![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:568 総数:739081 |
通知
如题所示,根据4月24日(金)爱知县教育委员会发出的要求,如下所记开展实施。
记 1 临时放假期间延长至令和2年5月31日(日)为止。 2 自主到校教室按到目前为止要求一样实施进行。 ※关于利用儿童俱乐部的自主到校也按到目前为止同样要求实施进行。 3 其他・如有育儿方面等的任何问题,请联系本市的有关机构进行咨询。 育儿支援课儿童家庭係:0566−71−2272 交流咨询:0566−76−9674 ・根据今后县内的具体感染状况,将会有发生变更的情况。 ・如有不明之处,请与学校联系咨询。 学校:0566−99−2201 Prolongamento da suspensão das aulas (comunicado)
No dia 24 de abril, sexta-feira recebemos o pedido do prolongamento pela Secretaria da educação de Aichi.
Informações 1 Período Até dia 31 de maio (dom) de 2020. 2 Sala voluntária Continuaremos oferecendo a Sala voluntária aos alunos que ficam sozinhos em casa. ※ Aos alunos que frequenta o clubinho (jidou-club) também continuaremos a oferecer a Sala voluntária. 3 Outros ・Em caso de dúvidas educacional, procure o setor de consultas da cidade. Setor da crianção, atendimento familiar :0566−71−2272 Fureai-soudan :0566−76−9674 ・As condições estão sujeito à mudanças conforme a situação da província. ・Em caso de dúvidas procure a escola. Escola:0566−99−2201 4月27日 2年生「せかいの なかま」
「せかいの なかま」ク〜イズ!
いろいろな国のあいさつや有名な食べ物をヒントに、 国の名前をあててね。 〈日本〉 ・こんにちは ・ありがとう ・すし みんなはどれくらいせかいのなかまを知ってるかな? 〈 1 〉 ・アンニョンハセヨ ・カムサハムニダ ・キムチ 〈 2 〉 ・ハロー ・サンキュー ・ハンバーガー 〈 3 〉 ・ボンジュール ・メルシー ・ポトフ 〈 4 〉 ・ニーハオ ・シェーシェ ・ぎょうざ 〈 5 〉 ・サワッディー ・コープクン ・トムヤンクン こたえはまた明日!お楽しみに。 ![]() ![]() 4月27日 1年生 うた と はるさがしの こたえ
1ねんせいの みなさん、げんきですか。せんせいは、げんきです。いっしょに、べんきょうや せいかつが できるのを たのしみに まっています。
さくらいしょう には、がっこうの うた→→こうか が あります。おうちに いるあいだ、こうかを きいたり、うたったり、してみてください。 ↓こちらを おして みてね。 ♪桜井小学校 校歌♪ もんだい!(ババン) 「さくらい」は なんかい きこえるかな。かぞえてみよう。♪ 23日 はるみつけ2 のこたえは おおいぬのふぐり です! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 3年生「夜空を見上げてみよう」![]() ![]() ![]() ![]() 遊びに行けなくて、ほとんどの時間を家の中ですごしていると思います。 そこで、ちょっとだけ家を出て、夜空を見上げて、広い宇宙(うちゅう)のことを考えてみませんか? 今週は、西の方に月と金星が見えます。 金星は、夕方でも見えるくらい明るくかがやいています。 金星は見つかるかな? 月はどんな形をしているかな? ぜひ、見てみてね♪ (※夜空を見るときは、お家の人と、まわりに注意して見ましょう。) さて、ここでクイズです!! 月に新かん線で行こうとすると、52日かかります。では、金星はどれくらいかかるでしょうか? 1、100日くらい 2、5年くらい 3、15年くらい 正かいは3の15年くらいです! 宇宙はすごく広いですね! 4月27日 6年生「新聞やニュースで気になった話題を・・・」6
みなさん、本は読みますか?
最近では、小学校でいろいろな取り組み(お話レストラン、アンフォーレのコンテナなど)があって本に親しむ機会が増えているように感じます。 今回、紹介したいのは、なんと!安城市内の図書館の貸し出しの図書の数が同じ規模の市(人口15万人〜20万人)の中で全国1位になったことです。ちなみに全国に51の市があります。例えば、浦安市(ディズニーランドがあります。)鈴鹿市(鈴鹿サーキットがあります。)松坂市(松阪牛で有名)です。そんな名だたる市の中で、安城市がトップとはすごいですね。 でも、本は借りたいけど、コロナの影響で図書館はやってない!と思ったそこのあなた! 図書情報館のホームページにアクセスしてみてください。電子書籍の貸し出しをしているそうです。1度、のぞいてみるのもよいですね。 ![]() ![]() 4月27日 5年生「楽ふが読めるよ第4回」
みなさん、元気ですか?
毎日、テレビは、あまりよい知らせを伝えてくれず、ちょっと気がめいっていますが、みなさんはいかがですか? 前回は、「いろいろな音符のお話をしました。覚えているかな? 今回は、いよいよ、最終回! 休符(きゅうふ)についてのお話をします。休符とは、お休みの記号のこと。音符と休符をてらし合わせて見てみましょう。 写真1のように、音符の長さと休符の長さは、「タン=ウン」「ターアー=ウンウン」というふうに対応しています。 ですから、写真2の楽ふを見てください。リズム読みはこうなります。 音符についている小さな点・は、付点(ふてん)と言って、その音符の半分の長さをつけると考えましょう。だから、読むときには図のように小さく文字を入れて読むといいです。 ここに、ドレミをつければ、写真3のようになるわけです。 これは、6年生の教科書の最初に出てくる『おぼろ月夜』という曲の冒頭です。読めたかな? (もう、しれっと6年生の曲に入ってる!) どう?今まで少しずつ勉強してきたことが、結びついたでしょ! 楽ふを読めるようになったじゃん!! すごーーーーい!! こういう風に読んでいくと、教科書やふえのひびきにのっているかんたんな曲も、自分でリコーダーの練習ができます。そして、ピアノやけんばんハーモニカ(ピアニカ)を使えば、音も取れて、歌も歌えます。 音楽は人に癒し(いやし)を与えてくれます。 こんな時だからこそ、音楽は必要です。 好きな音楽にふれ、また、知らない音楽にもチャレンジしてみましょう! これで、「楽ふが読めるよ」全4回を終わります。 また、いつか、音楽の記事をのせますので、楽しみに待っていてくださいね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さんさんさくらいっこ![]() ![]() 一年の様子がよくわかります。 1年生も、みんなでいっしょに歌える日が早く来るといいですね。 右側の配布文書の欄に♪さんさんさくらいっこ♪をアップしました。 ↓こちらをクリック でも聞けます。 ♪さんさんさくらいっこ♪ 家で歌ってみましょう。 校歌![]() ![]() 1年生のみなさん、校歌を聞いて、おぼえてね。 右側の配布文書の欄に、桜井小学校校歌をアップしました。 ↓こちらをクリック でも聞けます。 ♪桜井小学校 校歌♪ ぜひ、家でも歌ってみてくださいね。 4月24日 4年生「たねの正体」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左は、ツルレイシのたね。別の名前で、ゴーヤとも言います。 真ん中は、ヘチマのたね。 右は、アサガオのたねですね。 どのように成長していくか楽しみだね! 学校の臨時休業期間の延長について
このことについて、安城市教育委員会より臨時休業期間の延長の連絡がありました。
詳細は、「臨時休業中における配布文書」もしくは、下記リンクよりご確認ください。 http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo14/doc/7... 4月24日 さくら組 ぱっちんがえるを つくろう!
おうちに あるもので ぱっちんがえるを つくって みよう。
おうちの ひとと いっしょに つくろうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日 さくら組 ぱっちんがえる できたな?![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日 3年生「あんじょう」![]() ![]() ![]() ![]() どんなことを学ぶのか楽しみだね。 3年生の社会では、みんなの住んでいる安城市についてべん強します。 さて、今日は安城市についてのクイズです。 この写真は、それぞれどこでしょう? 正解は・・・ 上:アンフォーレ 下:堀内公園 アンフォーレにも、堀内公園にもあそびに行ける日がはやく来てほしいね。 4月24日 1ねんせいと ぜんこうみんなで らじおたいそうをやってみよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まいとし、うんどうかいや たいいくで やる たいそうです。からだを しっかりと うごかすことが できます。ぜひ やってみよう。 (2年生以上の子は、ゆび先やタイミングまで、手本通りにできるとかっこいいですね。) てれびや ゆうちゅうぶで らじおたいそうを みることが できますよ。がっこうで つかう たいそうは、らじおたいそう だい1です。 まいにち やると どんどん じょうずに なりますよ。 らじおたいそうだい2、みんなのたいそう、きんにくたいそうなど、いろいろな しゅるいも ありますよ。 4月24日 6年生「新聞やニュースで気になった話題を・・・」5
先生は、新聞を読むのが好きです。
世の中の動きが分かるし、安城市やわが町桜井の様々なニュースが分かります。とくに気になった記事については、切り抜いたり、コピーしたりしてファイルにとじてあります。とじてある記事を見返すと、安城市や桜井の記事が多いように感じます。 さて、みんなは見学や体験学習をした後に新聞を作る活動をしてきました。(これからもします。)まとめ方で苦労してきた人もいるのではないでしょうか。そんな人たちのために、以下を検索して見てみるのも参考になると思います。 ・「中日新聞NIEホームページ」または、「中日NIE」 中日新聞が「新聞切り抜きコンクール」を毎年開いています。その新聞切り抜き作品の作り方であったり、過去の優秀作品を見たりすることができます。 ![]() ![]() 4月23日 5年生「わくわく算数5」
早く新しい教科書を使って勉強したいとわくわくしている皆さんへ
少し、新しい教科書を開いてみよう。 左上にQRコードがあるよ。 QRコードは、みんなも知っている“デンソー”が開発したシステムなんだよ。 知っていた? このQRコードをさっそく読み取ってみよう。 読み取るためには、携帯、スマートフォンやタブレット等にQRコードを読み取るアプリがあれば簡単☆ (お家の人にやり方を教えてもらおう。) 5年→1整数と小数→じゅんび(整数と小数)をクリックしてスタートできるよ。 問題がでてくるよ。 問題がとけて正解できたら、右上の“できたらチェック”をクリックしよう。 QRコードは、算数にかぎらずみんながもっているほとんどの教科書についているよ。 これを使って、授業の予習や復習に役立てよう☆ 漢字パズルはできたかな? 答えは 問1 成 問2 隊 問3 試 でした。 4月23日 さくら組「どうぶつクイズ!3〜こたえ〜」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こたえは… うさぎでした! おりがみで つくれるよ。 めと、はなと、くちを かけば、できあがり! みんなも つくって みよう! 4月23日 4年生 「かんさつのポイント」
今日は、みんなにかんさつのポイントを教えるね。下の3つの写真のたねをかんさつするなら、みんなはどんなことに気がつきますか?
大きさ?色?形? もちろんそれも正かいだね! さらにレベルアップできるポイントがあるんだよ。 それは、五感(ごかん)を使って感じることです。 五感というのは、知っている人もいるかもしれないけど。 (1)目で物を見る視覚(しかく) (2)耳で音を聞く聴覚(ちょうかく) (3)鼻でにおいをかぐ嗅覚(きゅうかく) (4)口で味を感じる味覚(みかく) (5)手でさわって感じる触覚(しょっかく) この人間のもっている5つの感覚(かんかく)を使ってかんさつをできると、今よりもっとレベルアップできるよ。 かんさつする物によって、ちょくせつさわれない物や口に入れてはいけない物、においをかいではいけない物などもあるので、気をつけてね。 写真のたねだと視覚しか使えないのがざんねんだけどね。 このかんさつのポイントは、たねだけでなくいろんな物をかんさつするときに使えるよ。 写真の3つのたねの正体は、また明日。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ退散(たいさん) 「アマビエ」募集(ぼしゅう)![]() ![]() うみに すむ ようかい「アマビエ」の えを みせると、ひとびとに ひろがる おもい びょうきが なくなると いわれて います。 おうちで アマビエを かいて、コロナウイルスを たいさん しましょう。 ↓応募の詳細やイラストデータなど、以下のページをご覧ください。 https://www.city.anjo.aichi.jp/manabu/shogaigakushu/amabie.html (応募いただいたすべての作品はこのページで紹介するそうです。) |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |