最新更新日:2024/06/27 | |
本日:4
昨日:197 総数:488649 |
お話ポストで話しませんか。
コロナ対応で臨時休業が続いたり、学校生活で様々な制限があったり、子どもたちの心の面での負担が大きくなっています。
こうした状況の中、子どもたちの相談活動を充実させるために「お話ポスト」を設置しました。相談事のある子は保健室前のポストに相談内容といっしょに考えてほしい先生の名前を用紙に記入して入れます。養護教諭が子どもが希望をした先生に依頼して相談活動をすすめます。 既に数名の子どもが「お話ポスト」を利用し、希望する先生といっしょに悩みを考えたそうです。 なお、保護者の方のご相談もお受けします。お子さまを通じてお手紙をいれていただいても結構ですし、直接学校に来ていただきポストに入れていただいても結構です。その際用紙はどんなものでもかまいません。 1年生 「フッ化物洗口の練習をしました」 1
虫歯予防のため、希望する児童は今日から週に1回、フッ化物洗口を行います。
1年生は初めての子もいますので、今日はフッ化物ではなく水で練習をしました。みんなじょうずに「くちゅくちゅ」していました。 1年生 「フッ化物洗口の練習をしました」 2
その2
1年生 「フッ化物洗口の練習をしました」 3
その3
2年2組 「ほっとタイム」
今日のエクササイズは先週と同じ「ねえ、どっちがすき」を行いました。
今日のお題は「うどんとラーメンどちらがすき?」です。相手のことを理解し、受け入れ、望ましい人間関係作りにつなげていきたいです。 2年4組 算数 「どのように数えるとよいのか考えよう」 1
「100をこえる数」という単元の1時間目(導入)となります。
教科書の星の数がいくつあるかを数えるのに、どのように数えたらよいか考えました。 まずは、自分なりの数え方で数えてみます。フライング防止のため両手を頭にのせて、「ようい ドン」 2年4組 算数 「どのように数えるとよいのか考えよう」 2
3分間で数えきれるかな?
2年4組 算数 「どのように数えるとよいのか考えよう」 3
みんなで数え方を考えました。
・星をひとつづ鉛筆でチェックしながら数える。 ・星が10個あったら、ひとまとめにする。 ・10個のまとまりが10個あると100個 ・100個のまつまりがいくつと、10個のまとまりがいくつ、10個のまとまりにしていない星がいくつ。これを全部合わせていくつ。 この手順で数えるのが一番早くて正確ではないかと、みんなの意見がまとまりました。 4年2組 道徳 「ひとりぼっちのYちゃん」 1
【あらすじ】
転入生のYちゃんは、あまり笑うことがなく、主人公の「私」は好きになれない。私はYちゃんに「あっちにいって」とか「話しかねないで」などと意地悪を始める。そのうち、クラスの他の子も意地悪を始めて、Yちゃんは独りぼっちになる。そのうち、みんながいじめているのを見て、Yちゃんがかわいそうになるが、今になってYちゃんの味方をすると「私」がみんなにきらわれるから、意地悪をやめられない。 ある日、先生が「今日は友達にあてて手紙をかきましょう」という。Yちゃんの「私はいちばんすきなまあちゃん」にしようかなと言う声を聞き、「あんなに意地悪をしたのに私のことが好きなの」と思う。 その日の帰りにYちゃんが2人の友達と遊んでいるところを、私とNちゃんでYちゃんから2人を引き離し、Yちゃんを独りぼっちにさせる。 次の日の朝、Yちゃんの日記を先生が読む。 「ひとりぼっちになった時、悲しくなって涙がぽろぽろ流れました。私に悪い所があったら言ってください。がんばって直します。」 先生が手紙を読んでいる時、私の後ろの席でYちゃんは泣いていた。「ああごめんYちゃん・・・。」私も涙がこぼれそうになった。 4年2組 道徳 「ひとりぼっちのYちゃん」 2
いじめを許さない心を育てるため、「公平に接することはどうして大切なのか」を考える授業でした。
子どもたちの今までの経験でも似たようなことが起こりえた内容です。先生の発問に様々な意見が出ていました。 子どもの振り返り 私も3年生のころ公平にできなくて友達が悲しい思いしてしまいました。公平にすることはたへんだけど、不公平にすることはかんたんです。自分もやってしまったので、これからはしっかりと公平にせっしたいです。 七夕 タイム 1
今日は1年生と6年生のペアで一緒に七夕タイム(七夕集会)に参加しました。昨日と同じクイズをして楽しみました。
企画委員さんと6年生のみなさん。七夕Weekとして、色々なことを企画・運営してくれました。コロナでいろいろな制限がある中で中部っ子が少しでも楽しくむことができるようにと考えてくれてありがとうござました。あいにくの雨模様でじめじめとした日が続いていますが、子どもたちの笑顔を見ると、少しでも気持ちが晴れる思いです。 七夕 タイム 2
その2
七夕 タイム 3
サルビーとキーボーに見送られ、ペアで退場しました。
6年3組 算数 「点対称の図形をかこう」 1
定規とコンパスを使って、点対称の図形の作図の仕方について学んでいました。
6年3組 算数 「点対称の図形をかこう」 2
その2
3年1組 図工 「使って楽しい、カラフルねん土」 1
自宅から持ってきた、瓶やペットボトルの表面に色紙粘土を貼り付けます。色の混ぜ具合によって自分のお気に入りの色に調整しながら小物入れなどをつくっていました。
3年1組 図工 「使って楽しい、カラフルねん土」 2
その2
七夕タイム 1
企画委員が考えてくれた「七夕タイム」です。天候が良ければ本館西側のバスケットコートで行う予定でしたが、雨天のため男女別で学年を分けて体育館で行いました。
今日は特別ゲストとして、「サルビー」と「キーボー」が来てくれました。 七夕タイム 2
七夕にちなんだクイズをしました。
・七夕は何月何日? ・彦星のもう一つの名は? ・彦星の職業は? などです。 もう一問、今日が誕生日の人はというクイズの答えは 中部小学校の先生とキーボーです。 バースデーケーキのろうそくの炎を頭にかぶった企画委員を 「ふーっ」と息をかけて消しました。 七夕タイム 3
キーボーも大喜び!
見事なジャンプです。 |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |