![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:568 総数:739074 |
5がつ8にち 1ねんせい ひらがなにちゃれんじ![]() ![]() 1 れんしゅうする しかくの おへやのなかの どのへやから かきはじめるのかな?(つ、だと、1のへやだね) 2 とめ、はね、はらいに きをつけよう 3 かきおわりの ばしょは どのおへやかな?(つ、だと、4のへやだね) 4 ただしい かきじゅんで かけたかな? かくじゅんばんは、これから じを おぼえてるためや きれいなじをかくために とてもたいせつです。 れんしゅうちょうは まいにち すこしずつ とりくもう。 ひともじ ひともじを ゆっくり ていねいにかこうね。 読書のすすめ
安城市教育委員会から、「読書のすすめ」の案内が届きましたので、紹介します。
休校期間が長引いています。友だちと遊べなくてさみしい思いをしている子、どこにも行けなくてつまらない思いをしている子。こんな時こそ、読書をしてみませんか。 本を開けばいつでも、本の世界に行くことができます。登場人物といっしょにどきどきしたり、わくわくしたり…いろんな気持ちをあじわうことができます。 といっても、本をかりに行くことも、買いに行くことも今はむずかしいですよね。あらたに本ほんを用意しなくてもだいじょうぶです。前、読んだ本でも、小さいころに読よんだ絵本でもいいのです。家にある本をあらためて読んでみると、あの時は気づかなかったこと、感じなかったことがあらたな発見として見つかるかもしれません。 また、学校や図書館が再開されたときに読みたい本をさがして、リストを作ってみるのもよいかもしれません。 ↓文部科学省 子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html ↓全国学校図書館協議会 「ご家庭で過ごす児童生徒の皆さんと、その保護者の方へ」 https://www.j-sla.or.jp/post-195.html サイト内にいろいろな本が紹介されています。よかったらごらんください。 ![]() ![]() 5月7日 1ねんせい あさがおたねまき
5月7日 1ねんせい あさがおたねまき
きょう せんせいたちは たねまきをしました。 みんなも あさがおせっとを もらったら、あさがおばいぶるをよくみて、やってみよう。 ぽいんとは4つあります。 1 うえきばちと うけざらを しっかりと はめる 2 たねは 3つだけつかう。しゃしんのように 3かしょに たねまきする。 3 たねのうえに かぶせる つちは やわらかく ふとんを かぶせるように かける。 4 みずやりをする。 11にちくらいまでに、おうちのひとと いっしょに とりくんで くださいね。めが でてくるのが たのしみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 6年生【音楽】リコーダー練習に使ってね
リコーダー練習カードは見たかな。
階名(ドレミ)読みやリズムが分からない人は、楽譜と範奏をのせたので、見たり聴いたりして、練習に使ってね。 特級、マスター目指して取り組んでください。みんなならできるよ♪ 練習する時間は注意してね。周りの人に迷惑ならないように。 範奏は、右の配布文書→学習支援から聴けます。 ↓こちらをクリックでも聴けます <swa:ContentLink type="doc" item="8044">♪6年音楽 ラバースコンチェルト パート1</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="8047">♪6年音楽 メヌエット リコーダー パート1</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="8046">♪6年音楽 雨のうた リコーダー パート1</swa:ContentLink> ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 4年生ツルレイシのたねをまきました
先週、ツルレイシのたねをまきました。ここ最近あたたかい日がつづいていますので、ツルレイシのめが出てきました。校長室前のかだんにうえてあります。学校に来た時に、ぜひかんさつしていってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月5日 6年生 〇〇を植えました2(途中経過)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もしよかったら、登校したときに見ていってくださいね。 1ねんせい そだてるということ
こんにちは。みんなは、なにか そだてたことは ありますか?
まいにち みずをあげて おせわをすると、 すこしずつ おおきく なります。 そのせいちょうが わかりやすいものに とうみょう という やさいがあります。 1しゅうかんくらいで、しゃしんのように せいちょうします。 このやさいは、えいようも たっぷり あるそうです。 そだてることって、たのしそうですね。 1ねんせいでは せいかつかで あさがおを そだてます。 5がつ7、8にちには、あさがおせっとを くばります。 たのしみに していてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「やさいのなえクイズ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさん、やさいは好きですか?のこさず食べているかな? 3まいのしゃしんは、ナス・ピーマン・ミニトマトのなえです。 どのしゃしんがどのやさいのなえか分かるかな? こたえはまたこんど!お楽しみに。 2年生 5月1日 「初夏みつけ」2
みんなもにわやきんじょで初夏をさがしてみよう。
しゃしんと同じしょくぶつを見つけられるかも・・・! 葉をよく見たり、さわったり、においをかいだりしてみよう。 ≪1まい目≫柿(かき) ≪2まい目≫みかん ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 5月1日 「初夏みつけ」1
今日は初夏(しょか)のようなあつさですね!
そとのようすも春から夏にすこしずつかわっていきます。 今日は「初夏みつけ」として、いくつかしょうかいするよ。 ≪1まい目≫てっせん(クレマチス) ≪2まい目≫こでまり ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 5月1日 「リズムで楽しくあそびましょう!」
2年生では、二分音ぷ、四分音ぷ、八分音ぷ、四分休ふ、八分休ふをならいましたね。
(下の1を見てね。) 今までならった音ぷを使ったクイズを出します! (★)のリズムにあう言葉は次の4つのうちどれでしょう。 1.もも 2.パイナップル 3.りんご 4.オレンジ 手をたたきながら言葉を当てはめてみよう! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 6年生 大人のリアル「ささくれだった心」![]() ![]() 新聞やニュースにはならないけれど、知りたい情報はどうすればよいのでしょうか。今回の投書は、今、歯医者に行くべきか迷った末に、信頼できる情報を探しきれずにキャンセルした高校生のもやもやした気持ちが書かれたものです。 この混乱した世の中で、インターネットから自分に最適な情報を求めるのはとても難しいということを改めて感じました。 最終的にはそれらの意見を「参考」にして、決めるのは自分なのだということです。「情報を選び、自分の判断に生かす力」をつけるには、まず読書。新聞を読めば情報に対するいろいろな考えが載っています。しかしそれだけでは足りません。今のみなさんには、まだ信頼できる大人の力が必要です。12歳でも大人と語れる内容が、幸か不幸か多い日々です。ぜひ、話し合ってみてください。 この日の新聞にの社会面には、もうひとつ、地方の小さな村で小学生がコロナウイルスに感染したことで、村中で犯人探しが始まり、その小学生の家族の心は、病気が治っても傷ついたままである、という実際に起こった記事が載っていました。 「許せない、許さない」というタイトルで連載が始まったその記事からは、「今こそ相手の気持ちを考えるべきだ」ということを痛切に感じさせられました。 先日スーパーに買い物に行ったら、知らない人に「近づくな」と言わんばかりににらまれたり、あからさまに避けられたりしました。店員さんも、とても申し訳なさそうに体を小さくして品出しをしています。こちらのほうこそ、お礼を言いたい気持ちでいっぱいでした。「命がけで働いてくれてありがとう。」と。 みなさんは、近所の友達が感染したらどうしますか。自分の家族や自分が感染してしまったら、周囲の人にどうしてほしいですか。少し考えれば答えは明らかです。 今まで経験したことのない事態に、人は不安を感じます。人は不安になるから人を攻撃するのです。一歩外に出てもイライラした人達のトゲがある。内にこもってネットを見れば、さらにひどい言葉のトゲだらけ。そして、それにイラ立つ自分。日増しに人々の心がささくれ立っていくのがわかります。 本当は私もふくめて、大人がもっとしっかりしなくてはいけないんだけれど、教師らしい言葉を一言。 トゲをまきちらしたり、いけないことをしている一部の大人を見て、「あれでいいんだ。」なんて思わないでほしいです。それこそ、これを機に「ああはならないぞ。」と、今自分のすべき正しいことをしてほしいです。(「反面教師」ってやつです) もはや誰が感染してもおかしくないコロナウイルス。予防をおこたっていた人や、ネットで暴言を吐いているような人であっても、感染とあらば、医療従事者の方々は命がけで治療してくださいます。医療従事者の方にもみなさんのような家族があるにも関わらずです。 (まさかの、近所だからって外で友達と3密になっていないよね。6年生なので、下級生がそんなことをしていたら、優しく「がまんしようね」って言ってあげよう。) 近くの人を攻撃するのではなく、今こそ、がんばっている人を、近くの人を思いやる気持ちが大切なのだと強く感じました。
|
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |