![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:113 総数:236525 |
分散登校
分散登校の4日目です。授業が始まっています。
まずは、3月の未履修分の授業を行っています。 6年生は算数の授業、5年生は理科の授業を行っています。 3年生は、九九の復習です。 ようやく学校が動き出した雰囲気が出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆびさきまで ぴん!![]() ![]() ![]() ![]() じゅぎょうでは、せんせいの しつもんが わかった ひとは だまって てを あげま す。ぴんと のびた ゆびさきから、さくらぐみ・ふじぐみさん、みんなの やるきを かんじます。 4年生 身体測定![]() ![]() ![]() ![]() それから、今日の結果をもらったら、おうちの人に見せてくださいね。 アレンジフラワーにチャレンジしました!![]() ![]() ![]() ![]() おはなを えらんで くきを はさみで ちょきん! おあしすに おはなを いけました。 すてきな ふらわーあれんじの かんせいです。 つくっているときの みんなの えがおが とても すてきでした。 てあらいばに かざりました。 おはなを みながら あしたからも しっかり てあらい、うがいを しましょうね。 身体測定(東端)
本日、身体測定を行いました。多くの子が、自分の成長を楽しみにして、わくわくしている様子でした。待ち時間には、友達と間隔を空けて、落ち着いて待つことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ひがしばたチーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれだけ せいちょうしているか たのしみですね。 たくさん たべて うんどうして こころも からだも おおきく せいちょうして いきましょう。 たのしみですね。 久しぶりの登校(根崎)![]() ![]() ![]() ![]() 根崎も元気に登校しました![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、個人写真撮影の様子をお見せします。 自然な笑顔で撮れるように、周りの子が楽しませていました。 2年生 根崎チーム元気にスタート!![]() ![]() ![]() ![]() 畑の野菜も元気に育っています!学校に来たら見てみてね! 4年生 無言清掃頑張っています
掃除の時間には、黙々と自分の場所をきれいにしました。教室の隅を丁寧に雑巾がけをしたり、廊下の黒ずんだ所を一生懸命に拭いたりする姿があり、たいへん素晴らしいです。これからもこの素敵な姿を続けていきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 準備登校がスタートしています
準備登場がスタートし、今日は根崎地区の児童が登校してきました。
学校についたらしっかり手洗い。その後は教室で手指の消毒。 久しぶりの登校に笑顔が多くみられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの登校![]() ![]() ![]() ![]() 元気な笑顔たくさん!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自己紹介カードの仕上げをしたり、身体測定をしました。 全員そろって授業できる日が、待ち遠しいですね。 げんきに すごそう![]() ![]() ![]() ![]() これからも げんきで すごすために、かくにんを しました。 あさ、きたら・・・ てあらい、うがい、しょうどく。 そして ますく。 まいにちの、しゅうかんに しましょう。 2年生 東端チーム元気にスタート!![]() ![]() ![]() ![]() 明日も根崎の子たちに会えることを楽しみにしています。 学校再開に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、東端地区の子どもたちが登校してきました。 学校に来たらまず手洗い。座席も離れて座ります。 今週は準備登校をし、スムーズに再開ができるよう子どもたちの指導にあたってまいります。何よりも大切なことは、健康管理、健康チェックです。私たち教員はもちろんですが、家庭での検温や体調管理をよろしくお願いいたします。 それでも、子どもたちの笑顔と元気なあいさつで学校がスタートでき、とても嬉しく思っています。 安城市子どもの生活・学習応援プリント
安城市子どもの生活・学習応援プリント「明るく元気に学ぶ」「20 まいにちできタネカード」をご案内します。勉強や手伝い、生活の目標を立て、それを振り返ることで、達成感を味わうことや、自己有用感を高めることにつながります。ぜひ、親子で取り組んでみてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="8422">「20 まいにちできタネカード」</swa:ContentLink> 安城市子どもの生活・学習応援プリント
安城市子どもの生活・学習応援プリント「明るく元気に学ぶ」「17総合『オリジナルテーマで調べて、考えて、やってみよう!』」「18 音楽『やってみよう!自宅でできる、音楽科学習』」「19 道徳科おすすめの教材「きみがいちばんひかるとき』」をご案内します。ぜひ、ご活用ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="8410">「17 総合『オリジナルテーマで調べて、考えて、やってみよう!』」</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="8411">「18 音楽『やってみよう!自宅でできる、音楽科学習』」</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="8413">「19 道徳科おすすめの教材『きみがいちばんひかるとき』」</swa:ContentLink> ≪5年生国語の学習≫漢字の成り立ち
5年生のみなさん、国語の学習は進んでいますか?
課題の一つに「漢字の成り立ち」があります。 英語のアルファベットは、26しかないのに、 日本語は、ひらがな、カタカナ、それにたくさんの漢字 覚えるのは、大変ですよね。 でも、漢字は、その文字一つ一つに意味があります。 どのようにして、その漢字ができたか知ると、 実は、漢字は、とても便利なことが分かります。 漢字は主に、次の4つの種類の成り立ちがあります。 ・象形(しょうけい)文字…物の形をかたどったもの ・指示(しじ)文字…事がらを印などで示したもの ・会意(かいい)文字…意味を合わせたもの ・形成(けいせい)文字…音を表す漢字と、意味を表す漢字を組み合わせたもの 漢字辞典を見ると、それぞれの字も成り立ちが書かれています。 それでは、次の5つの漢字は、この4つのどれにあたるでしょう 「松」「小」「内」「川」「野」 ≪ヒント≫ 松…「木(き)」と「公(針のようにとがる)」をあわせた文字 小…小さい点が3つ→小さいことを示す 内…「Π」と「入(入る)」 川…川の流れるようす 野…「里(土地)」と「予(のびる)」を合わせた文字 ということで 「松」・「内」・「野」は、形成文字 「小」は、指示文字 「川」は、象形文字 でした。 実は、漢字の90%は、形成文字です。 ところで、「松」「小」「内」「川」「野」 この5つの文字、どこかで見たことあるよね。 ![]() ![]() |
安城市立明和小学校
〒444-1213 住所:愛知県安城市東端町明和66番地 |