最新更新日:2024/06/10 | |
本日:135
昨日:96 総数:485626 |
「ほっとタイム」
木曜日の朝の学級タイムでは、よりよい人間関係作りを目的とした、構成的グループエンカウンターを実践していきます。コロナ対策で身体接触や近づいての会話が制限されますので、実践可能なエクササイズが限られますが、継続していきたいと思います。
今日は「先生ウォッチング」と題して、先生への質問をしました。自分と同じ小学生時代の先生について質問することで、先生との距離が縮まった気がします。 4年1組 体育 「なわとびにちょうせんしよう」
体育も密集する運動は避けて行っています。4年生は縄跳びを行っていました。午後からの授業でかなり暑そうでした。給水タイムもとっていましたが、これからもっと暑くなることが心配されます。少し大きめの水筒で飲み物を準備していただけるとありがたいです。
4年2組 音楽 「リズム達人になろう」
合唱やリコーダーの演奏が制限される中で、音楽の授業を行いました。
1時間の授業を3つに分け、最初は「リズム達人になろう」として、リズム打ちをしました。レベル1〜レベル30までのリズム打ちがあり、今日はレベル1と2に挑戦しました。みんな楽しそうに手拍子していました。ゆくゆくはオリジナルリズム打ちを創作したり、他の友達の作品と合わせたりできると楽しそうですね。 リズム打ちの後は「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」として、曲を鑑賞して二重奏から2人のどんな様子が思い浮かんだか考えました。 最後は「まきばの朝」をハミングで歌い、旋律の流れを確認しました。 6年生 外国語 「1年間よろしくお願いします」
6年生の外国語は英語が専門の先生と、ALTの先生の2名で行います。
教科担任の先生からは、「間違ってもいいから、どんどん話さないと英語は上達しないよ。」と話がありました。今日はALTの先生の自己紹介と先生の母国の様子について教えていただきました。 給食が始まりました
今日から給食開始です。手合い場は順番に並んで整然と手洗いしていました。
また、1年生は不慣れなので、しばらくは先生が配膳し、自分の分を取りに行きます。 どの学級も机を向かい合わせにすることなく食べています。 1年生 生活 「あさがおの かんさつを しよう」 1
臨時休校期間中に自宅で種まきと水やりをして育てたアサガオが、かなり大きく育ちました。学校に持ってきたときは本葉が数枚出ているだけでしたが、もう子どもたちの手のひらよりも大きな葉が何枚も出ています。
子どもたちは全体をみたり、葉の裏側を見たり、さわったりして観察し、気づいたことをメモしていました。 1年生 生活 「あさがおの かんさつを しよう」 2
その2
2年生 体育 「いっしょに楽しく運動しよう」
今日は4組の体育の授業を担当する体育専科の先生による合同体育を行いました。
2m以上の間隔を保ち、給水しながら授業を進めていました。コロナ対策、熱中症対策と注意すべき点は多くありますが、子どもたちが運動の楽しさを味わうことのできる授業を進めていきたいです。 5年1組 道徳 「いろいろ、あれこれ、考えてみよう」
5年生で最初の道徳の授業です。今日は「学校はなんのためにあるのか」について、みんなで考えました。子どもたちは、学校の存在意義について、今までの経験をもとに、あれこれ考え、様々な意見を出し合いました。
道徳の授業は、道徳的価値の理解を図る上で、児童一人一人が自分とのかかわりでとらえることが大切です。さらに、自分の考え以外にいろんな考え方があることに気づき、物事を多面的・多角的にとらえ、自分の生き方についての考え方を深めていきます。 今日の授業は、1年間の道徳の授業のオリエンテーションとも言えます。授業の最後に担任の先生は「子どもの哲学」という本の一部を読みました。子どもたちは「学校は何のためにあるのか」について、自分たちが気づかなかったような多様な価値観があることかわかりました。 今後、道徳の授業がどのように進んでいくのか楽しみです。 杉の木学級 図工 「絵の具と水のハーモニー」
水彩絵の具を使って、思い思いの形を描きました。絵の具ののばし方、筆の動かし方などを身に付けながら、直線や曲線、点などを組み合わせてひとつの作品にまとめます。
5年3組 学級タイム 「さくらの花をさかせよう」
5年3組の級訓は「さくら」になりました。満開の桜が多くの人々から「素敵だね」と言ってもらえるように、「5年3組も高学年として、多くの人から『素敵なクラスだね』と言ってもらえるようなクラスにしよう」という願いが込められています。
5年3組の子が輝いた時、人の役に立った時、よい行いができたときに、日付と名前、そしてどんな行いをしたのかを桜の花びらに書いて枯れ枝に貼り付けていくそうです。 3月末には、模造紙一面のサクラが咲くといいですね。いや、2本目、3本目の桜が咲けばもっと素敵ですね。5年3組のこれからが楽しみです。 3年2組 外国語活動 「Hello!」
3年生からは外国語活動が始まります。
今日はその1時間目、3年生の各クラスで授業がありました。 ALTの先生の自己紹介から始まり、いろんな国のあいさつについて、動画を見ながら発音して楽しみました。子どもたちの中には、中国語や韓国語などのあいさつを聞いたことがある子がかなりいました。 1年生 国語 「あいうえおの ことばを あつめよう」 1
あ・い・う・え・お ではじまる 二文字や三文字のことばを集めて、みんなで手拍子のリズムに乗って読みました。
手拍子に合わせて発音することで、1文字と1音節(拍子)が対応することを感覚的に理解していきます。 1年生 国語 「あいうえおの ことばを あつめよう」 2
その2
2年2組 生活 「かんさつしたことをはっぴょうしよう」
ミニトマトを観察してわかったことを発表しました。子どもたちは様々なことを発見し、自分の言葉で発表していました。
4年生 算数 「まるく開くおうぎをつくろう」 1
角の学習に入る前に色紙と割りばしを使って、まるく開くおうぎをつくりました。
子どもたちは、二本の割りばしの間の扇が開いたり、閉じたりする様子を見て、角(角度)について動的にとらえていました。また、角というと90度以下の角を思い浮かべる子どもが多い中で、90度以上、180度以上の角についても感覚的にとらえることができました。 4年生 算数 「まるく開くおうぎをつくろう」 2
その2
熱中症対策です
例年ならば、6月の中旬から水泳の授業が始まります。今年はコロナ対策で水泳の授業が中止となりました。また、基本的には運動場で体育の授業することが多くなりますので、熱中症に十分注意して実施します。
見学者や、実技の順番待ちをするグループの退避場所として、テントを設置しました。また、ミストシャワーもとりつけました。 1年生 算数 「10までの かずを れんしゅうしよう」 1
10までの数字の書き方について学びました。
みんなで一緒に練習した後は、さんすうプリントで練習しました。 1年生 算数 「10までの かずを れんしゅうしよう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |