最新更新日:2024/06/05 | |
本日:51
昨日:134 総数:278562 |
ザリガニの水をつくろう
砂を入れても濁らない水を作ろうと、チャレンジしました。コーヒーフィルターでやってみましたがうまくいきませんでした。そこで今度は、ふるいでふるってからろ紙でろ過することにしました。ふるいは、いろいろな大きさの目のものでふるいました。いちばん細かい目の砂を触って、「すごいさらさら」という子、少しずつしか進まないろ過に「退屈〜」という子、いろいろでしたが、きれいになった水にみんな喜んでいました。
あさの よみきかせ
おかあさんたちが いろいろな ほんを よんでくれるよ。きょうは なにを よんでくれるのかな。
しゃぼんだまあそび どうしたら たくさん とぶかな
せっけんえきで しゃぼんだまを とばしたよ。うちわは、はしると いいよ。ストローは ゆっくりふくよ。おおきなしゃぼんだまも できちゃった。
しゃぼんだまあそび いろいろな どうぐを じゅんび したよ。
「しゃぼんだまを たくさん とばすには どんなどうぐがいいのかな。」
「あなが たくさん あいてるのが いいよ。」 「うまく できるかな。たのしみ。」 「かさ」の学習 2年生
2年生がかさの学習をしました。どちらの容器にたくさん水が入るか、比べる方法を考えたり、形の違うペットボトルの水の量を比べたりしました。1Lもどのくらいか量ってみました。子どもたちは目を凝らして、かさを比べていました。
図書ボランティアさんによる読み聞かせ6
7月6日(金)は、ゆうゆうと3年生への読み聞かせで、今学期の最後でした。どの教室でも、子どもたちは一生懸命に話を聞き、本の世界に入り込んでいるようでした。1学期の読み聞かせ、ありがとうございまいた。2学期もよろしくお願いします。
読んでいただいた本を紹介します。 ゆうゆう「チリンのすず」 やなせたかし(フレーベル館) 「ま、いっか!」 サトシン 作 ドーリー 絵(えほんの杜) 3年 「ともだちやもんな、ぼくら」 くすのきしげのり 作 福田岩緒 絵(えほんの杜) 「このほんをなめちゃダメ!ばいきんがいっぱい」 イダン・ベン=バラク 文 ジュリアン・フロスト 絵 福本友美子 訳(PHP研究所) 「ねむとココロ」 木村カエラ KADOKAWA 「いっぺんやってみたかってん」はっとりひろき(講談社) 「おおきくなったら きみは なんになる?」 藤本ともひこ 文 村上康成 絵(講談社) このザリガニはめすかな?おすかな?
2年生が生活科でつかまえてきたザリガニを、みんなでめすかおすか調べました。脚のつき方で見分けられるようです。はっきりわかりませんでしたが、「きっとめすだね」ということになりました。本で調べて、隠れ家も作りました。「砂を入れよう」と書いてあったので、砂を入れると水が濁ってしまいました。「コーヒーフィルターでろ過したら?」という案を思いついた子がいました。月曜日に試してみようと思っています。
きーぼー願い事短冊今年の安城七夕まつりは、8月3・4・5日です。図書情報館アンフォーレの広場に飾られます。ぜひ、足を運んで、ご覧ください。 社会見学に行ってきました!
6年生は安城市歴史博物館、二子古墳、丈山苑に社会見学に行ってきました。
歴史博物館では、火起こし体験、常設展の見学、土器を触わってみようなど、数多くの体験をしてきました。 特に火起こし体験では「全然火がつかないよ。昔の人は大変だったんだなぁ。」「やったぁ。火がついた。」など、実際に体験したことで貴重な学びをしてきました。 二子古墳、丈山苑では、昔の場所に実際に行き、子どもたちはおおはしゃぎでした。 特に丈山苑での俳句作り、抹茶体験では、「昔の人は何気ないことを歌にしていたんだなぁ。」「抹茶おいしい。もう一杯飲みたいよ。」など、五感を使って大いに楽しみ、学んできました。 ひきざんに挑戦中数図ブロックを使って、ひきざんの計算の仕方を勉強しています。 学級の花を植えました1年2組は、マリーゴールド・サルビア(赤)・サルビア(青)を植えました。園芸委員会の6年生に教えてもらいながら、上手に植えることができました。 毎日お世話をして、きれいに育てられるとよいですね。 5年生 動物の口の植木鉢図書ボランティアさんによる読み聞かせ5
7月4日(水)は、1、2、4年生への読み聞かせでした。今日の読み聞かせには大きな本も登場し、見ている子どもたちも楽しそうでした。読んでいただいた本を紹介します。
1年 「オレ、カエルやめるや」 デヴ・ペティ 文 マイク・ボルト 絵 こばやしけんたろう 訳(マイクロマガジン社) 「がっこうだってどきどきしてる」 アダム・レックス 文 クリスチャン・ロビンソン 絵 なかがわちひろ 訳(WAVE出版) 「ガンピーさんのふなあそび」 ジョン・バーニンガム 作 みつよしなつや 訳(ほるぷ出版) 「いのちのつながり」 中村 運 文 佐藤直行 絵 (福音館書店) 2年 「うどん対ラーメン」 田中六大(講談社) 「しげちゃん」 室井 滋 作 長谷川義史 絵 (金の星社) 「そらから ぼふーん」高畠那生(くもん出版) 「カパピラせんせいのバスえんそく」 大塚健太 作 くさかみなこ 絵(小学館) 「ハグくまさん」 ニコラス・オールドランド 作 落合恵子 訳(クレヨンハウス) 「いもころがし」 川崎大治 脚本 前川かずお 絵(童心社) 4年 「チリンのすず」 やなせたかし(フレーベル館) 「ま、いっか!」 サトシン 作 ドーリー 絵(えほんの杜) 7月3日全校朝会観察コーナー
ヒマワリを発砲スチロールの箱に植え、ふたを外して根を観察しました。植物は葉・くき・根でできています。いつでも観察できるように廊下に観察コーナーを作りました。隣にはプールにいたヤゴとオタマジャクシの飼育ケースもあります。ヤゴはトンボになりました。オタマジャクシは小さなカエルになりました。ヒマワリは受け皿にたまった水を求めて、箱のすきまから根をどんどん伸ばしています。
ゴムのはたらき
理科でゴムの働きについて学習しました。ゴムの力を使って走る車で、ゴムの伸ばし方を変えると走る距離がどうなるか、実験しました。もっと遠くまで走らせるにはどうしたらよいかも考えました。1 ゴムを限界まで伸ばす 2 ゴムを二重にしてみる 3 もっと太いゴムを使うという意見が出て、それぞれ試してみました。
国語「どうやって みを まもるのかな」
動物たちは、どうやって敵から身を守っているのでしょう。
説明文をグループで楽しく読み取りました。 ヤマアラシやアルマジロになりきっていますね。 国語「どうやって みを まもるのかな」
国語「どうやって みを まもるのかな」では、説明文を読んでグループで説明し合ったり、動物になりきって演技をしました。
PTA交通教室自転車に乗るときには「右・左・右・後ろ・よし!」と安全を確かめ、「とまれ」の標識では必ず止まりましょう。ブレーキは両方かけないと危ないことも教えていただきました。ヘルメットのあごひもがゆるいと効果がありません。ご家庭でも今一度点検をお願いします。 給食試食会
楽しみにしていた給食試食会
「ぎゅうにゅうの ふたは こうやって あけるんだよ。」 残さず完食しました。 |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |