![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:155 総数:739543 |
やってみよう!お家で楽しみながら、リコーダー練習
安城市教育委員会からの案内です。5月31日まで、リコーダーのデジタル教材が無料提供されています。くわしくは、右の配布文書からご覧いただけます。ご活用ください。
↓こちらをクリックでも見られます <swa:ContentLink type="doc" item="8239">やってみよう!お家で楽しみながら、リコーダー練習</swa:ContentLink> ↓こちらのリンクから、直接アクセスできます。 音楽 リコーダー デジタル教材 おうちで学ぼう 理科
安城市教育委員会から、学習支援の一つとして、理科の学習の進め方の案内が届きましたので紹介します。右の配布文書からご覧いただけます。
↓こちらをクリックでも見られます <swa:ContentLink type="doc" item="8235">おうちで学ぼう 理科</swa:ContentLink> 5月12日 さくら組「なぞなぞ かきくけこ」
「か き く け こ」で はじまる ことばを かんがえよう!
![]() ![]() 5がつ12にち 1ねんせい すうじたいそう![]() ![]() ぷりんとと せんせいたちの ポーズをみて、まねてみてくださいね。 すうじを いいながら、たのしく からだをうごかそう! うごかしかたを おぼえたら、はやさを かえてやってみよう。 ★おまけ★ しゃしんを とった このばしょは◯◯◯◯ひろばと いいます。 いちねんせいの ろうかから みえるばしょに ありますよ。 こたえは じかいの おたのしみ。 5月12日 5年生「自然の中の水」![]() ![]() ![]() ![]() そのあとどうなったかというと… 写真1を見てください。これは、9時のときの写真です。 このように、内に水てきがたくさんついています。 時間が経つと、地面にしみこんだ水が、水じょう気としてじょう発をしているからです。 このまま、時間がたつと写真2のようになります。 たくさんの水てきの量ですね。 このようにして、地面にしみこんだ水もじょう発して、空気中に出ていくのです。 5月12日 6年生 歴史人物スリーヒントクイズNo.2の答え
昨日の歴史人物スリーヒントクイズNo.2の答えの発表です。
ヒント1 明智光秀をたおした武将 ヒント2 天下統一を果たす ヒント3 大阪に大坂城をつくる みなさんは、この3つのヒントで誰かわかりましたか? 答えは… 豊臣秀吉(とよとみひでよし)です。 「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ほととぎす」と和歌でよんだ豊臣秀吉は、とても行動力のある人物で知られています。 そんな豊臣秀吉の豆知識を1つ紹介しましょう。 もともと豊臣秀吉は身分の低い家の生まれで、本当の名前は木下藤吉郎(きのしたとうきちろう)といいます。そんな秀吉は、自分より身分の高い人たちに馬鹿にされることがよくあったそうです。織田信長の部下として出世する度に、周りの人たちに馬鹿にされないように、羽柴秀吉(はしばひでよし)→豊臣秀吉(とよとみひでよし)と名前を変えていきました。また時には、「平」や「藤原」といった名字にもしています。 何故、名字をいろいろと変える必要があるのでしょうか? そのお話は、歴史の授業で話したいと思います。 では、次回の歴史人物スリーヒントクイズをお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 3年生 「音読するときのポイント」
こんにちは。
今日は教科書や本を読むときのポイントをお知らせします。 みなさんは音読をするときにどうやって読んでいますか? ただなんとなく…という子もいるかな。 それはもったいない! 音読するときに少しいしきするだけで音読が楽しくなります。 そのポイントはね・・・ 【どんな登場人物かな?】【どんな場所かな?】【どんな気持ちかな?】 とイメージしいて読むことです。 ぜひためしてみてください。 5月11日 さくら組「わかるかな?2」こたえ
こたえは わかったかな?
せいかいは にんじん でした! やさいを きると いろいろな もようが みえるよ。 いえで おうちの ひとと やさいを きって みてね〜! ![]() ![]() 5月11日 2年生 自分のかおを えがいてみよう!その1
ポイント
◎いっぱい、いっぱい、自分のかおをさわってみる!見てみる! ◎ゆっくり、ゆっくり、えがく!(かたつむりのうごくはやさ) よういするもの ・かみ ・ぺん(どんなぺんでもいい) よういができたら、 (1)ばんから、じゅんばんにえがいてみよう! さいごまでかたつむりのはやさだよ!ゆっくり、ゆっくり (1)はなのあな ・かみのまん中にじぶんのはなのあなをかいてみよう。 【さわって、さわって、さわって!】 ☆おおきさは?自分のゆびとくらべてどう? ☆ながぼそい形? ☆よこにひろがっている? ☆おやゆびより、大きい? (2)はなのぜんたい ・あなのよこのふくらんでいるところから、目のよこまでえがく。 【さわって、さわって、さわって!】 ☆かたい?やわらかい? ☆ながい?みじかい? (3)口(おおきくあいている口など) ・上のくちびると下のくちびるをくっつけてね。 【さわって、さわって、さわって!】 ☆どんな口の形にする? ☆上くちびると下くちびるはどんなふうにくっついている? ☆はなからどれくらい下に口はある? では、きょうはここまで! つぎは 目などをかいていくよ。 たのしみにしていてね!!! どんなさくひんが できあがるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 3年生 「先生たちからのクイズの答え」
5月7、8日にはみなさんの元気なすがたを見ることができて先生たちはとてもうれしかったです!
さて、今日から学年だより「チャレンジ」にのっているクイズの答えを発表していきますよ。 今日は2組のたんにんの先生の答えです。 先生がかっているどうぶつは 2.イヌ です。 目がまんまるでとてもかわいいです。 毎日元気に走り回っています! ちなみに先生がうえたひまわりは元気に「め」を出しました! 5がつ11にち 1ねんせい あさがおの たねの かんさつ![]() ![]() のこしておいた たねのかんさつを してみましょう。 ようしに できるだけ おおきく かこう。 どんなかたちかな? いろは? かたさは どうかな? さわってみたかんそうは どうかな? きがついたことを えや ぶんに まとめてみよう。 5月11日 さくら組 「わかるかな?2」
3まいの しゃしんを よくみてみよう。
これは、なにか わかるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 5年生 おうちでストレッチ!
5年生のみなさん、こんにちは。先週は、久しぶりにみなさんに会えて、うれしく思いました。みなさんといっしょに授業ができることを楽しみにしています。
さて、話している中で、「この休校中、なかなか運動ができない…」という声がありました。そこで、一人でも家の中でもできる簡単な運動をしょうかいしますので、ぜひ取り組んでみてください。適度な運動はリフレッシュ効果もありますよ。 ![]() ![]() 2年生 「やさいのなえクイズ」こたえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左から、ミニトマト・ナス・ピーマンでした! みなさん分かりましたか? はっぱやくきの色、形、大きさなどをよく見てみると、やさいによってちがいがあるのが分かると思います。 学校でやさいをさいばいすることができないのはざんねんですが、おうちでそだてている子や今からなえをうえるよと教えてくれた子もいて、先生はとってもうれしかったです。 学校がはじまったら、先生やお友だちにそだてているやさいのようすを教えてね。
|
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |