最新更新日:2024/06/21 | |
本日:562
昨日:537 総数:742442 |
5月15日 2年生 やってみよう!「にじいろコレクション」・ペットボトルなどとうめいな入れもの ・えのぐ(あか、あお、きいろ) ・水 さあ、つくってみよう。つくったら、光にかざして見てみよう! ◎えのぐは、すこしのりょうからはじめよう! ◎水のりょうをくふうしてみよう! ためしてみよう!なに色になるのかな? 1 あか+あお=? 2 あか+きいろ=? 3 あお+きいろ=? どんな色のなったかな? ・おいしそう? ・ジュースうりばにありそう? (図工のきょうかしょP13より) 5月15日 6年生 課題への向き合い方
5月7日、8日と出校日でした。みなさんの元気な顔が見られて、みなさんが一斉に集まった教室ってどんなだろうと、その日がよりいっそう待ち遠しくなりました。
出校日には、「春の復習プリント」を持ってきてくれた子が何人もいました。(必ず提出ではないので、提出しなかった子は気にしないでくださいね。)せっかく提出してくれたので、みなさんの勉強の様子を知りたい思いもあって、中をチェックしています。 みなさんのことを知る手立てがない分、こうしたわずかな提出物からも想像がふくらみます。「○○さんは、最後まで字がていねいだから、きちょうめんで粘り強いのかな。」とか、「△△君は走り抜けるような字で、これはきっとうっかりミスだろうから、おっちょこちょい?」とか。 答えは実際みなさんと関わっていく中で実感していくものなので、それもふくめて、登校が待ち遠しいです。 字といえば、大人になったら直接相手と出会う前に書面で出会うことの方が多くなります。たとえば就職活動やアルバイトの面接。どちらもまずは「りれき書」という自己紹介カードが必要です。今はパソコン入力も増えましたが、それでも、正しい漢字を使ったわかりやすい文章でないと相手に思いが伝わりません。 自分は字がきたない、文章書くのも下手という人も、安心してください。字が上手かどうかではなく、ていねいかどうかが大切です。(5月8日の中日新聞で、企業の採用担当者がはっきり言っていました。) 今、適当な字ばかり書いてしまうと、「くせ」となってしみついてしまいます。字の書き方が定着する今だからこそ、せめて人に見てもらう提出物にはていねいな字と見直しを心がけましょう。良い字は急には書けません。 学校では、提出物は自分を示す大切な要素です。グループ学習や委員会での友達同士で見る書面も同じです。そこで見るのは「美しさ」よりも、「ていねいさ」です。 ですから提出物も、間ちがいの数ではなく、粘り強く直してあるか、文章なら、読み返してよりよい内容にしようとしているかが大切なのです。相手によりわかりやすく伝える努力はマナーです。これは中学校以降大人になってからも確実に求められる力です。 課題も、自分に足りていないものを知る良い機会ととらえて、意味のあるものとして取り組むと、みなさんにとってその課題は何倍もの価値をもちます。 学校再開と9月までの対応について
学校再開と9月までの対応についてのお知らせです。ご理解とご協力をお願いします。
《日程》 〇学校再開準備期間(分散登校) 5月21日(木)Aグループ 1.学活 2.通学団集会 3.学活 一斉下校11:30 5月22日(金)Bグループ 1.学活 2.通学団集会 3.学活 一斉下校11:30 Aグループ…桜西北、姫西、姫東、大帳、志茂西、加美、御林、 グローリアス、木戸、藤井 Bグループ…桜西南、的場丘、鹿乗、山中、志茂東、小向、天神、 福地、野寺、岩根、寺領 登校時間 ・1回目の分散登校日は、いつも通りの時刻で登校します。 ・2回目の分散登校からは、3密を避けるために7時45分以降の学校到着班と 7時55分以降の学校到着班に分かれます。 通学団集会で 、出発時刻を決めます。 〇学校再開分散登校期間 5月25日(月)Aグループ 午前中3時間 授業 一斉下校11:30 5月26日(火)Bグループ 午前中3時間 授業 一斉下校11:30 〇一斉登校による授業開始 5月27日(水)〜6月2日(火)=午前中3時間授業、給食なし、 一斉下校11:30 6月3日(水)〜6月9日(火)=5時間授業、給食あり、 一斉下校14:55 6月10日(水)〜平常日課開始 留意点など詳細については、右の配布文書をご覧ください。 ↓こちらからも見られます。 <swa:ContentLink type="doc" item="8361">学校再開と9月までの対応について</swa:ContentLink> 5月14日(木) 5年生 ○○の飼育の準備 その2昨日の写真から、何を飼育するか分かりましたか? さて、今日のヒント写真です。 よく見ると、答えとなるものがついていますよ。 何を飼育するでしょうか。 楽しみですね。 5月14日 4年生「角とその大きさ」さて、今日は角とその大きさ。そもそも角とは何でしょう。身の回りにはどんな角があるでしょう。そして、その大きさとは、どのように測るのでしょう。 今回は教科書にあるまるく開くおうぎを作ってみました。 用意するもの ○折り紙3枚 ○割り箸またはストロー2本 ○のり ○セロハンテープ です。 作り方は教科書にのってますので、よーく見て作ってみてください。教科書11ページです。 完成品は上の写真のようになります。作ってみたらいろんな角を作ってみましょう。また、角について疑問に思ったことや、考えてみたいことを見つけてみましょう。 きっと学校再開後の学習がより深まるでしょう。授業でも作る予定ですが、一度チャレンジしてみるといいですね! 