最新更新日:2024/06/10 | |
本日:101
昨日:87 総数:279216 |
4年生 新聞づくりのためのインタビューゆうゆう アサガオ・綿の世話
天気の悪い日が続いています。雲間を見て、アサガオの支柱を立てたり、綿の施肥や草取りなど育てている草花の手入れをしました。「茎に肥料が触らないように周りにやりましょう。」という指示を聞いて、丁寧にできました。元気に育ってくれるとよいです。
ゆうゆう 買い物演習 自立活動
お金の使い方の学習として買い物演習をしました。まずお金の数え方を学習しました。品物はどれでも1個10円です。50円をもってお買い物をしました。お店屋さんとお客さんを交代で行い、買った品物の数と払ったお金の数が合っているか確かめ合いました。
ゆうゆう 跳び箱 体育
跳び箱に取り組みました。準備体操は体操リーダーの号令でしっかりやりました。跳び箱の青い部分(できるだけ遠く)に手をつくことに気をつけて練習できました。片付けも全員で協力してできました。
6年生 体育「創作なわとび〜ファイナル〜」
「今までの授業で作った『創作なわとび』の技をみんなで楽しもう!」をテーマに、この授業のファイナルとして、クラス全体で交流会を行いました。
授業で学習した体育におけるソーシャルディスタンスや学習前の手洗い・うがいを徹底した上で取り組みました。 ディズニーランドのパレードのようにBGMをかけながら、楽しめる雰囲気を作りました。 クラス全員で一つの大きな円を作り、「コール&レスポンス」の形式で、ソロやペア、トリオ技の披露を行ったり、まねっこをしたりしました。 子どもたちの振り返りでは、「自分たちでは思いつくことがなかった動きを友達から学びました。」「なわとびは跳ぶだけではないことを学び、なわとびに対する考えが変わりました。これからも自分たちで体育や運動をつくっていきたいです。」など、コロナ禍における学校生活の在り方を自分たちで探りながら学んでいました。 仲間と協力しながら自分たちで授業をつくっていくことができた最高のひとときでした。 ゆうゆう ダンゴムシレース
先日捕まえたダンゴムシでダンゴムシレースをしました。生き物係が毎日霧吹きをして世話をしているので、ダンゴムシはとても元気でした。誰のダンゴムシが早くゴールできるか競走です。最初は触れなかった子も見ているうちにそっと触れるようになりました。ダンゴムシの迷路脱出のビデオを見た後、ブロックでコースを作って遊びました。ビデオをみて右左右と曲がる習性を理解し、本当にそうか試している子もいました。
体育委員会「今池小をよりよくしよう!」
「今池小をよりよくするために、体育委員会として何ができるか」をテーマに活動しました。
子どもたちから、「先週外の体育器具庫を整理整頓したから、今回は中の体育器具庫を整理整頓したほうがよい。」「前回、外のボールは空気が抜けているものが多かった。中のボールも確かめたほうがよいと思う。」という意見が出たため、中の体育器具庫を確認しつつ、必要に応じて整理整頓やボールの空気補充を行いました。 普段なかなか目にしない場所ということもあり、整理整頓が不十分だったこと、ボールの空気が抜けているものがあったことに気付きました。 子どもたちは自ら発見した気付きをもとに、考え・実行することができました。 子どもたちの力によって今池小学校がよりよくなった瞬間でした。 ゆうゆう音楽
音楽は専科の先生の授業です。「セブンステップ」の曲に合わせて、くるりんジャンプをしたり、好きな楽器を選んで、合奏をしたりしていました。これまで少しずつ練習を重ねてきた成果が出て、今日はすてきな「かえるのうた」が合奏できました。
1年生 ウサギとなかよし
7月2日(木)に、ウサギを観察しました。ウサギ小屋に入るのは初めてで、動物に触るのも初めての子もいました。どきどきしながら入っていくと、2匹のウサギが小屋の中で怖そうに震えていました。「そっと触ろうね。」「おどかさないようにね。」と気遣いながら、触ったり見たりしました。
1年生 アサガオの観察
6月25日(木)雨が少しあがったときに、観察をしました。前回よりもぐんと伸びて、葉も20枚以上ついていたので、「ジャングルみたい。」と言っていました。よく見てみると、「なんだろう。もしかしてつぼみ?」と、葉ではなさそうなものを見つけました。
6年生 書写「旅行〜点画のつながりを意識して〜」背筋がピンと伸び、筆を立て、1画1画を大切に書いている姿がとてもよかったです。 「つながりを意識すると字がなめらかに書けた。」「つながるように書くと字の形がいつもよりもよくなった。」など、子どもたちは自分なりの学びを得ていました。 来週の清書が楽しみになった1時間でした。 6年生 国語「オリンピックポスターを作ろう!」
「聞いてくれる人が納得できるプレゼンをしよう!」をテーマにオリンピックポスター作りに取り組んでいます。
「せっかく日本で行われるから盛り上げたい!」と、子どもたちも積極的に学習を行っています。 「きちんと数字を示したグラフや図があれば、聞いてくれる人は納得できる。」という意見が子どもから出たので、今日はコンピューターを使ってグラフや図を作るための調べ学習をしました。 使用前後に消毒をする、換気を十分に行うなど、感染対策をしたうえで使用しました。 子どもたちは意欲的に調べる中で、進んでメモをとったり、どのグラフを使おうか吟味したり、積極的な姿勢が大変印象的でした。 どんな「オリンピックポスター」ができるか、今から楽しみです。 ゆうゆう アルニコ磁石の実験 その2
さあ、実験開始です。一人ずつ順番にぶら下げていきました。10本ぶら下げてもまだ大丈夫でした。みんなびっくりして、予想を立て直しました。そして、結果は20本=10キロでした!!!実際に10キロのおもりをもってみて、重さを体感しました。おまけの実験で、二つのアルニコ磁石をくっつけて綱引きです。まるで「大きなかぶ」のようでした。みんなアルニコ磁石の強さにびっくりでした。
ゆうゆう アルニコ磁石の実験 その1
前回みんなで作った500gのペットボトルのおもりを、ぶら下げることができるのか、フックに紐を結んで準備しました。上手に結べる子は、紐の結び方を1年生に教えてあげていました。また、何本ぶら下げることができるのか、みんなが立てた予想を、4年生はキログラムに計算しなおしました。
ゆうゆう 1年生日直デビュー
7月に入りました。学校スタートから一か月余りがたち、1年生も随分学校生活に慣れてきたので日直の仕事を始めました。高学年に朝の会や帰りの会の進め方を教えてもらいながら、少し迷いながらもしっかりできました。
ゆうゆう 書写 高学年
ゆうゆうでは、高学年の毛筆と低学年の硬筆に分かれて書写に取り組んでいます。毛筆では、姿勢や筆の持ち方などに気をつけて、それぞれの課題の文字に取り組んでいます。
6年生 体育「保健領域と運動領域のコラボ授業を作ろう!」運動領域では、3人や4人での創作なわとびにチャレンジしました。 今までの学習を生かしている班が多く、なわとびを「跳ぶ」動きだけではなく、からめたり縄を操作したりなど、子どもたちが積極的に動きを開発している姿がとても印象的でした。 振り返りでは、「人数が増えると動きのバリエーションも増えるので、アイディアがどんどんふくらみました。」「なわとびは跳ぶ動きだけだと思っていたけど、他の友達の動きを見るとそうでもないことがわかって新鮮でした。」など、自分から進んで学んでいる様子でした。 保健領域では、ゲストティーチャーを招き、サーモグラフィーを使った体温変化について学びました。 サーモグラフィーの撮影を希望した子どもは、運動前と運動後の体温変化の画像を見ると、とても驚いた様子でした。 「目に見えない温度を今日実際に見たことで、少しの運動でも体温が急上昇することがわかりました。」「マスクをつけた運動は注意しないと危険であることがわかった。コロナだけどその場その場で考えた行動をしないと熱中症になってしまう。」など、自分の目で見て、学びを深めている様子でした。 ゆうゆう おもりを作ろう
磁石の強さを調べる実験の準備で、ペットボトルに水を入れて500gのおもりを作りました。丈の短いペットボトルを見て、「え〜?これ本当に同じなの?おかしいなあ。」と、何度も手に持って不思議がる子や測りなおす子がいました。「どうして同じなのかな?」みんなで考えました。「太さが違う」ことに気づくことができました。
ゆうゆう コンピュータ学習
SEさんの指導のもと、コンピュータの学習をしました。ゲームをしながらマウスの使い方を練習したり、プログラミングの仕方を教えていただいたりしました。1年生もあっという間にダブルクリックやドラッグができるようになり、SEさんも驚いてみえました。
3年生 「植物の育ち方」5月の臨時休校中に蒔いた種がぐんぐん生長しました。6月初旬に観察して以来の久しぶりの観察。 観察する前にひまわりの高さを予想したら、60cm〜1mくらいとの予想が一番多かったのですが… 実際に測ったら、一番高いひまわりが、まさかの163cm! 3年生で一番背の高い子の身長をはるかに超える結果となりました。 (ちなみに、先生とぴったり同じ身長でした) |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |