![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:568 総数:739090 |
5月20日 さくら組 さかさまことば
さかさまことばを いってみよう!
![]() ![]() 学校再開に向けた取り組み![]() ![]() ![]() ![]() 「むんむん」する部屋にいない 「ぎゅうぎゅう」に集まる場所に行かない 「がやがや」と近づいて話をしない と学年に合わせた言葉で、3密を避ける指導をしていきます。 他には 1 昇降口の混雑を避けるため、児童の出入り場所を1年生(学級テラス)、6年生(体育館テラス)に変更します。学年・学級で使用する階段・廊下も決めます。 2 手洗い場やトイレに一定の距離を保つための表示の設置、手洗い用の石けんボトルの増設をします。 3 給食は、児童同士の配膳物の受け渡しをせず、前向きで喫食をします。 4 一斉下校時は地域ごとに下校する(雨の日下校の方式)とします。 5 換気に留意し、扇風機やエアコンを利用しながら、体調管理をします。 6 職員は、次亜塩素酸水のスプレーボトルを常備し、適宜消毒します。 (定期的な消毒も行います) 7 図書館や学級文庫の本は、消毒の後、一定期間を置いて次の貸出をします。 などの取り組みをしていきます。保護者の皆様におかれましては、引き続いて、マスクの着用、健康チェック等のご協力をお願いします。また、登校の際、少し距離をとって歩くようにお子さんへの声かけをお願いします。 5月20日 6年生 身の回りの音ってどのような役割をもっているんだろう
わたしたちの身の回りには、いろいろな音があふれています。
例えば…「ボタン式信号機」「電子レンジ」「緊急地震速報」「駅のホーム」など。 これらの音がどのような役割をもっているでしょうか。 では、電子レンジの音がなかったらどうなるか考えてみましょう。 温め終わっても音が鳴らない→気づかない→温めたものは… このように考えると電子レンジの音の役割は…? 音楽の教科書74、75ページに音の働きや役割について書かれています。 ぜひ、みなさんも身の回りの音に耳をかたむけて、その音の役割について考えてみましょう。 5がつ19にち 1ねんせい ずこう おめんづくり
おめんづくりに ちょうせんしてみました。
みんなもやってみよう。 じぶんが かんがえた せんを たくさん ふやして いろいろないろで おめんに いろぬりを してみよう。 せんせいたちも あそんでみたよ。 さあ、3まいの しゃしんのなかで 4くみのせんせいは、なんばんの しゃしんの ひとでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 2年生「ナスのかんさつ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2まい目 5月12日 3まい目 5月19日 先生たちがそだてているナスのかんさつをしました。 くきがのびて、はっぱも大きくなりました。 3まい目のしゃしんでは、かわいい花がさいているのも見えます。 ナスのみができるのがたのしみです! 先生たちがせわをしているナス・ピーマン・ミニトマト・キュウリ・オクラのなえがきょうしつのまえにおいてあるので、みんなが学校にきたときにいっしょにかんさつをしましょう。 5月19日 3年生 「せい虫になりました」
親子登校の時には、幼虫だった「モンシロチョウ」が、先週さなぎになり、そして今日せい虫になりました。
羽化した後しばらくは動かず、羽をのばしかわかした後、元気にとびまわっていました。 その後空へとんでいきました。 学校には「モンシロチョウ」のさなぎが4ひき、せい虫になるためのじゅんびをしています。 ぜひ、みなさんにもせい虫になった様子を観察してほしいです。 みなさんのお家のまわりで「モンシロチョウ」や「アゲハチョウ」をみつけた人はいますか。 学校に登校したときにぜひ教えてくださいね。 ![]() ![]() 5月19日 6年生「新聞やニュースで気になった話題を・・・」9![]() ![]() ![]() ![]() ただ、愛知県としての緊急事態宣言は31日まで続くとされています。コロナウイルス流行の第2波、第3波はいずれ来ると言われていますね。 再び、感染が拡大しないように「新しい生活様式」が大切になってきます。みなさん意識していますか? 5月19日 6年生 歴史人物スリーヒントクイズNo.3の答え
昨日の歴史人物スリーヒントクイズNo.3の答えの発表です。
ヒント1 愛知県出身の武将 ヒント2 関ケ原の戦いで石田三成をたおす ヒント3 江戸幕府を開く みなさんは、この3つのヒントに関する歴史人物が誰かわかりましたか。 答えは… 徳川家康(とくがわいえやす)です。 「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす」と和歌でよんだ徳川家康は、とても我慢強い人物で知られています。 そんな徳川家康の豆知識を紹介します。 徳川家康は、日本人で初めて鉛筆とめがねを使った人物です。今では当たり前の鉛筆ですが、鉛筆が海外から来るまでは、筆で字を書いていました。 また家康は、当時にしては珍しく、とても長生きした人物で有名で、75歳まで生きたそうです。その当時はまだ医学が発達していなかったのですが、自分の健康のために、自分で薬を作り、使っていたそうです。しかし、大好きな天ぷらの食べ過ぎで亡くなってしまったそうです。 他にも徳川家康の面白い話はたくさんあるので、歴史の授業で話したいと思います。 これで、愛知県出身の三英傑と言われる戦国武将の3人が出てきました。次回からは他の時代の歴史人物をクイズで出したいと思います。少し難しくなりますが、お楽しみに!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 3年生 「3組の先生からのクイズの答え」
先生がお休みの日のチャレンジしたことが何か分かりましたか?
答えは、2のパン作りです。どんなパンかというと、4月のホームページでもお話したシナモンロールパンと、それから、食パンを作りました。手でこねたので、だいぶ時間がかかりましたが、できたらとてもおいしくて、うれしくなりました。食パンがおいしくできてうれしくなったので、ゆずのマーマレードも作りました。いっしょに食べたら、もっとおいしくて、しあわせな気もちになりました。 みなさんは、このお休みにどんなことをしてすごしましたか?もしかしたら、何かすきなことを見つけた人もいるかもしれません。ずいぶん長い間、学校に来られなくてさみしい思いもありましたが、みなさんがすごしたこのとくべつな時間が、これからの毎日のどこかでいかされるといいなと思います。 来しゅうから学校がはじまりますね。3年生の先生はみんな、学校でみなさんをまっていました。えがおで来てくれるとうれしいです。では、今週の終わりに会いましょう! 5月18日 6年生 歴史人物スリーヒントクイズNo.3
歴史人物スリーヒントクイズNo.3です!
では、3つのヒントをもとに、どんな歴史人物か考えてみてください。 ヒント1 愛知県出身の武将 ヒント2 関ケ原の戦いで石田三成をたおす ヒント3 江戸幕府を開く さて、このヒントに関する歴史人物は誰でしょう? 答えとその人物の豆知識は、明日公開します。 お楽しみに!! ![]() ![]() 5月15日 さくら組 「かみでっぽうを つくろう!」
おおきな おとがして、たのしいよ!
おうちの ひとと つくってみよう。 ざいりょう:しんぶんし、ちらしなど いちまい じゅんばんに、やってみてね! ![]() ![]() ![]() ![]() かみでっぽうを つくってみよう! No.2![]() ![]() ![]() ![]() かみでっぽうを もった てを いきおいよく ふりおろすと おおきな おとが でるよ! おおきな おとを だす けんきゅうを してみてね! こつは、かための かみより しんぶんや ちらしのような やわらかい かみ、おおきめの かみで つくると いいみたい。いろいろ ためして みてね! 5がつ15にち 1ねんせい めの かんさつと びおとうぷの しょうかい![]() ![]() せんせいたちの めも でてきました。 かんさつかあどにも ちゃれんじ してみました。 きが ついたことを えや ぶんで かいてみよう。 ●びおとうぷの しょうかい● がっこうの うんどうじょうの となりに びおとうぷが あります。 かわが ながれていて、いきものや しょくぶつが いろいろ すんでいます。 こんど、みんなで いってみましょうね。 ![]() ![]() 5月15日 3年生「宇宙(うちゅう)ステーションを見よう!」![]() ![]() 宇宙ステーションは、宇宙でさまざまな実けんをするための場所で、地球のまわりを、1しゅう90分というすごいスピードで回っています。 