最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:155 総数:375587 |
Bグループ分散登校4
人との距離のとり方やマスクの着用の仕方も確認します。手洗い場でも距離をとって、並んで待っています。
休業中の心配なことなどについても、担任の先生と面談しました。 Bグループ分散登校3
コロナウイルスの予防の基本は手洗いです。手洗いの仕方を見直し、しっかりと手洗いができるように確認します。
Bグループ分散登校2
みんなが安全に楽しく過ごすために、こまめに手洗いをすることや、人との距離の取り方など、新しい学校生活の仕方について考えます。
Bグループ分散登校1
今日は、Bグループの子が元気に登校してくれました。昇降口が密にならないように、自分で判断しながら順番に待ちます。教室に入る前にしっかりと手を洗います。6年生も先生と一緒に手の洗い方を確認します。
コロナってなあに?(1年)
新型コロナウイルス感染症予防のために、養護教諭の宮本先生のお話を聞きました。手洗いは、石けんを泡立てて、「お願い」、「お山」、「カメさん」、「バイク」、「おおかみ」、「つかまえた」のポーズで時間をかけてきれいに洗うことを学びました。ご家庭でもそれぞれのポーズを心がけて手洗いをしてみてください。
Aグループ分散登校5
1列に並び、間隔をあけて登下校をします。教職員は、子供たちの下校後に、消毒をします。新しい学校生活の習慣化が図れるように声をかけていきます。
Bグループは明日、登下校の並び方について話をしますね。Bグループの子は、明日、元気な顔を見せてくださいね。先生たちみんなで待っています。 Aグループ分散登校4
臨時休業中において心や体の面について心配していたことや、これからのことなどについて担任の先生と面談しました。
Aグループ分散登校3
1年生は、手洗いチェッカーを使って、手洗いがしっかりできているか確認し、手洗いの仕方を見直しました。
Aグループ分散登校2
各学級では、自分や友達の命、家族の命を守るために、衛生面に気を付けた学校生活の過ごし方について、自分たちのできることを考えました。
Aグループ分散登校1
子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。朝、昇降口が密にならないように、順番に入ります。教室に入る前に、しっかりと手を洗います。
学校再開に向けて2
学校再開の準備期間には衛生面に配慮した新しい学校生活の習慣化を図れるよう、また、学校再開からの今後の学習の進め方等について、各学年が綿密に打合せを行い、準備を進めています。
マスクの着用、ハンカチと水筒の持参をお願いします。また、朝の検温、かぜの症状の有無を確認し、「朝の健康チェック表」へ記入し、持たせていただけるようお願いします。 明日から、元気な錦っ子の姿を見られることを楽しみにしています。 学校再開に向けて1
明日から、学校再開準備期間としての分散登校が始まります。学校では、教職員が教室等の掃除をしたり、机やいすの消毒をしたりしました。
2年生のみなさんへ
2年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今回は、畑に植えた夏野菜を紹介します。 4種類あります。それぞれ何の野菜か、予想してみてください。 今度登校したときに、みんなで確かめましょう。 学校再開と9月までの対応について
日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、学校の臨時休業中へのご協力に対しまして、心より感謝いたします。つきましては、市教委から示された別紙「安城市内小中学校の9月までの対応について」に従い、本校の対応を掲載しました。画面右の「配布文書」の「学校」のところをクリックしていただくか、下の文書名をクリックしてご覧ください。なお、文書については、明日、家庭数でポストに入れさせていただきます。よろしくお願いいたします。
学校再開と9月までの対応について(学校) 別紙「安城市内小中学校の9月までの対応について」 2年生のみなさんへ
2年生のみなさん元気に過ごしていますか?
今回は、前回出題した時計の問題の答え合わせをしていきます。 先生は左の時刻に本を読み始め、右の5時に読み終えました。 時計の数字は5分ごとに書いてあります。 長い針の「3」のところから5分、10分、15分…と数えていきます。 すると、45分たったところで5時になります。 なので、先生が本を読むのにかかった時間は、45分でした。 どうでしたか? 時計はずっと使っていくものなので、2年生でいっぱい勉強しましょう! 臨時休業中の子どもの生活・学習支援について(お知らせ)
安城市教育委員会より、臨時休業中の子どもの生活・学習支援として、「おうちで学ぼう!理科の学習」「お家で楽しみながらリコーダー練習」について紹介がありましたので活用してみてください。画面右の配付文書一覧「学校」からもご覧いただけます。
おうちで学ぼう!理科の学習 お家で楽しみながらリコーダー練習 3年生のみなさんへ(種まき)
あたたかい日がふえてきたので、今日、先生たちでたねまきをしました。
3年生の理科では、植物の育て方やたねのとくちょう、成長の仕方について学習します。 みなさんも、教科書18ページ、19ページを見ながら、たねの植え方をいっしょに勉強しましょう。 学校では、「ヒマワリ」「オクラ」「ホウセンカ」「マリーゴールド」の4種類を植えました。 ホームページでは、「ヒマワリ」の植え方をしょうかいします。 1. 指で、1cmくらいの穴をあけます。 2. あけた穴に、たねをまきます。 3. たねがかくれるように、手でやさしく土をかけます。 4. 次のたねを植えるときには、最初に植えた場所 (写真では、草のくきの場所)から 50cmあけて、同じように植えていきます。 5. 最後に、植えたたねが飛び出てしまわないように、 やさしく、たっぷりと水をあげます。 みなさんが登校するときまで、土がかわいてしまわないように、先生たちで毎日水やりをしていきます。 学校が始まったら、植えたたねがどのように成長していくか、みんなで観察していきましょう。楽しみにしていてくださいね。 1年生のみなさんへ
今日も元気に過ごしていますか?
ひらめきランドのクローバーが満開です。みなさんが学校に登校できる日を待ちわびています。 ずいぶん気温が高くなってきて、汗ばむ陽気になってきました。水分をしっかりと取ることができていますか?室内でも熱中症になることがありますので、こまめに水分を取るようにしてくださいね。 みなさんのあさがおものどが渇いているかもしれません。種まきが終わったら、1日1回忘れずに水やりをして、元気そうにしているか、様子を見てあげてくださいね。 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん。元気に過ごしていますか?
3日間の課題提出日がありました。 みなさん、おうち時間を工夫して過ごしているようですね。 みんなでそろうことが出来る日までがんばりましょう! さて、今日はとても暑い日になりましたね。 4年生の理科では「ツルレイシ」という植物を育てて観察します。 「ツルレイシ」とは「ゴーヤ」とか「ニガウリ」とも言います。 沖縄料理のゴーヤチャンプルーなどに使われる食材です。 苦味があって見た目も特ちょう的です。知っていますか? ツルレイシの種は1.5センチメートルほどの茶色の種です。教科書p25にものっています。 本当はみなさんに種まきをしてもらいたかったのですが、休校中のため先生たちで種まきをしました。 これから毎日水やりをするので、芽がでるのを楽しみにしていてくださいね。 5年生のみなさんへ(「新」メダカ通信No.5)みんなの顔を見ると元気が出てきます! メダカくんたちも見てもらえてよかった。 さて、今日はそんなメダカくんの卵の様子をお届けします。 左側が5月にうまれたもの。 右側は4月下旬にうまれたものです。 顕微鏡で見ると、黒いものが見えるね。何かわかるかな? ろうかに顕微鏡を出したので、学校が再開したらみんなで観察しようね。 |
安城市立錦町小学校
〒446-0035 住所:愛知県安城市錦町9番39号 TEL:0566-75-2725 FAX:0566-75-2726 |