![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:192 総数:488501 |
杉の木学級 「国語の勉強をしよう」 3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 「ちょっきん ぱっで かざろう」 1
折り紙を何回か折り重ね、ハサミで切れ込みをいれることで様々な模様や形が生まれます。ハサミの使い方を身に付けるとともに、自分なりに工夫して紙を折ったっり切ったりすることであわらしたい模様をみつけ、表現しようとすることを目標にしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 「ちょっきん ぱっで かざろう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 「ちょっきん ぱっで かざろう」 3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 「ちょっきん ぱっで かざろう」 4
その4
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 「ちょっきん ぱっで かざろう」 5
その5
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 「ちょっきん ぱっで かざろう」 6
その6
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 「ちょっきん ぱっで かざろう」 7
みんなの作品をつなげて、廊下に展示しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 「ちょっきん ぱっで かざろう」 7
みんなの作品をつなげて、廊下に展示しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組 図工 「つなぎ絵 どんどん」 1
自分で考えたストーリーを正方形の紙に場面ごとに描き、つなげていきます。枚数もつなげ方も自由で、思い思いの作品を創っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組 図工 「つなぎ絵 どんどん」 2
できた作品と一緒に写真をとってもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 図工 「ピカソにちょう戦」
ピカソが描いた女性の顔と実際のモデルとなった女性の顔写真を結びつけるクイズをした後、自分なりの表現で顔を描いてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 図工 「ピカソの作品を見てみよう」
本館1階に飾ってある、ピカソの「ゲルニカ(縮小版)」を休み時間に見学に行きました。
ピカソが11歳の時に描いた石膏像のスケッチも飾ってあり、自分と同じ年ごろの子どもが描いた作品とは思えないような精密さに、びっくりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組 図工 「みんなで楽しく はいポーズ!」 1
各関節が曲がる方向や角度に気をつけながら、自分が「ここだ!」と思う瞬間を切り取って表現しています。作品のサブタイトルとして「12年後のわたし」となっていますので、将来の自分の夢も表現しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組 図工 「みんなで楽しく はいポーズ!」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年3組 家庭科 「ミシンでぬおう」 1
ナップサックのミシン縫いをしていました。実際に自分が使える作品になるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年3組 家庭科 「ミシンでぬおう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組 ほっとタイム 「せなかで話そう」
今日のホットタイムは、頭の中に思い浮かべた1〜5までの数字を背中合わせの隣の子にテレパシーでおくる。というものです。本来は背中をぴったりとくっつけて行いますが、コロナ対策として背中をつけずに行いました。
短い時間でしたが、一生懸命に相手に数字を伝えようとする子どもたちの姿をたくさん見ることができました。答え合わせをして、ぴったり合ったペアは本当にうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組 道徳 「自分たちの学校のいいところはどんなところだろう」 1
自分たちの学校の「お気に入り」はどんなことか考え、学校や学級の生活を自分たちで楽しくしようとする心情を育てることを目標としています。
子どもたちは中部小学校のいいところをたくさん発表していました。今日の振り返りを紹介します。 「大すきなともだちがいるから、わたしは学校のいろんなところがすきです。としょかんもすきです。なぜかというとすきな本がいっぱいあって、えらべないからです。」 「コンピュータしつでパソコンで絵がかけるからたのしいです。かていかしつでやきいもをむしたり、ほうちょうできったりして、みんなでたべたりしたから、おもしろく、楽しかったです。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組 道徳 「自分たちの学校のいいところはどんなところだろう」 2
「わたしは中ぶ小学校のいいところは校ちょう先生がとてもやさしいところです。校ちょう先生がやさしいと、ほかの先生がやさしくなるので、やさしい先生がいっぱいの中ぶ小学校がとてもだいすきです。」
とてもうれしい振り返りでした。これからも子どもたちと笑顔で接していきたいと思います。子どもたちからエネルギーをいただきました。ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |