最新更新日:2024/06/28 | |
本日:22
昨日:70 総数:281615 |
5年生デンソーサイエンススクール(1)
デンソーの方を招いて、サイエンススクールを行いました。自動車とモータのつながりについて、学びました。すでに勉強した「永久磁石の性質」や、「電磁石のしくみ」について確認しました。その後、その2つを応用したモータのしくみや、リニアモータ、発電機、未来の車など、多くの実験をしました。積極的に質問したり、解答している姿も見られました。
4年生 あんずの試食
国語で「世界一美しいぼくの村」を学習しました。物語に出てくる果物のうち、さくらんぼは分かるのですが、あんずってどんな果物だろうということになりました。旬の季節ではないので、ドライフルーツのあんずを試食してみました。甘酸っぱい味でした。実がなっている時には、きっと村中にいい香りがしたのだろうと思いをはせました。
4年生 ものの温まり方(水)
水はどのように温まっていくのか考えました。予想では上から、下から、上に行って横に行って下に行く・・など、さまざまな意見が出ました。金属の時は温められたところから順にだったから・・と、前にやったことも思い出して考えました。
試験管にサーモテープを入れて温めてみました。まずコンロの火があたっていたところが、そして次には上の方が温かくなりました。試験管では水の動きがよく分からないので、ビーカーに鰹節を入れて、動きを観察しました。温められたところの鰹節がどんどん上に上がっていきました。次に、サーモインクを使って確かめてみました。温められたインクがゆらゆらと上に上がっていきました。冷たいインクは下に下がっているようです。冷たい水は下に下がるのかな。氷を入れてみたらどうなる?という意見が出て、入れてみました。氷は浮きますが、その周りの冷たくなった水は色が変わってどんどん下に下がりました。家に帰ったらお風呂で上の方が温かくなっているか、試してみたいという子もいました。 3年生 のこぎりひいてザクザクザク
図工では、初めてのこぎりを使うことにチャレンジしました。
刃をよく見ると、「細かい刃と大きい刃があるよ」「最初に切り込みをいれてから、力を入れるんだ」「切るところの真上に頭がくるようにすると力が入るよ」と、のこぎりの使い方を考えながら、気を付けて木材を切り分けました。最後に切り落とすときは、友達支えてもらったらきれいにできたね。切り分けた木材を工夫しながら組み立てて、おもしろい作品がたくさん出来上がりました。 5年生 調理実習をしました
ミシンを使って自分たちで完成させたエプロンを着て、地域の方と協力して収穫したお米を使って調理実習をしました。メニューは「ごはん」と「みそ汁」です。いつも炊飯器で炊くので、鍋で炊くのは難しかったとふり返っていました。しかし、どのグループもおいしく炊けていて、笑顔いっぱいでした。みそ汁もグループごとの個性が出ており、おいしそうでした。
自然教室で片づけ方を学んだおかげか、1学期の調理実習よりも片付けがきれいに早くできているところが多く、成長を感じました。 5年生 体育「長距離走&短なわとび」長距離走では、15分間走や長距離走リレーを行っています。 短なわとびでは、なわとびカードを用いていろいろな技にチャレンジしています。 子どもたちの振り返りでは、「15分間走は自分のペースで取り組めるからよい。どんなに疲れても歩かずに走ることが大切だと感じた。」「長距離走リレーは、チームで何周走るか決まっていて1人が何周走るかはチームの作戦だから、苦手な子を助けてあげたり、チームで目標達成に向けて話し合って取り組めたりできてよかった。」など、活動を通して自ら学びを深めている様子でした。 来週には冬休みに入ります。 少しでも外で体力づくりに励んでくれると嬉しいなと思います。 5年生 情報モラル教室
外部講師の方をお招きして情報モラル教室が行われました。
インターネットやSNS、アプリなどを使用する際のルールやマナーについて学びました。 「インターネットにのせた写真は消せない。」「写真から位置情報がわかる。」など、今後子どもたちがスマホやインターネットと向き合っていく上で大変重要な知識を教わりました。 外部講師の方が「今日はみなさんに『知識』をお伝えしました。『知識→判断→行動』この流れがとても大切なので忘れないでください。」と、話してくれました。 子どもたちの振り返りでは、「ネットやスマホは便利だけど、常に危険と一緒ということを学んだ。早く家に帰って家族に教えてあげたい。」「メールの文だけだと相手が勘違いして意味を受け取る可能性が高いことを知った。今まで以上に相手の顔を見て会話することも大切にしたい。」など、ネットやスマホと上手く付き合っていきたいという姿勢の表れを感じました。 ぜひ、ご家庭でも情報モラルについて話題にしていただけると嬉しいです。 情報モラル教室を行いました!便利な物ですが、気を付けて使わなけれないけません。きっと冬休み中は普段よりスマホやSNSに触れる時間が長くなると思います。今日学んだことを意識して、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。 図書館ボランティアさんによる読み聞かせ 12月13日
図書館ボランティアさんによる読み聞かせが1・2・4年生で行われました。12月に入り、クリスマスなど冬のお話を読んでいただきました。
本の紹介をします。 1-1 「こんもりくん」 山西ケンイチ 作 「ちいさなかいじゅうモッタ」 イヴォンヌ・ヤハランベルフ 作・絵 「うちのコロッケ」 谷口國博 作 村上康成 絵 1-2 「おいもころころ」 いもとようこ 作・絵 「がっこうだってどきどきしてる」 アダム・レックス 作 クリスチャン・ロビンソン 絵 「どうぶつのおばけずかん」 斉藤洋 作 宮本えつよし 絵 2-1 「まめしば」 荒井良二・キムソクウォン 作・絵 「うみキリン」 あきやまただし 作・絵 「カピバラせんせいのバスえんそく」 大塚健太 作 くさかみなこ 絵 「うちゅうじんはいない⁉」 ジョン・エイジー 作・絵 2-2 「プレゼントの木」 いもとようこ 作・絵 「みんなうんち」 五味太郎 作・絵 「十二支のはじまり」 やまちかずひろ 作 荒川良治 絵 4-1 「火の話」 黒目征太郎 作・絵 「クリスマスパンツ」 きとうひろえ 作・絵 4-2 「ヘルシーせんたいダイズレンジャー」 やぎたみこ 作・絵 「いかのおすし」 タナカヒロシ 作 倉石琢也 絵 避難所生活体験記その6さて、今回の避難所生活体験を通して、「こういうところは不便だな。」「こうすると避難所生活中でも快適に生活できるな。」と感じたことはそれぞれだと思います。さらに体育館で一晩過ごした子は、さらに学んだこと、感じたことがあったでしょう。近い将来起こると言われている南海トラフ地震に備え、自分たちができること、家庭でできることを再確認し、今後も発信していって欲しいと思います。 避難所生活体験記その5また、今回は衛生上の関係でトイレはマンホールトイレではなく、体育館のトイレを使用しましたが、宿泊者の中で希望者する子どもは、外に設置した簡易用トイレの使用にチャレンジしまいた。便器の中に凝固剤を入れた袋を設置してから用を足し、その後袋を縛って処分するというものです。普段ではまず体験できない貴重な体験でした。 避難所生活体験記その41年生 2学期最後の読み聞かせ
12月13日に2学期最後の読み聞かせがありました。1組は「こんもりくん」、2組は「おだんごころころ」が面白かったようです。ボランティアさんの上手な読み方に、お話の世界へすんなり入ることができました。3学期も楽しみに待っています。
1年生 チューリップの球根を植えたよ
12月12日にチューリップの球根を観察してから、植木鉢に植えました。世話の仕方を考え、アサガオの種とは違うことが分かりました。春になったら、何色の花が咲くのか楽しみです。
避難所生活体験記その3また、一部の子どもは帰宅せず体育館で一晩過ごします。電気がなく、寒い体育館での避難所生活の厳しさを実際に体験することで、防災の意識をさらに高め、発信していってほしいと思っています。 避難所生活体験記その2避難所生活体験記その1ゆうゆう 豆腐を作ろう その2
豆腐の次は、昨日作ったおからで煮物を作りました。計量スプーンを使ってていねいに調味料を量りながら作りました。「おいしい。」と何度もお代わりをする子もいました。校長先生やALTさんにも食べていただきました。
ゆうゆう 豆腐を作ろう その1
今日は豆腐作りに挑戦です。豆乳ににがりを入れてレンジでチン!市販のものより、やわらかく、少し苦みもありましたが、大豆から豆乳、そして豆乳から豆腐ができることを学びました。
5年生 エプロン作り
家庭科の授業で、エプロンをミシンを使って作っています。ミシンの下糸を上に出すのが難しくて、なかなか進まなかったり、上糸と下糸が絡まってしまって苦戦したりしていました。しかし、先週の授業で完成した子達が、スペシャルミニ先生として、分からないところを教えてくれました。そのおかげで、学級の半分以上の子がエプロンを完成させることができました。
来週は、調理実習があります。自分の作ったエプロンで実習するのが楽しみですね♪ |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |