最新更新日:2024/06/28 | |
本日:1
昨日:327 総数:627136 |
5年生(6月30日)昨日のちょうせんじょうの答えは、象形文字でした。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その58☆ 2000年前の実の種子でも発芽する。〇か×か 5年4組音楽の授業より
5時間目、4組の音楽の授業で「音の重なり」の学習を行いました。
いくつかの楽器パートごとに練習をしました。次の時間には合奏ができ るといいですね。 2年2組 野菜を調べる
2年生の野菜の苗植えから3週間になろうとしています。順調に育ち
実をつけている鉢もあります。5時間目、2組では図鑑をもとに自分た ちが育てている野菜について調べました。 久しぶりのビビンバです
今日の給食のメニューは、ビビンバ、中華風スープ、フローズンヨー
グルト、ごはん、牛乳です。ちなみに、6年4組は昨日から今日の給食 を楽しみにしていたようです…。 5年生の授業より
湿気も多く授業に集中しにくい環境の中、5年生は授業に真剣に取り
組んでいます。2組では、社会科のテストを行いました。 6月30日(火)
6月最終日です。今朝は梅雨空に逆戻りです。今日から明日にかけ、
大雨が降るとのことです。特に登下校時には注意をしたいものです。 2年生体育「リレー」
5時間目、2年1組の体育の授業で「リレー」の学習をしました。
いろいろな障害物を設定し、工夫をしたリレーの練習を行いました。 みんな楽しく授業に取り組んだようです。 5年生(6月29日)どの子も、学校をきれいにしようという思いをもって、掃除に取り組んでいます。 自分たちが使う場所だけでなく、低学年の子たちが使う場所を一生懸命きれいにしている子たちもいます。 前回のちょうせんじょうの答えは、夏は南東、冬は北西の方角です。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その57☆ 漢字の成り立ちで、物の形をかたどったもののことを何というでしょう。 1年生 アサガオ
1年生が栽培しているアサガオの花がたくさん咲きました。毎日必ず
水をあげている成果ですね。もっともっと咲くといいですね。 5年生図画工作
3組の図画工作の授業で、動きを表現したデザイン作品の鑑賞会を
行いました。どの作品も力作ぞろいです。 6年生 地域のお墓調べ今回は、地域のお墓を調べに行きました。お墓に刻まれた文字を読んだり、地域の方の話を聞いたりして学びを深めました。 6年生 理科の授業の様子
理科では、「体のつくりとはたらき」について勉強しています。
子どもたちは、石灰水を使って、はき出した空気の中には、二酸化炭素が多く含まれていることを学びました。 6月29日(月)で地域の見学をします。何か発見できるといいですね。 5年生(6月26日)2組は、コンピュータ室でユニバーサルデザインについて調べました。 4組は、なみぬいの練習を行いました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、日本海側の気候でした。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その56☆ 日本では季節風は夏と冬にそれぞれどこの方角からふくでしょう。 急な雷雨に驚きました
4年生から6年生の下校時、急な雷雨がありました。配信メールで
連絡をさせていただきましたが、下校時刻を多少遅らせてもらいまし た。雨はすぐに止み、青空が出ました。お迎え等ありがとうございま した。 4年3組級訓デザイン決め
5時間目、4年3組では級訓のデザイン決めを行いました。級訓
にあったデザインを出し合い、最後はみんなで話し合って決めてい ました。どんな級訓のデザインになるでしょうか…。 給食の様子ミックスクールゼリー・コーンスープです。1年生の準備も早くでき るようになり、みんなおいしそうに食べることができています。 いろいろな食材の出身地は?
秋吉教頭先生が5年2組で社会科の授業を行いました。ナス、エノキ、カボチャ、パイナップルの実物を見た子どもたちは、大喜び。「食材の出身地は?」との問いかけに、「北海道」「愛知」「沖縄」など、どんどん答えが返ってきました。そして、手作りの広告を見ながらいろいろな野菜や果物の産地を調べたり、気づいたことやもっと知りたいことを出し合ったりしました。先生たちも学びました。
3年生社会科
3年生の社会科の授業では、地図帳の読み方を学習しています。
地図帳の索引から、地図帳のたて横の番号を活用して調べます。 スクールガードさん紹介の会
昨日の一斉下校時に「スクールガードさん紹介の会」を行いました。
突然の雨で大変でしたが、スクールガードさんの紹介と代表の方のお話 を聞きました。普段からお世話になっている方への感謝の気持ちを忘れ ずに、安全に登下校するようにしたいと思います。 |
安城市立安城北部小学校
〒446-0008 愛知県安城市今本町8丁目9番地9 TEL:0566-98-0825 FAX:0566-98-0826 |