![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:187 総数:485686 |
4年生 「じんとりゲームをやってみよう」
みなさんは家で何をしてすごしていますか?そろそろ一人で勉強やゲームをするのにたいくつしていませんか?そんなときはバージョンアッププリント集の最後のページにあるじんとりゲームであそんでみるのもいいかもしれません。
先生たちもおひるのやすみ時間にリフレッシュしてみようとじんとりゲームをしてみました。A先生が青色、H先生がピンク色、T先生が黄色です。さて、どの先生がゆう勝するかな? さいしょにじゃんけんに勝って都道ふ県をぬったのはA先生!愛知県(あいちけん)をぬりました。H先生は沖縄県(おきなわけん)から、T生は北海道からぬっていきます。とちゅうの結果は写真のようになりました!すこしA先生がリードしているかな? とちゅうけいか 1 そのままじゃんけんをつづけていくとT先生とH先生もおいあげてきていい勝負に! とちゅうけいか 2 はたして、どの先生が優勝するのか。みなさんも予想してみてください! 以前のクイズの答え合わせ! A先生のリフィング回数・・・・・100回 都道府県クイズの金魚・・・・・・・・静岡県(しずおかけん) 都道府県クイズお米がおいしい県・・・新潟県(にいがたけん) みんなは何問正解できたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「雲」
なかなか外に出られない日々が続いていますが、ふと窓の外に目をやると、空にはいろいろな形の雲が浮かんでいることに気付きます。
雲は「ひつじ雲」や「うろこ雲」などいろいろな名前で呼ばれていますが、種類に分けると、10種類に分けることができます。みなさんもぜひ、「雲の種類」と検さくして、調べ学習をしてみてください。 窓から空を見上げて、雲を見ながらぼーとする時間もすてきかもしれませんね。 写真は「ひつじ雲」です。10種類の雲のわけ方では「高積雲 (こうせきうん)」という種類になります。 ![]() ![]() 6年生 風景画をかいてみました 1
今日はとってもいい天気ですね。
そんな春らしい日ですので、先生たちは風景画をかきました! さあ、先生たちの作品をぱっと見て、だれがどこの場所をかいたのかわかりますか? 学校内のどこかですよ。15分間、集中してかきました。 6年生の図工で、「わたしのお気に入りの場所」という学習があります。 そこでは「おくゆき」の表現を学びます。先生たちの作品はおくゆきが表現できているかな。 先生たちはお互いの作品のかん賞をして、アドバイスを書きこみました。みなさんからもステキなほめ言葉やアドバイスまってます!また教えてくださいね! みんなならどこの場所を描きたいですか? ぜひみんなもおくゆき(遠近感)を感じられるような風景画をかいてみてくださいね。 好きな景色をかくのもいいですね。 なかなか外に出られない日々なので、まどからの見た景色をかくのもいいと思います。 そして、かいたらぜひ、次学校に来た時に見せてくださいね。 最後に!コロナウイルスに負けないように、いっしょに乗り切りましょう! みんなに会えるのを楽しみにして、先生もがんばります! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 風景画をかいてみました 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 風景画をかいてみました 3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 風景画をかいてみました 4
その4
![]() ![]() ![]() ![]() 杉の木学級 「音楽で心をリフレッシュ! パート2」
みなさん、こんにちは。
昨日、しょうかいしたゆびの体そう、30びょうかんで何回できましたか? 43回しかできなかったN先生ですが・・・ 今日は70回できました! 少し脳(のう)が進化(しんか)したかもしれません。 さて、4月10日のクイズのこたえあわせが、まだでしたね。 正かいは・・・N先生でした。 リコーダーのデジタル教ざいは、使ってみましたか? https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/ まだの人は、ぜひチェックしてみてくださいね。小学校で使うのは、ソプラノリコーダーですよ。 先生たちは今、教科書を見ながら「どんな勉強をしようかな」と、けんきゅうしています。そしたら、新しい教科書のひみつをたくさん見つけましたよ! その1 6学年分の教科書をならべると、一つの地図のようにつながるそうです! すてき☆ その2 右下にQRコードをはっけん! 読み取ると・・・楽器の使い方や曲のしょうかい、しきの仕方など、学べるようになっているよ! すごい☆ A先生の、おすすめの曲は「はる なつ あき ふゆ」(1年生の教科書) とくに好きなのは2番の夏です。「大きな くじら ざぶんと もぐる」のところでふりつけをして歌うと、とても楽しい気もちになります。 T先生の、おすすめの曲「コンドルは飛んで行く」(6年生の教科書) N先生の、おすすめの曲「春の海」(5年生の教科書) 尺八(しゃくはち)の音色が好きです。道山(どうざん)さんのえんそうもすてきです。 みんなも、お気に入りの曲をさがしてみよう! 2年生 「トントンずもうをやってみよう」
きょうは、先生が子どものときにあそんでいた、トントンずもうをしょうかいします。 ざいりょうは、おりがみ3まいとあきばこです。
おすもうさんとどひょうをつくってあそびます。 あそびかたは、しゃしんのように、あきばこの上をゆびでとんとんします。 どひょうからはみだしたり、たおれたりしたらまけです。 どうやったら、たおれないようになるかをくふうしてみてもおもしろいです。 ぜひあそんでみてね。 おすもうさんのつくりかた https://simpleorigami.tokyo/sumo-wrestler/ ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんへ
こんにちは、学習の森はすすんでいますか? 体育の森からしょうかいした、トレーニングやなわとびをチャレンジしているとうれしいです。体のめんえき力を高めてコロナウイルスにうちかちましょう!
さて、1年生から6年生まで、みんなにチャレンジしてほしい動きがあります! 「れんぞくスクワットジャンプ」です。この動きは足のきんにくがつく動きです。足のふともものきんにくが体の中で一ばん大きなきんにくです。きんにくがつくことで、たいおんが高まり、めんえき力も上がります!ぜひ、チャレンジしてみてください。 1 おしりをさげる 2 たかく、りょううでをあげてジャンプ 3 ひざをやわらかく、ちゃくち ポイント おしりを下げたときに、うでもうしろに大きくひくと、高くジャンプできます。 1ねんせい→5かい 2ねんせい→8かい 3年生→10回 4年生→10回 5年生→15回 6年生→20回 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「先生の一日 4月14日」
今日は先生の一日を紹介します。
8:15〜 朝のうちあわせ いろいろな先生から連絡があります 8:30〜 みんなへのプリントを作ったり回収したプリントをまとめたりします 9:30〜 このメッセージを書く みなさんのことを思い出していますよ 10:00〜 教室の準備 給食当番表やそうじ分たん表など、教室のけいじ物を作ります 12:00〜 お昼休み おべんとうを食べます 早く給食を食べたいなあ 1:00〜 午前中にやり残したことをやります 1:30〜 会議がある日は会議をします 自主登校教室の担当があるときは教室で来ている子たちと過ごします 3:15〜 教室の消毒 自主登校教室で使った教室を消毒して明日にそなえます 4:00〜 先生たちそれぞれの分たんの仕事をします T先生の場合は観察と実験ノートや算数の友の注文数の調査などいろいろです 4:40〜 帰りのうちあわせ これからの学校のことを聞くことが多いです どうですか。意外とやることがたくさんあるでしょう。最近先生たちの間でよく出る言葉は「早くみんなが来ないかなあ。」です。早くみなさんの顔が見たいです。いっしょに授業がしたいです。 Q この写真の都道府県はなんでしょうか。ヒントはお米がおいしい。 ![]() ![]() 5年生 ものすごい図鑑
とても天気がよく、外に遊びに出かけたい気持ちになりますね。自然の中の生き物とふれあったり、観察するのはとても楽しいことですね。しかし、今日はみなさんに、自然の中では観察できない自然のふしぎを感じてもらえたらと思います。
先生たちは、インターネットで、おもしろいページを発見しました。みなさんにもぜひ見てもらい、ふだんの生活の中ではぜったいに見ることができない、こん虫たちの体のひみつを発見してほしいと思います。 先生たちが見つけたのは、その名も「ものすごい図鑑(ずかん)」 http://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/ 今日は、先生たちが感動したこんちゅうのひみつについて、お伝えします。 K先生「トノサマバッタのジャンプ」 トノサマバッタの一番大きな後ろ足は、太くて大きいです。中にはきん肉がつまっていて、ジャンプをするときに大きな力を出すそうです。ジャンプをスローモーションで見てみました。「こんなふうにとべば、体力テストの立ちはばとびで遠くまでとべるのに。」みなさん、さんこうにしてみてはいかがでしょうか。・・・・ちょっとむりですね。 N先生「モンシロチョウのりんぷん」 モンシロチョウのはねは、コスモスの花びらのような形のりんぷんでおおわれているそうです。けんびきょうで見ると、同じ形のりんぷんがきれいにならんでいます。小さなモンシロチョウのはねにこんなひみつがあったとは! M先生「カブトムシは力持ち」 先生は、虫と言えば、カブトムシのイメージがあります。カブトムシをものすごい図鑑で見てみると、カブトムシは、自分の体重の7倍以上もの重さを引っ張ることができることが分かりました。 先生で例えると、約420kgもの重さを引っ張ることとができることになります。 先生には、できないなと感じたので、カブトムシって、力持ちだなと思いました。 1分間「玉結び」チャレンジ! 昨日の答えは、 ・K先生・・・・・8こ ・N先生・・・・・8こ ・M先生・・・10こ でした。 登校できるようになったら「玉結び」みんなでちょう戦しましょうね。 ![]() ![]() 6年生 「春の深まりを感じる」
8日に「春を感じる」でしょうかいした、正門横のハナミズキが、今、満開をむかえています。とてもきれいに、たくさんの花をさかせています。
それと、正門にから学校に入る手前、プール横の歩道ぞいには、黄色の花がさきほこっています。花の名前は・・・・知っている人がいたら教えてください・・・・。 両方とも、花を散らし、葉をからして落とし、きびしい冬をこえて、美しい花をさかせています。 明けない夜はありません。 『冬来たりなば、春遠からじ』 寒くきびしい冬がやって来たということは、間もなく明るくあたたかい春が必ずきます。 わたしたちも、きれいな花をさかせられるように、今はじっとがまんの時。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 杉の木学級 「手はだい2の脳(のう)である!」
これは、ゆうめいなてつがくしゃの「カント」という人が言ったことばです。
このことばのとおり、ゆびさきをうごかすと 脳(のう)がしげきされて あたまがスッキリしたり、べんきょうが はかどったりします。 ねむたいけどがんばらなきゃいけないとき や べんきょうに しゅうちゅうしたいときに ゆびをうごしてみるといいですよ。 と、いうことで、いまから ゆびのたいそうのしかたを しょうかいしたいとおもいます。 ルールはかんたん! 1 りょう手の おやゆび と ひとさしゆび をくっつけて 四かくをつくりましょう。 2 下にあるゆびをはなして 上でゆびをくっつけます。 これをくりかえします。 30びょうかんで なん回できるか ちょうせんだーー!! ちなみに、先生たちのきろくは〜・・・ N先生は43回! A先生は78回! K先生は49回! T先生は94回! でした!! 先生たちにかてるかな〜? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |