![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:424 総数:663565 |
夏空のようなもとで(その1)
夏空を思わせるような風景が広がりました。6時間目の授業をのぞいてみました。
1年生社会では、奈良時代の暮らしについて、先生が用意した資料から読み取りをしていました。2年生美術では、切り絵アートに挑戦していました。細かな作業を集中して取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏空のようなもとで(その2)
3年生体育では、バドミントンとバスケットボールを行っていました。真剣さの中にも笑顔があふれていました。8・9組では、作業学習に取り組んでしました。ねじをしめつける練習やしおり作りに励んでいました。また、3年生の廊下には、先生が日常の様子を撮影した写真が張り出されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏色の空の下
空の青さと、沸き立つような白い雲とのコントラストがはっきりしてきました。いよいよ夏本番を感じます。
本日2時間目に創立40周年記念として航空写真の撮影をしました。赤・青・黄の3色のエプロンのようなものをつけてみんな運動場に並びました。セスナ機が飛んできて撮影しました。上空からはどんな写真になるのでしょうか。出来上がりが楽しみです。 2年体育の授業では、バスケットボールに取り組んでいました。試合を通じて、パスを受ける時の位置取りが大切であるとわかりました。3年数学の授業では、平方根を用いた計算に取り組んでいました。友達同士で教え合う姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盛夏の日 その1
梅雨明けの宣言はまだですが、空の色や肌を焦がすような日差しに夏本番を感じます。
1年技術科の授業では、木工で棚を製作していました。長さをのこぎりで調節したり、面取りをするためにやすり掛けをしたりしました。2年美術の授業では、切り絵のトレーニングに取り組みました。下絵に合わせて、デザインカッターで曲線を切ったり、細かい部分を切り抜いたりしました。3年社会の授業では、企業を再生するためのアイデアをグループで出し合い、発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盛夏の日 その2
昼放課の時間に「祥トレロード」には、自主練習で走る生徒の姿がありました。目標を自ら設定し、少しでもそれに近づけるよう努力していました。
明日、創立40周年記念の航空写真を撮影する予定です。午後から業者の方が来て、生徒が並ぶ人文字の下絵を描きました。節目の年に立ち会えることの偶然を感じてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() アツサニマケズ その1
蝉時雨が夏の暑さを運んできました。教室は、エアコンのフル稼働です。
1年音楽の授業では、男女交互にアルトリコーダーの練習をしていました。楽譜を見ながらみんな真剣でした。2年体育の授業では、男子は走り幅跳びの計測をしていました。力強く踏み切ることを意識して臨んでいました。女子はハードル走の練習をしていました。スタートから加速しつつ、第1ハードルに足を合わせることを考えて取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アツサニマケズ その2
3年数学の授業では、平方根について隣同士で確認をし合いました。時間内にできるよう、次々に解答を伝え合いました。8・9組作業学習では、農園で作業をしました。サツマイモの苗が大きく育つよう、草取りを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ドキドキの中から得たもの(その1)
1年生の理科では、ガスバーナーの使い方を学習していました。使い方の説明後、実際にやってみると、火がつかなかったり、消えてしまったりして、これでいいのかとドキドキしながら取り組んでいました。実際に火がつくと、オレンジ色から青色になるまで火を調整をしていき、その様子をみんなでじっくりと観察しました。火の怖さを実感しながらも、器具を扱えたという自信につながった時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日常点描
3年体育の授業では、ハードル走に取り組んでいました。グループごとに1台ずつタブレット端末を用意し、跳んでいる様子を動画で撮影し合い、その様子を自分で確認していました。踏切り位置や足の挙げ方、腕の振り方など自分なりの課題をもつことができました。
給食前の4限の授業時間中に、教員が輪番で、消毒に回っています。トイレのドアノブ、水道の蛇口や照明のスイッチなど、多くの人が手を触れるところを中心に毎日行っています。 今日の給食はカレーソースのソフトめんを中心としたメニューでした。みんなおいしくモリモリ食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中の授業風景(その1)
正門付近の花壇には、生徒から募集したデザインをもとに、苗が植えられました。緑化委員を中心に水やりや手入れ等を行っていきます。
1年生の美術では、できあがった作品の鑑賞を行っていました。課題が黒板に書かれて、自分自身の基準で作品を熱心に見て評価する姿が見られました。2年生の学活では、1学期を振り返っていました。自分自身だけでなく、学級や級友のよさを再発見する時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中の授業風景(その2)
3年生の国語では、市民文芸まつりに向けて、俳句を考えていました。よりよいものを募集したいと、熱心に相談する姿が見られました。8・9組では、数学のテストが返却され、復習をしていました。間違えたところをできるようにしていこうとする気持ちが表れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() セミに負けない(その1)
クマゼミの鳴き声が、校舎内にも響いています。そんな環境の中でも生徒たちは、集中して授業に取り組んでいます。
1年生学活では、よりよいクラスを目指して、問題点を出し合い、解決策を全員で話し合っていました。技術では、「かんな」の使い方を知り、廃材を利用し、繰り返し練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セミに負けない(その2)
2年生音楽では、合唱コンクールの候補曲を聴き、一人一人が自分の基準で評価・選定していました。3年生美術では、喜多川歌麿の浮世絵を模写する授業でした。細かなところまで観察しながらていねいに描いていました。8・9組の体育では、卓球をしていました。ラケットにボールが当たった瞬間、「うれしい、楽しい」が表情に出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
安城市立安祥中学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町天草23 TEL:0566-76-7811 FAX:0566-76-7812 |