この宇宙ステーションは、地上からも見ることができます。 【見ることができる時間と方角】 5/15 夜7:54〜8:00 西の空→東の空 5/16 夜8:42〜8:49 西の空→北の空 5/17 夜7:54〜8:01 西の空→北の空 【見るときのポイント】 ・星と同じような光の点に見える ・明るい光がすーっとい動していくイメージ (ピカピカしている光はひこうき) JAXAのホームページに、宇宙ステーションについてくわしく書いてあります。 見ることができる時間や方角、見るときのポイントもくわしく書いてあります。 https://iss.jaxa.jp/ 天気がしんぱいですが、見てみてね! 1組の先生の学年だよりのクイズのこたえは、ギターです。 まだまだはじめたばかりで、上手にひけません。いつかみなさんにひろうできるようにがんばって練習しています。 学校図書館開館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(金) 〇〇の飼育の準備 その3![]() ![]() 今日は、最後のヒントの写真です。 これから飼育する生き物は、水の中で生きている生き物です。 さて、何を飼育するでしょうか。 答えは、5年生の理科の教科書の44ページにのっているよ。 確かめてみよう。 5月15日 2年生 やってみよう!「にじいろコレクション」![]() ![]() ・ペットボトルなどとうめいな入れもの ・えのぐ(あか、あお、きいろ) ・水 さあ、つくってみよう。つくったら、光にかざして見てみよう! ◎えのぐは、すこしのりょうからはじめよう! ◎水のりょうをくふうしてみよう! ためしてみよう!なに色になるのかな? 1 あか+あお=? 2 あか+きいろ=? 3 あお+きいろ=? どんな色のなったかな? ・おいしそう? ・ジュースうりばにありそう? (図工のきょうかしょP13より) 5月15日 6年生 課題への向き合い方
5月7日、8日と出校日でした。みなさんの元気な顔が見られて、みなさんが一斉に集まった教室ってどんなだろうと、その日がよりいっそう待ち遠しくなりました。
出校日には、「春の復習プリント」を持ってきてくれた子が何人もいました。(必ず提出ではないので、提出しなかった子は気にしないでくださいね。)せっかく提出してくれたので、みなさんの勉強の様子を知りたい思いもあって、中をチェックしています。 みなさんのことを知る手立てがない分、こうしたわずかな提出物からも想像がふくらみます。「○○さんは、最後まで字がていねいだから、きちょうめんで粘り強いのかな。」とか、「△△君は走り抜けるような字で、これはきっとうっかりミスだろうから、おっちょこちょい?」とか。 答えは実際みなさんと関わっていく中で実感していくものなので、それもふくめて、登校が待ち遠しいです。 字といえば、大人になったら直接相手と出会う前に書面で出会うことの方が多くなります。たとえば就職活動やアルバイトの面接。どちらもまずは「りれき書」という自己紹介カードが必要です。今はパソコン入力も増えましたが、それでも、正しい漢字を使ったわかりやすい文章でないと相手に思いが伝わりません。 自分は字がきたない、文章書くのも下手という人も、安心してください。字が上手かどうかではなく、ていねいかどうかが大切です。(5月8日の中日新聞で、企業の採用担当者がはっきり言っていました。) 今、適当な字ばかり書いてしまうと、「くせ」となってしみついてしまいます。字の書き方が定着する今だからこそ、せめて人に見てもらう提出物にはていねいな字と見直しを心がけましょう。良い字は急には書けません。 学校では、提出物は自分を示す大切な要素です。グループ学習や委員会での友達同士で見る書面も同じです。そこで見るのは「美しさ」よりも、「ていねいさ」です。 ですから提出物も、間ちがいの数ではなく、粘り強く直してあるか、文章なら、読み返してよりよい内容にしようとしているかが大切なのです。相手によりわかりやすく伝える努力はマナーです。これは中学校以降大人になってからも確実に求められる力です。 課題も、自分に足りていないものを知る良い機会ととらえて、意味のあるものとして取り組むと、みなさんにとってその課題は何倍もの価値をもちます。
|
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |