最新更新日:2024/06/26 | |
本日:31
昨日:111 総数:281243 |
4年生 理科 自然の中の水(その8)
4年生のみなさん、今日も元気に過ごしていますか?今日はよい天気になりました。職員駐車場には「モクレン」の花が咲いていました。大きめの花が上向きに咲きます。むらさき色の花もありますが、学校のモクレンの花は白です。街路樹として植えてあるところもあり、この時期からよく見られるようになります。春に桜の花が咲くのはよく知っていると思いますが、モクレンも春が来たことを感じさせる花です。
今日は、今までに考えてきたことのまとめの問題を出します。教科書の「たしかめよう」に載っていることがらです。 「1」水たまりの水がなくなる理由を、「じょう発」「水じょう気」という言葉を使って説明しよう。「水たまりの水がなくなるのは・・・」に続けてください。 「2」ひやした入れものの外がわに、水がつくわけを「水じょう気」という言葉を使って説明しよう。「入れものの外がわに水がつくのは・・・」に続けてください。 「3」ほしておいたせんたくものがかわく理由を説明しよう。 解答例は次回に。ぜひ、自分で考えて文章にしてみてください。 4年生 理科 自然の中の水(その7)
4年生のみなさん、今日も元気に過ごしていますか。
昨日は冷たいコップの周りについた水滴は、空気中の水蒸気が冷やされて目に見える形になったものだけれど、周りの温度が100度ではないのに、水蒸気は空気中にあるのかなというところまで話が進みました。 3月3日「自然の中の水」、6日「自然の中の水(その4)」の記事を見てください。カップの中の水や地中にしみ込んだ水が蒸発していましたね。このように、水はふっとうしていなくても蒸発し、水蒸気となります。蒸発とふっとうの違いを言葉で説明すると、蒸発は液体が表面から気体になる(気化する)現象で、ふっとうは液体が内部から気体になる現象です。水は100度になるとふっとうしますが、その温度にならなくても、蒸発は起きているのです。 だから、ビーカーの周りについた水滴の材料となった水蒸気は、やはり、ビーカーの周りにあった空気の中にあったものだと考えられます。つまり、空気中には水蒸気がふくまれているということです。 そして、空気中の水蒸気は冷たいもので冷やされると、冷たいものの表面で水になります。これを「結露(けつろ)」と言います。冬の寒い日には、部屋の窓ガラスの内側が結露することがあります。これも、部屋の空気中にふくまれていた水蒸気が、冷たくなったガラスにふれて水になったものです。みなさんも見たことがあるかもしれませんね。昨日は、朝から雨でした。天気が回復した午後、廊下を見ると、窓ガラスの外側がくもっていました。これも同じ現象ですね。みなさんも、身の周りに同じようなことがないか、さがしてみてください。 4年生 理科 自然の中の水(その6)
4年生のみなさん、今日も元気に過ごしていますか?
さて、昨日の続きです。冷たい水を入れたビーカーを置いておくと、周りに水滴がつきました。自主登校や児童クラブの子に聞いたら、水蒸気が冷やされたものだというのは何となく分かったけれど、その水蒸気はどこにあった?・・・ そこで、試しにビニール袋にその周りの空気をとじこめて、冷蔵庫で冷やしてみました。すると、ビニールの中がうっすらくもってきました。もっと冷やしたらどうかなということで、しばらく冷凍庫に入れてみました。今度は内側がしっかりくもりました。 ビニール袋の中の空気は、ビーカーの周りにあった空気です。ということは、ビーカーの外側の水滴の材料は、ビーカーの周りの空気中の水蒸気ということになります。 でも、たしか、2月に実験した時、水がふっとうして100度近くになったとき、水は水蒸気に変わったのでしたよね?気温100度?そんなわけはないですよね。 続きはまた今度。 4年生 理科 自然の中の水(その5)
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
雨上がりの地面にイチゴパックをかぶせるように置いたら、内側がくもりました。地面の表面や地中にしみ込んだ水が、蒸発したと考えられるというところまでが先週お知らせした内容でした。今日はその続きです。 ビーカーに氷と水を入れて、色々な場所に置いてみました。どの場所も置いてしばらくすると、ビーカーの外側がくもってきました。もっと時間をおくと、くもっていた時の粒が大きくなってきて、はっきり水滴と分かるようになりました。自主登校や児童クラブで校庭にいた子たちに聞いてみました。「水蒸気」が冷やされて水になった?といった答えでした。さわってみると指先がぬれました。たしかに水です。でも、この水蒸気ってどこにあったのでしょうか。ビーカーの外側に水滴がついたのだから、ビーカーの外? 続きはまた今度。おうちでもできる実験なので、できる人は試してみてください。そして、水滴の材料になった水蒸気がどこにあったものなのか、考えてみてください。 4年生 理科 自然の中の水(その4)
4年生のみなさん、今日も元気に過ごしていますか。
昨日は雨上がりの校庭の様子しか載せられなかったので、その続きをお知らせします。少し文章が長くなりますが、がんばって読んでください。 実験を始めたときには昨日の写真のように校庭はかわいているように見えました。2月に、実験に使いたいので持ってきてくださいとお願いをしたイチゴパック。みなさんといっしょにはできませんでしたが、今回、使わせていただきました。ご協力ありがとうございました。 イチゴパックを「1」運動場の朝礼台の前、「2」職員室南のアスファルトの上、「3」今池広場の日なたと日かげにそれぞれ置いて、様子を観察しました。 「1」運動場の朝礼台の前 パックを置くとすぐに内側がくもりました。時間がたつと粒が大きくなりました。 「2」職員室南のアスファルトの上 実験を始めたときには、表面がかわいていました。パックを置いても変化はありませんでした。試しに、じょうろで水をまき、雨上がり直後と同じ状態にしてみたら、あっという間にパックの内側がくもりました。 「3」今池広場の日なたと日かげ 今池広場全体がジメジメしていました。日なたに置いた方のパックは、日光が当たる側からくもり始めました。日かげの方は初めは変化がありませんでしたが、時間がたつと少しくもり始めました。 「1」運動場の朝礼台の前 地面とパックの間は何も見えませんでした。地面にしみ込んだ水は目に見えない「水蒸気」となって空気中に出ていき(蒸発)、パックにぶつかって冷やされ、目に見える「水」となったと考えられます。 「2」職員室南のアスファルトの上 アスファルトも少しは水がしみ込むのだそうですが、実験を始めたときには表面がかわいていたため、蒸発する水分がなかったか、とても少なかったと考えられます。人工的に雨上がりの状態を作ったら、あっという間に蒸発が起こったということだと考えられます。この時、アスファルトの表面は日光によって温められていました。 「3」今池広場の日なたと日かげ 日なたが先にくもり始めました。日光の当たる方から蒸発が起きたと考えられます。日かげも時間がたつと少しくもったということは、少しですが、蒸発が起きていたということだと考えられます。 「1」からは、地面にしみ込んだ水も、蒸発して空気中に出ていくということが分かります。「2」「3」からは、温度が高い方が早く蒸発するのではないかと考えることができます。 雨の水分は、アスファルトの表面の多くは流れ、地中にはしみ込んでいき、天気が回復すると、蒸発して空気中に出ていくから「かわく」ということが分かります。 では、空気中に出た水蒸気はいったいどこにあるのでしょうか。続きはまた今度。 1年生 チューリップが咲きそうです
休業して1週間がたちましたが、みなさん、お元気ですか。
秋に植えたチューリップの球根が芽を出し、葉を開き、いつの間にかつぼみをつけています。もうすぐ咲きそうです。 4年生 理科 自然の中の水(その3)
今日の校庭の様子です。昨日と比べてみてください。この後、実験した様子については、次回お知らせします。
通知表「あゆみ」の配布についてお知らせします。
休業日における「あゆみ」の配布について
今池小学校では、1年間の修了証と通知表(あゆみ)の配布を行います。 ・3月23日(月)24日(火)に担任が下記の地域を家庭訪問してわたします。 3月23日(月) 9:00〜16:30 今池2丁目・コープ野村A〜E、ウエスト、南館、タウン・今池3丁目・今池4丁目 3月24日(火) 9:00〜14:30 今池1丁目・住吉3丁目 ・修了式ができませんでしたので児童に直接わたせるようご配慮をお願いします。 担任の訪問日に児童が家にいない場合は事前に担任に連絡をしてください。 ・児童が自主登校教室や児童クラブにいる場合は児童に直接わたします。 ・ゆうゆう学級については事前に担任から連絡をさせていただきます。 ・6年生は卒業式の日におわたしします。 4年生 理科 自然の中の水(その2)
4年生のみなさん、今日も元気に過ごしていますか?今日から自主登校学習が始まり、何人かの人の顔は見ることができましたが、みなさんといつものように会えないのはさみしいなと思います。
さて、今日の午後、自主登校の人たちが下校したころから、雨が降ってきました。運動場には水たまりができています。土の上だけでなく、アスファルトの上もです。明日以降、天気が回復すると、この水たまりはどのようになるでしょうか。いつまでもぬれたままではないのは、みなさんも知っていると思いますが、それでは、今日の雨水はどこへ行ってしまうのでしょうか。続きはまた今度。考えておいてくださいね。 eライブラリーを活用しよう
eライブラリーをぜひ活用し、復習をしておこう。
全学年の授業でeライブラリへのアクセスを行いました。パスワードはそれぞれ持ち帰っています。ぜひ活用してください。配付文書 学校だより に案内を入れました。参考にしてください。 卒業式 再案内 よろしくお願いします。
第34回卒業式 再案内(変更点・追加連絡あり)
卒業式を下のように時間短縮で行います。 1 日時 令和2年 3月19日(木) ・受付 卒業生 8:30〜8:40(昇降口)保護者 8:30〜9:00(体育館前) ・開式 9:15 ・閉式 9:45 ・下校 10:15(最終下校 10:30) 2 式場 体育館 3 参加者 卒業生、保護者、職員 ※来賓、在校生の参加、壮行会はありません。 4 式内容 ・国歌斉唱 ・卒業証書授与 ・校長式辞 ・卒業生お別れの歌 ・校歌斉唱 5 当日配付するもの ・卒業証書 ・あゆみ ・皆勤賞、精勤賞 ・卒業アルバム ・市からの記念品(アルバム) ・市長祝辞 ・各学級からの配付物 ・PTA広報誌「いまいけ」 ・給食費返金と領収書 6 持ち物 ・卒業生…シューズ、配付物持ち帰り用袋、マスク、学校図書館で借りた本(ある人) ・保護者…スリッパ、印鑑、マスク 7 その他 ・保護者のみなさまの着席は、9:00までにお願いします。 ・卒業生、保護者ともマスクの着用についてご協力、お願いします。マスクがご家庭にない場合は、学校で配付させていただきます。 ・卒業生は、受付後各自のげた箱に持ち帰り用の袋を入れ、「けやきルーム」に集まります。 ・学校図書館で借りた本がある人は、昇降口の返却場所に返してください。 ・当日、体調が悪い場合は式に参加できませんので、健康な状態で参加できるようご配慮ください。 4年生 理科 自然の中の水
4年生のみなさん、今日も元気に過ごしていますか?
2月28日(金)朝、透明カップに班ごとに水を入れ、片方にラップをかぶせておくとどうなるか、見たのを覚えていますか?お昼ごろにはラップをかぶせた方には水滴がいっぱいついていました。今日、教室に行ってみたら、どの班のカップも、ラップをかぶせなかった方の水の量が、ぐんと減っていました。(写真では見にくいかもしれません。ごめんなさい。) この実験から、ラップをしなかった方の水は空気中に出て行ったのだと考えられます。ラップの内側にたくさん水滴がついたのは?この間、水蒸気は冷やされると目に見える形、つまり水に姿を変えることを学習しましたね。カップの中で水蒸気となった水が、外に出ていくことができず、ラップのところで冷やされて水の形にもどったと考えられます。 このように、水面などから水が水蒸気に変わって出ていくことを、「水の蒸発(じょうはつ)」といいます。ラップの内側に水がついたのは、蒸発した水蒸気がふたたび、水になったからです。 プリンカップなどで簡単にできる実験なので、できる人は家でも試してみてくださいね。 2年生の皆様へお知らせです
秋に種をまいた大根が、大きくなってきました。
本来ならばみんなで収穫する予定でしたが、残念ながらできませんでした。 もしよければ、お時間のある時に親子で学校の畑に来ていただき、自分の大根を収穫してください。 (一人で取りに来るのは交通安全上危険ですので、親子でお願いします。) 臨時休業期間中の「自主登校教室」の設置について
自主登校教室の設置について安城市教育委員会からの案内が届きましたので、配布文書に載せました。ご覧ください。
4年生 桜が咲きました!
4年生のみなさん、臨時休校ですが、元気に過ごしていますか?
理科の時間にソメイヨシノの芽を観察したのを覚えていますね。芽をたてに切ると中にはこれから花になるものと葉になるものの2種類がありました。授業での観察の後は、花びんにいけて、廊下で観察を続けました。急なお別れになった2月28日(金)、花芽がふくらんでつぼみになっていたのを、急いで見てもらいました。それが、今日、学校に来たら咲いていました。こんな環境でも、ちゃんと花を咲かせたソメイヨシノの生命力の強さを感じました。校門のソメイヨシノに花が咲くのはもう少し先になりそうですが、みなさんも体調に気をつけて、笑顔で5年生になれるように過ごしてくださいね。 新型コロナウイルス感染症に伴う市内公共施設の対応
(1)小中学校(問い合わせ先:学校教育課 71-2254)
・3月2日から春休みまで休校(卒業式は規模を縮小して開催) (2)アンフォーレ(問い合わせ先:アンフォーレ課 76-6111) ・閲覧席等の座席を一部制限して開館 (3)地区公民館(問い合わせ先:文化センター 76-1515) ・学習スペースの座席を一部制限して開館 (4)保育園、幼稚園及び認定こども園(問い合わせ先:保育課 71-2228) ・幼稚園は休園。ただし預かり保育は実施(卒園式は規模を縮小して開催) ・認定こども園は一部休園。ただし預かり保育は実施(卒園式は規模を縮小して開催) ・保育園は通常通り開園(卒園式は規模を縮小して開催) (5)児童センター及び子育て支援センター (問い合わせ先:子育て支援センター 72-2317) ・地区公民館及び福祉センター内の児童センター閉所 ・子育て支援センター閉所 (6)児童クラブ(問い合わせ先:あんぱーく 72-2319) ・3月2日から長期休暇と同じ対応(7:30〜19:00) (7)デンパーク(問い合わせ先:デンパーク 92-7110) ・クラブハウスでの体験講座中止 (8)文化センター プラネタリウム(問い合わせ先:文化センター 76-1515) ・3月15日まで一般投映を中止 (9)マーメイドパレス(問い合わせ先:マーメイドパレス 92-7351) ・トレーニングルームの閉鎖 (10)その他 ・各施設においても定期的な換気を実施する ・長時間の滞在は控えるように啓発する 小学校の自主登校教室の設置について
見だしの件について、昨日(3月1日)、愛知県知事が発表されました。
つきましては、本日(3月2日)、市長部局で検討しますので、決定されましたらお知らせします。 とり急ぎ、以下のことをお願いします。 ・本日3月2日の自主登校はありません。 ・市の方針が決定された後、お知らせします。 4年生 ハートフルボードの紹介をしました
6年生を送る会のために、5年生が企画し、1〜5年生の全員が一言ずつメッセージを書いたものを、4年生の実行委員がB紙に貼り、ハートフルボードを仕上げました。6年生を送る会ができなくなりましたが、せっかくみんなが心を込めて書いたメッセージがいっぱいのボードなので、通学班の打ち合わせの集会の後に、全校の前で紹介させてもらいました。昇降口に貼っておくので、6年生のみなさんは卒業式で登校した時、どんなメッセージが書かれているか見てくださいね。1〜5年生のみなさんの気持ちが6年生に届くといいなと思います。
4年生 6年生に歌を
コロナウィルスの影響で、明日から休校になりました。学校で6年生に会うことができるのは今日が最後です。新学期の通学班についての打ち合わせ後、教室に戻る前に、6年生にけやきルームに来てもらって、6年生を送る会で歌うはずだった「空より高く」を聞いてもらうことにしました。君の心よ広くなれ 空より広く広くなれ 君の心よ強くなれ 海より強く強くなれという歌詞が、蛍の光のメロディに乗せて作られている歌です。どんな困難にあってもがんばって乗り越えてほしいという願いを込めて歌いました。歌っている4年生自身にとっても、きっと自分の心を励ます歌になったと思います。
4年生 理科 姿を変える水(その4)
前回は水を冷やし続けて0度になっても、過冷却が起きて温度が下がり続けました。その時、0度以下に冷えた水が入った試験管にガラス棒を入れたとたん、一瞬で凍ったことを思い出し、今回は、0度になったときにすぐ、温度計を動かしてみました。すると、0度で温度の下がるのが止まり、凍り始めるのが良く分かりました。前回の結果から、どうしたらうまくいくのかを考えることができました。
|
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |