最新更新日:2024/06/10 | |
本日:106
昨日:87 総数:279221 |
3年生 プール開きをしたよ大喜びで着替えもあっという間にできました。準備体操をしてシャワーを浴びただけでも大歓声!しっかり身体を洗い、いざプールへ。みんなうれしそうに入っていました。潜って5秒数えたり、学年全員で洗濯機のようにグルグル周りながら水の流れをつくったりして楽しみました。 今日は、プールのきまりを確認し、水に慣れるための1時間でした。来週は、今どれだけ泳げるか泳力テストを行います。体調管理をしっかりしましょう。 5年生 メダカの観察
今週から、理科の授業では「生命の誕生」の勉強をしており、メダカを飼い始めています。メダカの卵を双眼顕微鏡で観察し、ノートに記録しました。苦手な子が多いかな?と心配していましたが、興味津々の子が多くて安心しました。「大きく見えてすごい。」「今動いた気がする。生きてるよ。」「丸の中に黒いのが2つ見える。1つの卵に2匹いるのかな。」「それはメダカの目だよ。」などと、話していている姿がみられました。
メダカの管理は、各クラスの生き物会社さんが行ってくれています。命が誕生することのすばらしさに注目しながら、これからもメダカの成長を観察していきます。 5年生 プール開き天候が心配でしたが、気温も上がり無事にプールに入ることができました。 目標をもって授業に取り組むために、泳力チェックを行いました。 「クロールの25mのタイムを1秒でも縮めたい。」「高学年になったから平泳ぎで25m泳ぎたい。」など、泳力チェックを行ったことで目標をもつことができました。 久しぶりのプールということで、最後に少し自由遊びをしました。 仲間と楽しそうにプールの中ではしゃぐ姿が印象的でした。 ゆうゆう 昆虫の体のつくり(3年生)
昆虫の体のつくりはどうなっているのか、画用紙でトンボを作って確かめました。まず、頭・胸・腹を作り、はねはどこについているのか考えました。初めはみんな腹につけました。「何かおかしいね。」みんなで、教科書と見比べて、正しい場所に付け替えることができました。できたトンボの腹やなねに模様も書き込んで出来上がりです。
6年生 1年生のペアの子と一緒に遊びました!図書館ボランティアさんによる読み聞かせ 6月10日
今年度初めての読み聞かせが、ゆうゆう・1・2年生の各クラスでありました。
読んでいただいた本を紹介します。 ゆうゆう 「こんにちはたまごにいちゃん」 あきやまただし 作・絵 「ねこのけいさん」 浅沼とおる 作・絵 「せかいいちながいゾウさんのおはなし」 谷口智則 作・絵 1-1 「ごきげんのわるいコックさん」まついのりこ・ひょうしぎ 「みんながおしえてくれました」 五味太郎 作 「ぼちぼちいこか」 マイヤーセイラー さく ロバートグロスマン え いまえよしもと やく 1-2 「おむすびころりん」 令丈ヒロ子 文 真珠まりこ 絵 「あててぇな せんせい」 木ノ内福美 ぶん 「まめうしくんとあいうえお」 あきやまただし 作・絵 2-1 「けちべえ」 小野田和子 文 大和田美鈴 画 「はかばへいくむすめ」 にへいたもつ 文 川端理絵 絵 「ワニくんのアップルパイ」 みやざきひろかず さく・え 2-2 「だいこんさんおふろにはいる」 岡田よしたか さく 「あなぐまアパート」 あんびるやすこ 作・絵 「ぬいぐるみのミュー」 いもとようこ さく 歴史博物館見学へ行きました!3年生 あじさい読書〜おはなしどんどんさんが来たよ〜4年生 ペアリーディング
今まではペアの下の学年として、どちらかというと読んでもらうことが多かったのですが、今度は2年生に上の学年として読んであげる番です。何日か前から一生懸命読む練習をしてきました。2年生に楽しんでもらえたかな。
2年生ペアリーディング4年生のお兄さん・お姉さんが優しく読み聞かせをしてくれました。 2年生も真剣に聞いていました。 2年生 読み聞かせがありましたみんな真剣な顔で聞いていました。 大根のお話が楽しかったようで、感想を伝えていました。 次の読み聞かせも楽しみにしています。 3年生 5年生のお兄さん・お姉さんとペアリーディング
運動会のよっちょれでは4年生とペアになりましたが、読書週間では5年生の新しいペアができました。よろしくねカードももらえてうれしかったね。縦割り活動を通して、上級生からいろいろなことを学んでいる3年生です。来年は、自分たちが上の学年になるので、しっかり読み聞かせする練習をしています。
「相手のことを意識して、見やすいように本を向けたよ」「聞こえる声の大きさでがんばったよ」と考えながら取り組むことができ、どんどん上達できそうです。 1年生とペアリーディングをしました!4年生 おはなしどんどん
あじさい読書週間が始まりました。今日は、おはなしどんどんのかたに読み聞かせをしていただきました。絵本の読み聞かせだけでなく、ストーリーテリングや紙芝居もありました。2学期に学習する「ごんぎつね」の作者、新見南吉の作品も沢山紹介していただきました。この機会にぜひ読んでみたいと思いました。
3年生 けやき学習「うさぎ用水探検隊〜生き物調べ」
前回雨で行けなかったうさぎ用水へ行きました。とても楽しみにしていた子どもたち。とても暑い日だったので、しっかり水分補給をしながら探検隊になりきって出発!
歩いてる最中から近くの用水を覗いたり、生き物を発見して嬉しそうに友達に教えている姿が見られました。用水に着くと真剣に水面を見ながら、網を動かし生き物を探していました。大きいザリガニを見つけたり、アメンボをいっぱい捕まえたり、小さな魚を捕まえた時はみんなで大喜びしながら、水槽をのぞきこんでいました。なぞの貝たちもたくさんいました。 今後は、見つけた生き物が何かを調べていきます。そして、その生き物たちが住める水はどんな水なのか調査していきます。うさぎ用水探検隊のみなさんがんばってください! ゆうゆう うさぎ用水探検 3年生
3年生の総合学習で、うさぎ用水に棲む生き物を探しにいきました。小さな用水ですが、ザリガニやヤゴ・アメンボ・魚などいろいろな生き物を見つけることができました。水の流れる様子に興味を持ち、葉を流してみたり、用水に入ってみたり、それぞれうさぎ用水の探検を楽しみました。
5年生 聞き合いタイムが始まりました!
本日から聞き合いタイムが始まりました。
聞き合いタイムとは、コミュニケーション能力の向上を目指して、毎週水曜日の朝の時間を使って行うものです。 5年生は「スピーチ&クイズ」といって、4人グループを作り、一人はテーマに沿ったスピーチをし、残りの人はスピーチ終了後のクイズに答える、といった内容にチャレンジしました。 テーマは「好きな○○」で、好きなスポーツや食べ物、遊び、色、テレビ番組など、様々な種類があり、大盛り上がりの中学習できました。 クイズを全問正解している子もとても多かったです。 手を耳に当てて聞こうとしたり、相手の目を見て聞こうとしたりしている姿から、一生懸命相手の話を聞いていることがわかりました。 朝食を作りました!3年生 聞き合いタイム はじめました!
授業では、「かいのき学習」という、「か:考え合う」「い:意見を の:べ合う」「き:聞き合う」ことを大切に、主体的・対話的な学びを目指しています。
そこで、聞く力・話す力の育成と、安心して意見を言い合える仲間づくりにつながることを願って、毎週水曜日の朝の学習の時間に、全校で聞き合いタイムを行うことにしました。 今日の活動は、「スピーチ&クイズ」です。「わたしの好きな食べ物」について話をし、その後に話をもとにしたクイズを出しました。聞いている子は、「何が好きでしょう」「なぜ好きでしょう」などの問いかけに対し、楽しそうに答えていました。しっかり聞いていなくては答えられないことに気づきました。これからも週一回のペースで行っていきます。 算数の授業でも、考えを伝えたり相談する場を設けています。今日は、いつもよりしっかり耳を傾ける子が多かったように感じます。これからも、どんどん力をつけて学び合っていきましょう。 6年生 調理実習をしました |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |