだん楽しくなってきました。 草のベッドがなくなり生き物たちは、少し寒くなってしまったかもしれないですが… 今日も素敵な出会いの紹介でした。 早くみんなと「こんにちは!」したいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金について(お知らせ)
厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のお知らせがありました。
「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、次のリンク先に掲載していますので、ご参照ください。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html 臨時休業期間の延長について(お知らせ)
安城市教育委員会から、臨時休業の期間を5月31日(日)まで延長する旨の通知がありました。詳細につきましては、下記「臨時休業期間の延長について」または画面右側の配布文書一覧をご覧ください。
この措置を受けての本校の対応(家庭学習の進め方、学校行事の予定変更等)については、4月27日(月)、ホームページにて連絡させていただきます。 よろしくお願いいたします。 臨時休業期間の延長について(4月24日) 1ねんせいの みなさんへ
こんにちは。げんきにしていますか。
きょうは、しせいや えんぴつのもちかたに きをつけて せんをかきましょう。がっこうで べんきょうしているつもりで やってみましょう。 1 こくごのきょうかしょの16・17ページをみて、まねをしてみよう。 2 18・19ページのせんを かいてみよう。 よいしせいで じょうずに せんをかくことができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんへ
学校で ごみひろいを していたら たくさんの はるを 見つけました。 うれしくなって、みんなに つたえたくなったので、 メモに かいておきました。 それを カードに せいしょしましたよ。
みんなも たのしかったこと、うれしかったこと、おどろいたこと、がんばったこと、どきどきしたことを メモに かいてみると いいよ。そして 学校に きたら おしえてください。はやく みんなに あえると いいな。 こくごの きょうかしょ 12ページ、生活のきょうかしょ 8,9ページも見てみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんへ
今日は、地図帳を見てみましょう。
先生は、地図帳が大好きです。地図帳を見ていると、いろいろなところへ行った気分になって、わくわくします。 3年生では、地図帳の使い方をべんきょうします。 地図帳のP53を見てみましょう。 さあ、みんなの住んでいる「安城(あんじょう)市」を見つけられるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のみなさんへ(算数)
こんにちは!
前回の国語の問題にちょうせんしてみましたか。今回は、算数の予習をしてみましょう。しっかり問題を読んでよく考えてみてください。 【問題1】 4年1組の男子が15人、1列にならんで歩いています。 たけやさんは、前から5番目で、かずきさんは、後ろから4番目です。 この2人の間には、何人いますか。下の図から考えてみよう。 【問題2】 12この植木ばちが1列にならんでいます。 はるなさんの植木ばちは、左から4番目で、 たくみさんの植木ばちは、左から6番目です。 この2人の植木ばちの間には、何こ植木ばちがありますか。 ![]() ![]() 5年生のみなさんへ![]() ![]() 英語であいさつをする時によく聞かれる言葉です。 今のみなさんの気分を上の絵を参考にして、英語で答えてみましょう! 6年生のみなさんへ
5年生で習った漢字は、復習できましたか。
今回は、英語です。始業式の日に配付した「Picture Dictionary」を開いてみましたか。この本は、さまざまな単語が載っている英語の辞書です。 一番始めのページに、よく使う言葉が載っています。言える言葉が増えるとよいですね。 (上に載っているQRコードを読み込むと音声を聞くことができます。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふじ組・うめ組のみなさんへ「まちがいさがし」![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、何をして過ごしていますか。 プリントは、できましたか。 お手伝いをしてますか。 学校が、始まったら教えてくださいね。 今日は、まちがえさがしです。 何が、ちがうかな?まちがいは、2つあります。 みつけてみましょう。 1ねんせいの みなさんへ
げんきに すごしていますか?
がっこうが はじまると きゅうしょくの じゅんびを みんなで します。 じょうずに きゅうしょくの もりつけが できるように、しょくじの おてつだいに、ちゃれんじ しましょう。 しょくじの ぷろになるには、じょうずに ごはんをよそうこと・おみそしるを、こばさないように することです。 おてつだいをして、おいしく ごはんを たべてください。 ![]() ![]() 2年生のみなさんへ(4月22日・水)
2年生のみなさん、げんきですか?
はやねはやおきしているかな? きょうはさんすうのもんだいです。 2年生のさんすうにはとけいのべんきょうがあります。学校の中でとけいをさがしてみました。それぞれどこにあるとけいか、わかるかな? わかった人は、おうちの中でもとけいをさがしてみよう! じぶんがおきたじかん、ねるじかんをかんがえて、とけいを見てじかんあてクイズをするといいね。 学校がおやすみのあいだに、とけいマスターになってみよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんへ
先週は、春のあらしがやってきましたが、みなさんは元気ですか。
前回の算数や国語、理科のもんだいは、できましたか。今回は、3年から始まる社会の副教材「あんじょう」からのもんだいです。「あんじょう」の本をよく見て考えましょう。下の2つのしせつは、何という名前で、どこにあるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のみなさんへ「国語の教科書を開いてみましょう!」![]() ![]() このお話は、倉庫にねむっているこわれた楽器たちが、助け合って練習を重ねることで、えんそうができるようになっていくお話です。こわれた楽器たちは、どうやってえんそうをしたのでしょう。どのくらい練習したのでしょう。いろいろと考えながら読むと、あっという間に読めるオススメのお話です。 さて、お話には、どんな楽器が登場してきましたか。 お家の人に伝えましょう。 5年生のみなさんへ
今日は家庭科からです!
教科書の8ページに「家族の生活再発見」というページがあります。 皆さんの、昨日の朝起きてから夜寝るまでのスケジュールを紙に書いてみましょう! また普段の学校がある時の生活と比べてみましょう! 家での生活を振り返り、勉強や適度な運動、家事のお手伝いを積極的に行いましょう! ![]() ![]() 6年生のみなさんへ
前回の問題はわかりましたか?
身近な形でもよく観察してみると新しい発見がありますね。 今回は国語の問題です。 対になる意味の言葉を見つけて、漢字で書いてみましょう。 国語の教科書の15ページに例がのっています。 のっている言葉以外にも、対になる意味の言葉を見つけてみましょう。 ![]() ![]() |
安城市立作野小学校
〒446-0073 住所:愛知県安城市篠目町4丁目22番地1 TEL:0566-76-6056 FAX:0566-76-6044 |