![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:187 総数:485751 |
分散登校Aグループ 1日目 2時間目 「健康相談」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校Aグループ 1日目 2時間目 「健康相談」 3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校Aグループ 1日目 2時間目 「健康相談」 4
その4
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健室より 「とまじろうが実をつけました」
みなさんこんにちは
今日は午前中お天気で、夕方からは雨の予報ですね。この時季は朝晩の気温差の大きい日もあります。体調をくずさないように気をつけましょうね。 先生のうちの「とまじろう」もめきめきと大きくなり、いくつも実がつきました。 先日、昨年2年生のたん当だったM先生に「わき芽」を取るとよいことを教えてもらいました。そういえば昨年、2年生の子たちが何か取っていたのを思い出しました。 あとどれくらいで赤い実になるのかな? さて、先日のせた「体温計クイズ」の答えです。 体温計クイズ http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo09/doc/8... クイズ1 問1:1 問2:3 クイズ2 問1:2 問2:2 問3:1 です。全問正かいできたかな? 明日から登校が始まります。毎朝、体温を計り、健康観察をして、チェック表に記録して持って登校してくださいね。 ![]() ![]() 学校HPを閲覧いただき、ありがとうございました。
4月8日から、1年生から杉の木学級の先生まで、全ての学年の先生たちからのメッセージをお届けしてきました。
昨年度までの学校HPは、主に保護者の皆様に学校の様子をお伝えするツールとして、また、ご家庭でお子様と保護者の方が、HPを見ながら学校の話をしていただく材料として発信してきました。 コロナウイルス感染拡大防止対策として学校の臨時休業が続く中、緊急情報の発信や配布文書の公開だけでなく、4月からは学年の先生と、自宅で過ごしている子どもたちをつなぐツールとして発信を続けてまいりました。 これまで、毎日、数百の閲覧回数があります。また、課題回収日には、子どもたちから「ホームページ見たよ」とか、保護者の方から「先生達の思いが伝わってきますね」といううれしいお言葉もいただきました。 全ての学年からのメッセージは本日をもって終了いたします。 今後も、各学年・学級や、様々な行事等での子どもたちの様子などを発信してまいりますので、今まで同様、多くの方々の閲覧をお待ちしております。 ありがとうございました。 1年生 「あやとり おりがみ」
1ねんせいの みなさん、こんにちは。ひらがなめいじんを めざして、きょうも しゅくだいを がんばりましょう!
せいかつかで「あやとり おりがみ」という かだいが あります。もう やって みましたか?「ぱっちんほうき」の こつは 2つ! 1 いとを とった あと、 ゆびを くるっと いっかいてん させること 2 「ぱっちん!」と した ときに、おやゆびと こゆびの いとを すっと ぬくこと くりかえし やる うちに、できるように なりますよ。 たのしく あそんでね! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「ぎゅうにゅうもち」
だいぶ前から、わだいに なっていることですが、学校が 休ぎょうになって、きゅうしょくようの ぎゅうにゅうが ひつようなくなりました。
うしは、けんこうのためにも、まい日 さくにゅう(うしの おちちを しぼること)をしなければなりません。ぎゅうにゅうを たくさん のむことが ぎゅうにゅうを つくっている人たちを たすけることに つながります。でも、いきなり ぎゅうにゅうをたくさん のむことは むずかしいですよね。 そこで、先生は ぎゅうにゅうを つかう おやつを つくってみました。それは、「ぎゅうにゅうもち」です。(もっと 早く しょうかいすれば よかったです…) <ざいりょう> ぎゅうにゅう200ml、さとう大さじ2、かたくりこ大さじ3です。 <つくりかた> 1 なべに、ざいりょうをぜんぶ入れて 少しかきまぜる。 2 火を つけて、かきまぜる。火を つけているあいだ、ずっと かきまぜる 3 とろみがつよくなったら、火をとめて、さらにかきまぜる。 4 ぷるぷるしたかんじになったら、しぼりぶくろ(ビニールぶくろでもOK)に入れて、こおり水にしぼる。 5 つめたくなったら、おさらに もって、きなこや くろみつなどをかけて かんせい! たべてみると、口に入れたしゅんかん とろけて とてもおいしかったです。かぞくにも 大こうひょうでした。かたくりこを レシピよりも 多めに 入れると、少しかためになって、おもちの しょっかんに ちかづくかも しれません。ぜひ ためしてみてね! (つくったときの しゃしんを とりわすれて しまいました。「ぎゅうにゅうもち」でけんさくすると、たくさんしゃしんが でてきます。) 3年生 「せいりせいとん」 1
皆さんこんにちは!今日はせいりせいとんについてお話をします。
おうちにいるじかんが長くなると、片づけをしたりおそうじをしたりすることが、おおくなりませんか?学校にいる先生たちもおなじです! ということで、、、体育きぐこをM先生とピカピカにしました。そうじをしているとようぐのおきかたなど、気になってしまいあっという間にはん日たってしまいました!!! 片づけがおわったあと、とってもこころもきれいになったかんじがしました。片づけやおそうじっておへやもきれいになるし、こころもスッキリするし、とってよいことだなぁとあらためて思いました。片づけをしたり、おそうじをすることを「せいりせいとん」といいます。みんなもぜひ!おうちでしてみてね!きっと、こころもスッキリするよ!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「せいりせいとん」 2
そしてそして、、、せいりせいとんをしていると、いろんなようぐがでてきました。せっかくなのでみんなにもつかってもらいたい!新しく、「なわとびれんしゅうだい」を運どうじょうにせっちしました。学校がはじまったら、1年生から6年生までたくさんの「わざ」にチャレンジしてみてね!
![]() ![]() 4年生 ツルレイシの種(たね)をうえ(まき)ました。
4年生のみなさんこんにちは。宿題はじゅん調に終わっていますか?まだ手をつけていない人はさすがにいないと思いますが、計画てきに進めましょう。
話がかわわりますが、この前みなさんにもしょうかいしたツルレイシ(ゴーヤ)の種を4年生の先生たちできょう力して植えました。写真は土しか見えませんが土の中にちゃんと種がうまっています。土は学校の畑の土を少しかりました。ちゃんとめが出るように気持ちを込めたので、みなさんもめが出るのを楽しみにしてくれるとうれしいです。まためが出たらほうこくしますね! ![]() ![]() 5年生 「書写用 紙ばさみ」 1
夏の日差しが強くなってきましたね。Y先生は連休の天気のいい日に衣(ころも)がえをしました。みなさんはどんなことをしてすごしたのかな。
Y先生からみなさんにお願いがあります。少し先の話になると思われますが、書写の毛筆の学習が始まったら皆さんに持ってきてもらいたいものがあります。4年生の時に使っていた書道セットに加えて、350〜500mlのペットボトル(キャップも)です。 また、自宅に新聞紙がある人は「紙ばさみ」を作ってきてください。 「紙ばさみ」は新聞紙を折って、ホッチキスでとめるだけのかん単なものなので、時間のある今のうちに作っておきましょう。作り方を以下にしょうかいしますので、家で作ってみてくださいね。 ≪準備するもの≫ 新聞紙(2〜3まい)、ハサミ、ホッチキス ≪作り方≫ 1.新聞紙を開いた状態で横半分に切ります。【写真1】 2.半分に切った新聞紙を重ねます。【写真2】 3.半分に折り(新聞紙1/4の大きさになります)、上の部分(矢印部分)2か所をホッチキスでとめます。【写真3】 これでかんせいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「書写用 紙ばさみ」 2
新聞紙2まいだと半紙7まいを、新聞紙3まいだと半紙11まいをはさむことができます。これに加えて、表紙をつけ、自分だけの紙ばさみを作ってみるのもいいとおもいます。
T先生は家に包そう紙があったので、表紙に使ってみました。そのまま使ったり、お気に入りの字を書いてみたり、古生物の絵をかいてみたりしましたよ。 ぜひ、オリジナル紙ばさみを作ってみてください。【写真4】【写真5】【写真6】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「おうち時間」
「Good morning」
「How are you?」「I’m happy!」 「How is the weather today?」 「What is the date today?」 「What day is it today?」 英語は言えるようになってきたかな。毎日取り組むことで、必ず少しずつあなたたちの力になります。けい続は力なり。毎日こつこつがんばっていきましょう。 この間みんなが学校に来た時、自主学習ノートを見させてもらいました。社会の課題の1つであった、「コロナウイルス」について自分なりに調べてまとめることができましたね。中には、日本国内・国外の感染者数を毎日チェックして、表に整理している子もいました。みんなそれぞれ様々な工夫がされていて、感心しました。 ある子のノートには、社会の課題とは別に、「おうち時間」に取り組んだことがまとめられていました。その中の一つが、「グミづくり」。作り方が分かりやすくのっていたので、先生たちもパイナップルジュースを使って、作ってみました。グミも作れるんですね。「炭酸ジュースで作るとどうなるのかな。」とふと疑問に思い、炭酸ジュースでも作ってみました。さあ、炭酸ジュースで作ったグミは、しゅわしゅわしていたでしょうか。それとも、ふつうのグミだったでしょうか。 正解は・・・6年生の先生まで(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 杉の木学級 「Let’s start Eigo Beat. 英語でしりとり」
学校が始まる日が、やっと決まりましたね。
昨日、Gさんが「お家で勉強をがんばっているよ」と、5月の学習がんばりカードを見せてくれました。やったところの「にこちゃんマーク」に色がしっかりぬってありました。「Eテレも楽しく見てるよ。」と教えてくれました。みんなが楽しく学習できるように、先生たちもいっしょうけんめい考えたので、うれしかったです。 さて、昨日の3時間目は外国語「エイゴビート2」の日でしたね。先生たちも英語でしりとりをやってみました。思ったよりむずかしくて、保健室のM先生や日本語適応指導教室のB先生といっしょに本やインターネットで調べて、やっとできました☆ 校長先生のAからスタートです。 ♪Let’s start with “A” Ant. Ant. A-N-T. Ant. Tiger. Tiger. T-I-G-E-R. Tiger. Rabbit. Rabbit. R-A-B-B-I-T. Rabbit. Turtle. Turtle. T-U-R-T-L-E. Turtle. Elephant. Elephant. E-L-E-P-H-A-N-T. Elephant. T〇〇… さあ、T先生の続きを、お家の人といっしょに考えてみてね!先生たちは動物シリーズで考えましたが、動物じゃなくてもだいじょうぶですよ。 そして、Aグループの人は19日(火)の登校日に、Bグループの人は20日(水)の登校日にぜひ教えてくださいね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |