最新更新日:2024/06/27 | |
本日:4
昨日:197 総数:488649 |
おわかれ会をしました。 5
その5
小学校生活最後の読み聞かせ 1
「お話バスケット」さんたちによる読み聞かせも、6年生にとっては最後の機会となりました。
今までボランティアさんだけでなく、幼・保・小の先生方からもたくさんの本を読んでもらったと思います。そして何より、両親からも本を読んでもらったことでしょう。 学校で受ける読み聞かせは今日で最後です。もしかすると誰かに本を読んでもらうことが人生で最後になるかもしれません。これからは幼い子どもたちや、自分の子どもに読んであげる立場になっていきますね。 読書を通して様々な世界にふれることができたと思います。これからも読書に親しむことで人生を豊かにしてほしいと願っています。 ボランティアの皆様、6年間本当にありがとうございました。 小学校生活最後の読み聞かせ 2
その2
公立高校の入試です
今朝、校門であいさつをしていると、見知らぬ制服やウィンドブレーカーを着た学生が西の方に向かって歩いていきました。今日から公立高校の入試が始まります。今日はA日程学力検査実施日です。安城農林高校を受検する生徒たちが歩いて会場に向かっていました。
「おはようございます、がんばってね」と声をかけると「がんばります」「ありがとうございます」と答えてくれました。中にはきちんと2列になって歩き、生徒さんの方からさわやかな笑顔であいさつをしてくれるグループもいて、きっと普段からあいさつがしっかりできる中学校なんだろうと思いました。また、遠方より来たのでしょうか、緊張した面持ちで会場に向かう親子連れもいました。 受検生の中には安城農林高校に進学し、中部っ子と交流してくれる生徒もいるでしょう。「よろしくおねがいします」という意味もこめて、「頑張れ!」のエールを送りました。 6年生 卒業式の練習が始まりました
今日から卒業式の練習が始まりました。座り方、礼の仕方から始まり、卒業生入場の練習や、別れの言葉の練習もしました。
初回ですので、まだまだこれからの部分もありましたが、全校練習の時にはきっと素晴らしいお手本となってくれることでしょう。 中部小学校に登校する日もあと10日となりました。 6年1組 卒業プロジェクト 「全校おにごっこ」 1
6年生は、卒業する前に学校、在校生に対して感謝の気持ちを形に表すことで、母校に対す思いを深め、中学校へ進学する気持ちを高めることを目的として、「卒業プロジェクト」という取り組みをします。
各学級で4グループずつに分かれ様々な活動をしますが、第1弾として6年1組の「全校鬼ごっこチーム」が休み時間にペア学年の子たちとの交流を深め来年度の活動も楽しいものにするために、鬼ごっこを企画しました。 終わりに6年生から「来年もペアでの活動を大切にしてください」というメッセージが伝えられました。 6年1組 卒業プロジェクト 「全校おにごっこ」 2
その2
6年1組 卒業プロジェクト 「全校おにごっこ」 3
その3
6年1組 卒業プロジェクト 「全校おにごっこ」 4
その4
山茱萸 (さんしゅゆ)の花が咲きました
運動場東の梅の隣に、山茱萸(さんしゅゆ)の木があります。一昨日あたりから一気に黄色い小さな花を咲かせ始めました。
3年2組 体育科 「フットベースボールを楽しもう」 1
3・4年生ではボール運動のゲームの中で、ゴール型、ネット型、ベースボール型をそれぞれ学習します。3年生ではベースボール型ゲームとしてフットベースボールを学習しています。
ゲームの様子を見ていると、ピッチャーが投球する、キッカーがキックするのはかなりできます。でも、フライボールをノーバウンンドで捕球するのは少し難しく、ゴロボールを捕球し、フォースアウトが成立する塁に送球してアウトにすることはかなり難しいようです。捕球→送球→捕球の3つの動きを、ある程度の精度で完結させることはなかなかできません。 それでも子どもたちは、お互いにルールを守って楽しくゲームをしていました。 3年2組 体育科 「フットベースボールを楽しもう」 2
その2
3年2組 体育科 「フットベースボールを楽しもう」 3
その3
3年2組 体育科 「フットベースボールを楽しもう」 4
その4
2年2組 学級活動 「キャラクターをうごかそう」 1
新学習指導要領では、プログラミング教育が実施されます。本校では、スクラッチというソフトを使い「コンピュータに意図した処理を行うよう指示することができるということ」を体験させながら、自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組みせが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力を育てます。(プログラミング的思考)
また、身近な生活でコンピュータが活用されていることや問題の解決には必要な手順があることに気付くとともに、コンピュータの働きを、よりよい人生や社会づくりに生かそうとする態度を育てていきます。 2年生では、自分の思うような動きにすることはなかなか難しいですが、まずは自分の好きな背景を選び、好きなキャラクターを動かしてみることから始めています。意図しない動きであっても、自分が入力した結果、キャラクターが動くという楽しさを味わっているようです。 2年2組 学級活動 「キャラクターをうごかそう」 2
その2
3年1組 算数科 「そろばんを使ってみよう」 1
3年生と4年生でそろばんを使って学習します。今日は最初の時間だったので、中には「これってなに?」と初めてそろばんを見る子もいたようです。
昭和の時代の習い事の代表といえば「習字」と「そろばん」ですね。その中でも、そろばんには多くの子どもが通っていたと思います。でも、平成も終わろうとしている現在では、そろばん教室に通っている子は少なくなったようです。 今日はそろばんの仕組みや、数の表し方、そろばん玉のそろえ方や払い方などを知り、実際にそろばん玉を動かして(おいて)数を表してみました。 今後は、簡単な加法及び、減法の計算の仕方について知り、計算していきます。 3年1組 算数科 「そろばんを使ってみよう」 2
その2
1年生 学級活動 「コンピューターでおえかきしよう」 1
コンピューターの操作に慣れるため、お絵かきソフトを使って思い思いの絵を描きました。子どもたちはなれるのが早く、マウスを上手に使っていました。
1年生 学級活動 「コンピューターでおえかきしよう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |