最新更新日:2024/06/20 | |
本日:1
昨日:141 総数:280655 |
ゆうゆう 綿の観察
綿がずいぶん大きくなりました。一番大きなものは66センチくらいまで丈が伸びました。小さな白い丸いものを見つけました。「つぼみかな?」「たまごじゃない?」綿は梅雨が明けるとぐんぐん大きくなります。これからの成長が楽しみです。
ゆうゆう 大きなシャボン玉を作ろう!
大きなシャボン作りにチャレンジしました。ハンガーに毛糸を巻いたり、分量を計ってシャボン玉液を作ったり、自分たちで準備しました。梅雨空の中でしたが天気にも恵まれ、とっても大きなシャボン玉を作ることができ、みんな大はしゃぎでした。
5年生 プログラミング学習
学校には時々情報機器の使い方を教えてくれる方が来てくださいます。今回はスクラッチでプログラミング学習を行いました。指示の書いてあるブロックを積みながら、画面のネコがスムーズに歩くようにしていきます。最後には背景もつけました。1時間楽しく学習できました。
5年生 計算力テスト
算数ではこれまでに「整数と小数」「体積」「比例」「小数のかけ算」「小数のわり算」と多くの内容を学習してきました。それらがどのくらい身についたか確かめるために計算力テストを行いました。筆算の位がきちんとそろえて書けるように定規を使ってていねいに書いています。この一週間、練習問題の分からないところを授業中に質問したり、友達どうし教え合ったりする姿も見られました。みんなで力を伸ばしていけるといいと思います。
5年生 バケツ稲の間引き
北校舎1階のベランダですくすく育ってきた稲ですが、葉の色が心なしか薄いようです。JAの方のアドバイスで、間引きをすることになりました。初めは昼放課にみんなでする予定でしたが、ここのところの暑さで日中は外での活動ができません。朝、登校した子から自分のバケツのところで作業をしました。梅雨が明けたら中干しをする予定です
ゆうゆう体育
うずまきじゃんけんとハードル走の練習をしました。うずまきじゃんけんでは、「負けた〜!」と大きな声でチームに勝敗を伝えること、じゃんけんする様子を注意して見ていることなどに気をつけて取り組みました。うっかりしている友だちがいたら「行け!!」と声をかけたり、「早く〜!」と応援したり顔する姿などが見られました。
ハードル走は、「黒い印の間をとぼう」をめあてにしてそれぞれがんばりました。 1年生 体育の様子
7月17日(金)体育の様子です。まず、ラジオ体操をします。よく覚えて、しっかり体操ができます。次に、縄跳びを練習しました。上手に跳べるように、一生懸命取り組んでいます。あや跳びや交差跳びが跳べる子も増えてきました。最後に、マット運動をしました。お互いに前転を見合って、上手なところや直した方がいいところを教え合いました。
1年生 アサガオに支柱を立てて観察したよ
7月16日(木)雨が止んだ時間に、アサガオに支柱を立てました。立てる前に、どうして支柱が必要なのか話し合いをしました。「踏まれてしまう。」「隣のアサガオと絡まっている。」など様子から理由を考えました。すでに花の咲いているアサガオもあり、説明を聞いて、すぐに自分で立てることができました。
5年生 家庭科 なみぬい
玉結び、玉止めの練習を繰り返すうち、だいぶ針と糸の扱いに慣れてきました。そこで、なみぬいの練習を始めました。目の大きさをそろえてていねいにぬっていきます。集中して取り組むことができました
5年生 図工 みんなでたのしく「ハイ・ポーズ」
久しぶりに粘土を使うことになりました。授業ですぐ使えるように前日から粘土を練って準備をしておきました。ひとつのかたまりから色々なポーズができました。
ゆうゆう フラフープ新技?!多発
フラフープに挑戦しました。経験のある子は一人だけで、他はみんな初めてです。でもすぐにみんなコツをつかみ、回せるようになりました。そのうちに「見て〜!こんなふうにできるよ!」と自分で考えた技を披露し始めました。フラフープを回しながら自分も回ったり、ジャンプしながら回したり、走りながら回したり、トリプルで回したり、、、どんどんいろいろな新技を考えました。子どもたちの柔軟な発想にびっくりさせられました。
6年生 残飯を少なくするには
「残飯が多い」という子ども達の意見があり、2週間前から「愛の一口」という食べ終わってから1人1口食べる取り組みをしています。「ちりも積もれば山となる」ということわざのように、1人は少ない量ですが、全員が取り組めば、残飯も減るだろうという考えです。1週間ごとに改善点を話し合い、無理なく残飯を減らすにはどうしたらいいのか考えました。様々な視点から改善点を見つけることができました。来週は話し合いで出たスタンプカードを使った新しい取り組みをしていきます。
6年生 国語「インターネットの投稿を読み比べよう」
学習のまとめとして、自分たちもインターネットに投稿するつもりで、文章を書きました。
「説得力を増すために具体的な数値を示したい。」「共感を得るために、有名人の格言を使いたい。」などといった声が挙がったので、1人1台のタブレットを使って、調べ学習を行いながら自分の考えを文章にしました。 子どもたちは、具体的で説得力があり、共感の生まれる文章を試行錯誤しながら取り組んでいました。 一所懸命学習に取り組む姿は最高に輝いていました! 4年生 図工「つくって、つかって、たのしんで」4年生 理科「とじこめた空気や水」6年生 家庭科「クリーン大作戦〜劇的before・afterの実践〜」その場所を今日は掃除しました。 「とにかくきれいにしよう!」をテーマに、どのような工夫を行えばよりきれいになるか、自分で考えた上で掃除を行いました。 「ほこり汚れが特にひどいので掃除機が必要です。」「ドア下の細かい汚れをとるために家から綿棒を持ってきました。」「水道の水アカ汚れはこの使い終わった歯ブラシを使ってきれいにします。」など、各自バラエティに富んだ工夫を取り入れながら実践できました。 自分の実践テーマに沿って問題を解決する姿、自分からすすんで学校のために掃除する姿にとても感心しました。 6年生 児童集会
今年度はコロナ対策の関係もあり、TV放送を使った児童集会にチャレンジしています。
最高学年の6年生が会の司会や各委員会の出し物をリードして取り組んでいます。 今日は給食委員会の発表がありました。 コロナ対策の関係で例年とは違った給食中の動きがあるため、自作の動画を使って分かりやすくポイントを説明してくれました。 最高学年らしく聞く姿勢も大変すばらしかったです。 ゆうゆう 今日はムシムシデー
少し天気の良くなった今日、ゆうゆうの教室にいろいろな虫がやってきました。初めはアオスジアゲハです。それから、クマゼミ。昆虫図鑑でそれぞれ名前を調べました。突然、ダンゴムシと遊んでいた子が、「ダンゴムシの赤ちゃんだよ!」と言いました。見ると机の上は白い小さな赤ちゃんでいっぱいです。「おなかを触ったら出てきたんだよ。」と言っていました。とっても小さいので、顕微鏡で見てみました。小さくても親と同じ形で触ると丸くなりました。アゲハは帰りに逃がしてあげました。
ゆうゆう 竹馬に挑戦
竹馬に挑戦しました。お互いに支え合ったり、一人で挑戦したりしました。体重のかけ方が難しく、まだ最初の一歩は誰もできませんでした。でも少しずつ感覚がつかめてきて、友達に支えてもらえば前に進めるようになりました。「少し立てた!」と嬉しそうに報告する子もいました。
3年生 理科「ゴムと風の力」
ゴムの力を調べるために、ゴムカーを作りました。
最初はゴムカーを自由に走らせました。 そして、ゴムカーの走り方に注目してゴムの力について調べています。 10cm、15cmになるとどんな結果になるのかな?? これから勉強していきます |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |