4年生 2年生との交流を始めました
今年初めて、なかよしペアでお兄さんお姉さんの立場となりました。もっともっと仲良くなるために、普段の生活の中でも2年生と交流を始めました。まずは、一緒に掃除をしました。今後、さまざまな活動を通して、4年生と2年生の絆を深めていきたいと思います。
【4年生】 2019-06-06 08:35 up!
4年生 図鑑の使い方を覚えよう
国語の学習で、図鑑を使って調べ学習を行っています。司書さんにアドバイスをいただきながら、目次やさくいんの使い方を覚えました。調べ学習で本を使う楽しさを感じることができました。
【4年生】 2019-06-06 08:34 up!
4年生 くつの絵を描きました
自分のくつを目の前に置き、細かいところまでじっくりと見ながら、くつを立体的に描くことに挑戦をしました。難しいところがたくさんありましたが、最後まで根気よく、描くことができました。
【4年生】 2019-06-06 08:34 up!
3年生理科 花や虫を育てています
理科の学習で昆虫や植物を育てています。
先日、教室で飼育しているモンシロチョウやアゲハチョウが孵化しました。
子どもたちは、目を輝かせて観察をしています。
【3年生】 2019-06-06 08:33 up!
プール清掃
6月11日(火)プール開きに向けて、6年生がプールをそうじしました。各学級2時間、全校児童のために一生懸命に取り組み、プールもプールサイドもぴかぴかにしました。
【6年生】 2019-06-05 07:49 up!
5年生 自然教室 アユをいただきました
串に刺して焼いたアユをがぶり!頭からしっぽまでおいしくいただきました。
【学校日記】 2019-06-04 17:28 up!
5年生 自然教室 五平餅づくり
一人一人自分の食べる五平餅を作りました。香ばしいたれの匂いが食欲を誘います。
【学校日記】 2019-06-04 17:26 up!
5年生 自然教室 備品の返納
炊事のために貸していただいた備品を、きれいにして返します。班の協力がとても大切な活動です。みんな真剣に鍋や飯盒を磨きました。
【学校日記】 2019-06-04 17:20 up!
5年生 自然教室 朝食いただきます
【学校日記】 2019-06-04 17:16 up!
5年生 自然教室 朝食の準備
ご飯を炊くのも2回目。少し要領がよくなってきました。
【学校日記】 2019-06-04 17:14 up!
5年生 自然教室 朝の集い
2日目の朝を迎えました。天気は晴れ。心地よい山の朝の空気をたっぷり味わいました。写真は朝の集いの様子です。
【学校日記】 2019-06-04 17:00 up!
5年生 自然教室 キャンプファイヤー
次第に更けていく山の夜。全員が輪になり、一つの火を囲んで過ごしました。火の舞係の子が見せた演技は、きっと全員の心に残ることでしょう。
【学校日記】 2019-06-04 08:54 up!
5年生 自然教室 いただきます
苦労して作ったカレーライスをみんなで食べました。思わず笑顔がこぼれます。子どもたちのほっとした表情が見られました。
【学校日記】 2019-06-04 08:46 up!
5年生 自然教室 カレー作り
薪を使って火を起こし、ご飯を炊いたり、カレーを煮たりしました。火を見守る係、野菜を切る係、テーブルの上を整える係など、グループ内の役割分担にも頭を使います。
【学校日記】 2019-06-04 08:42 up!
5年生 自然教室 入村式
作手村から写真が届きましたので、公開します。
入村式の様子です。村長さんから、3日間過ごすための鍵をいただきました。
【学校日記】 2019-06-04 08:33 up!
5 年生 自然教室 カレー作り
カウンセラーさんに教えていただきながら、飯盒でご飯を炊き、鍋でカレーを煮ました。自分たちで作ったカレーライスの味は格別だったでしょう。天気は晴れ。さわやかな気候です。
【学校日記】 2019-06-03 18:02 up!
5年生 自然教室
5年生124人が、自然教室に出発しました。天候にも恵まれ、幸先の良いスタートとなりました。写真は、出発式の様子です。
【学校日記】 2019-06-03 17:53 up!
1年生 体力テストをしました
金曜日に1,2年生合同で体力テストをしました。
低学年は、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、50メートル走の3種目です。
1年生にとっては、初めて取り組む種目もあり、どきどき、わくわくしながら測定してもらっていました。
写真は立ち幅跳びの様子です。
【1年生】 2019-06-03 10:44 up!
1年生 あさがおの間引きをしました
あさがおが大きくなってきたので、あさがおの間引きをしました。
種まきから、毎日本当に大切に水やりをしてきたあさがおです。
どの子も,どの芽を残すかよく考えて真剣な顔でした。
間引くときにはどきどきしながら、大事な芽を触っていました。
帰りにも、間引いたあさがおを大事そうに抱えて帰っていく子どもたちを見て、優しい心をもっているなぁとうれしく思いました。
お家に植え替えできる場所がありましたら、ぜひ植え替えをして育てていただけたらと思います。
【1年生】 2019-06-03 10:44 up!
4年生 「令和」を書こう
書写の時間に「令和」という字を書きました。バランスをとることに苦戦をする子がいましたが、どの子も一生懸命書きました。
【4年生】 2019-06-03 10:44 up!