5月14日 3年生「自分のわらったかおをかこう」今日は図工のしゅくだいについておしらせしますね。 がようしいっぱいに自分のかおをかきます。かがみを見ながら、目はどこにあるかな? 口はどんなかたちかな?とよく見ることが大切です。 きょうかしょの50・51ページに絵の具とふでのつかいかたものっています。 かくのはかおだけです。学校がはじまったらきょうしつにかざりましょうね。 みなさんのえがおいっぱいのきょうしつでみなさんとべんきょうしたり、お話したりできることを楽しみにしています。 4組の先生の学年だよりのクイズのこたえは2ばん。あらしです。 先生は音楽をきくことがすきです。いつもいろいろな音楽をききながらそうじをしたり、ごはんをつくったりしています。みなさんはどんな音楽がすきかな? またお話しましょうね。 5がつ14にち 1ねんせい いくつかな?のこりの たねは 1つです。 さあ!ての なかに かくれているのは いくつでしょうか。かんがえてみよう。 こたえは また あした。 ●きのうの こたえ● 「お」の さいごのてんは「2」のおへやを つかいます。 ただしく おぼえて かけるように しようね。 ★おまけ★ きょうと、あした、がっこうの としょしつが、ひらいています。るうるが、いくつか あるから、おうちの ひとから きいてね。 5月14日 6年生「新聞やニュースで気になった話題を・・・」8それは、政治・国際と歴史です。 先生が先輩たちに社会科を教えてきて思ったことですが、 歴史は流れがあるから分かりやすい!と思う人が多くいました。 一方で、政治・国際については、何を勉強すればいいのか?と感じているがたくさんいたました。 政治・国際については、まずニュースを見ることだと思います。 テレビ、新聞、インターネットなど情報はたくさんあります。 気になったことを調べてみよう! 先生は、新聞が好きなので新聞の例を載せます。 5月14日 2年生 やってみよう!「えてがみ」
≪よういするもの≫
・なまえペン(ふでペンがあればふでペン) ・はがきぐらいの大きさのかみ (おくりたい人がいるなら、はがきもいい) ・えがきたいもの(なんでもいい) ・えのぐ(いろをぬりたいとき) さあ、かいてみよう。 1 しんぶんしなどのかみの上に、よういしたはがきぐらいの大きさのかみをおく。 2 かきたいものをよく見て、ゆっくりかく。 *かたつむりのはやさ!! *下にしいてあるかみにはみだしてもいい。 *いろをぬりたければ、ぬる。 3 あいているところに、ことばをていねいにかく。 どんなことばでもいい! ・つたえたいことば ・かいているときのきもち ・ことばとえが、あわなくてもいい。 ぜひやってみてね! 5月13日 4年生 ツルレイシの葉が開きました
あたたかい日が続いていますので、ツルレイシがいくつも芽を出し、のびてきました。
日の光をあび、葉を大きく広げ始めました。職員室前、校長室前の花だんです。学校に登校した時に、ぜひ観察してみてください。 5月13日 2年生 じぶんのかおをえがいてみよう!その2
きょうは、このまえのつづきをかいていくよ。
ペンはもったかな? (4)目 ・目はどこにある?はなからはなれている?くっついている? ・まつげのながさは?ばしょによってちがうよ。 【さわって、さわって、わって!】 ☆黒いところと白いところの大きさは? ☆まつげはどこに、どうやってはえている?】 (5)まゆげ ・まゆげは、一本一本ていねいにえがくよ。 【さわって、さわって、さわって】 ☆まゆげの一本一本の長さは? ☆どこにむかってはえている? ☆目からどれくらいはなれている? (6)かおのしわ ・おもしろいかおをしてみよう! 【さわって、さわって、さわって!】 ☆どこにできたかな? (7)かおのりんかく(かおのかたち) ・目やまゆげのよこからスタート 【さわって、さわって、さわって】 ☆じぶんのかおのかたちは?・・どれがちかいかな? ☆あごのあたりはどんなふう? どうかな?あとすこしでかんせいだね。 つぎをたのしみにしていてね。 5月13日(水) 5年生 〇〇の飼育の準備さて、何の生き物を飼育するでしょうか。学校に来てからのお楽しみです。 たくさん観察しましょう。この2枚は、ヒントの写真です。 また、明日お楽しみに〜! 5月13日 3年生 「そう合 2年生町たんけんのふりかえり」
2年生の町たんけんで、どこに行ったのかを思い出して、ふりかえりましょう。
〇見学にいった場しょ あなたが行ったお店や、しせつの名前は何でしたか。 (学校をしゅっぱつして、どの道を通ったかおぼえているかな。 〇どんなものがあったか あなたが行った場しょには、どんなものが売っていましたか。 そこにいる人はどんなどうぐやきかいをつかっていましたか。 〇どんな人がいたか あなたが行った場しょには、どんな人がはたらいていましたか。 どんなおきゃくさんが来ましたか。 〇どんなお話を聞いたか あなたが行った場しょで、どんなお話を聞きましたか。 その場しょではたらいている人は、どんな思いではたらいていましたか。 どんな時にうれしくなるのでしょうか。 〇一番心にのこっていること 町たんけんをして、一番心にのこっていることは何ですか。 どんなことでもいいですよ。 町たんけんがどんなようすだったか、桜井小学校ホームページ、2019年どの2年生のところにのっていますよ。ほかの人が行った場しょも分かります。見てみてください。 3年生では、桜井の町にもっとくわしくなれる学しゅうをするよていです。楽しみにしていてね。 5月13日 6年生 オーケストラのひびきを感じながら聴こう!
オーケストラには、どんな楽器が使われているでしょう。
オーケストラとは、「弦楽器」「木管楽器」「金管楽器」「打楽器」による合奏です。 今回はイギリスの作曲家ホルストの「木星」を紹介します。 <聴くときのポイント> 1.使われている楽器は何か。いくつ使われているか。 (例:ヴァイオリン、フルート) 2.強弱や速度の変化はあるか。 (例:だんだん大きくなっている、だんだん速くなっている) 3.どんな感じがするか。 (例:木星がきらきらしている感じ。宇宙船にのって旅をしているみたい。) ぜひ、曲を聴きながらいろいろな想像をしてみてください。 曲を聴くのが楽しくなりますよ。 できる人は、メロディを口ずさんでみましょう。 では、聴いてみてください。 ♪ホルスト:管弦楽組曲「惑星」から木星 音楽の教科書16・17ページに「木星」がのっています。よかったら見てみてくださいね。 5月1日の答えは、Bの30でした。 5がつ13にち 1ねんせい ぬりえみんなも こくごの きょうかしょを みたり、じぶんで かんがえたりして、たのしく ぬってみよう。 ●きのうの こたえ● しゃしんの ばしょは 『すこやかひろば』でした。 ときどき、がっこうの しょうかいを していきますね。 ★きょうの くいず★ ひらがなの「う」と「え」の はじめのてんは 「1と2」の おへやの ふたつを つかいます。では、「お」の さいごのてんは どのおへやを つかうでしょう? 桜井小学校図書館開館について
読書好きな児童に向けて、学校図書館の本の貸出を行いますのでご利用ください。なお、感染症予防には以下のように配慮しながら開館しますので、ご理解とご協力をお願いします。
<開館日> 5月14日(木) 通学団 桜西北、姫西、姫東、大帳、志茂西、加美、御林、グローリアス、木戸、藤井 5月15日(金) 通学団 桜西南、的場丘、鹿乗、山中、志茂東、小向、天神、福地、野寺、岩根、寺領 <開館時間> 10時から12時まで と 13時から15時まで <留意点> ・一人3冊まで貸出をして、学校再開後に返却をします。 ・館内での読書はできません。 ・学校司書による本の紹介や検索などはできません。 <コロナ感染症予防対策> ・館内の喚起をしています。 ・マスクの着用をお願いします。 ・手指の消毒(学校準備)をして入館します。 ・図書カードは不要です。 ・入館者数が多い場合は、入場制限をします。 ・保護者と来校し、来賓玄関より職員室にお声がけください。 (入館は児童のみとなります) ・自主登校教室に通室している児童については、本人の申し出により貸し出しを行います。 ・返却された本は、数日間、天日干し等をします。 5月12日 さくら組「なぞなぞ かきくけこ」こたえ
「か き く け こ」で はじまる ことば、わかったかな?
つぎは、どんな ことばで はじまる なぞなぞかな? おたのしみに! やってみよう!お家で楽しみながら、リコーダー練習
安城市教育委員会からの案内です。5月31日まで、リコーダーのデジタル教材が無料提供されています。くわしくは、右の配布文書からご覧いただけます。ご活用ください。
↓こちらをクリックでも見られます <swa:ContentLink type="doc" item="8239">やってみよう!お家で楽しみながら、リコーダー練習</swa:ContentLink> ↓こちらのリンクから、直接アクセスできます。 音楽 リコーダー デジタル教材 おうちで学ぼう 理科
安城市教育委員会から、学習支援の一つとして、理科の学習の進め方の案内が届きましたので紹介します。右の配布文書からご覧いただけます。
↓こちらをクリックでも見られます <swa:ContentLink type="doc" item="8235">おうちで学ぼう 理科</swa:ContentLink> 5月12日 さくら組「なぞなぞ かきくけこ」
「か き く け こ」で はじまる ことばを かんがえよう!
|
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |