最新更新日:2024/06/21 | |
本日:281
昨日:307 総数:588422 |
10月12日(金)中間テスト新人戦延期の関係で、テスト範囲発表を前倒ししました。計画的な勉強ができたでしょうか。生徒たちは、朝から最終チェックに集中しています。 今日一日、持てる力を出し切りましょう。 【脳科学とテスト】 テストは、学習してきたことを「脳から出力する」行為です。脳科学の視点からも、学習を定着させるために、有効な手立てだと言われています。また、基礎基本を学び゛、創造的な思考力を発達させる最強のツールとも言われています。 その一方で、大事なところにアンダーラインを引いたり、付箋をつけるなどの勉強方法は、「受け身」の勉強法となります。見た情報を「理解したつもり」となるだけで、理解を深める効果は薄いとも言われています。「理解した」という錯覚は、「わかったことはもうよい」として、知識欲を減退させ、思考停止状態ともなります。脳は、入力よりも出力を重視するようです。自分が大切だとしたことを「思い出す」訓練が重要です。 生徒会資源回収
1学期に続き、生徒会による資源回収を行っています。
新聞紙、牛乳パック、アルミ缶の回収です。 9日から11日まで、各自が運べるだけ持参します。 リサイクルと生徒会の活動費のために、協力をお願いします。 10月6日(土)新人戦 ソフトテニス男子
男子新人戦 団体戦の様子です。
最後まであきらめずプレーを続けることができました。 10月6日(土)新人戦 ソフトテニス女子
雨天延期されていた新人戦が行われました。
ソフトテニス女子は団体戦優勝です。 めでとうございます。たいへよくがんばりました。 明祥中ブログへようこそ
今までのホームページをリニューアルし、明祥中ブログとしました。
当面は、今までのホームページから、こちらのブログに入れるようにします。 また、今までのホームページについては、今後新たに更新せず、順次データをこちらのブログに移行します。今までの最新情報等につきましても、可能な範囲で移行してあります。 明祥中カラーのオレンジブログとなります。 ぜひ、今後もご活用ください。 10月3日(水) 技術授業今日の内容は塗装でした。 製作した作品は、学校のみんなの役立つようにしたいと考えています。 10月2日(火) Hot Thank youカード
前期生徒会役員による最後の取組です。
昇降口に掲示してあります。 団活動を中心に、前期を振り返り、互いに感謝し合うメッセージを全員がつくりました。後輩から先輩に、先輩から後輩に、そして、団のみんなに感謝の言葉が綴られています。みんなのために役立つ喜び、そして、一人一人の成長を感じることのできるメッセージです。 10月1日(月) 生徒集会
後期生徒会の初仕事です。
会長による挨拶や「われらは明中生」の唱和など、力一杯行うことができ、後期生徒会の意気込みを感じました。 また、文化祭における企画「明中ギネス」についても、紹介し、文化祭に向けた意識も高めていました。 教室からは、合唱コンクールの歌声も聞こえ始めています。 文化祭は、11月3日(土)です。保護者、地域の方を始め、次年度入学予定者の6年生も参加します。今から1か月。仲間とともにつくりあげていきましょう。 10月1日(月) 新人戦(サッカー)
9月29日(土)新人戦の各種目が行われました。
残念ながら、一部競技は10/6日(土)に延期されました。実施された試合の様子を写真で紹介します。結果については、10月1日付けの学校通信「明祥」で紹介しています。 新人戦(バレーボール)
東山中と対戦しました。
新人戦(剣道)
剣道は、個人戦です。
新人戦(卓球男子)
安城北中と対戦しました。
新人戦(卓球女子)なお、台風等による予定外の試合延期に伴い、 【1】テスト範囲発表を10/3(水)に繰り上げ 【2】3(水)〜5日(金)の部活動について、新人戦等の有無を考慮して、部活裁量で実施することができるようにしました。ご承知おきください。 10月1日(月) マンホールトイレ
1年生の総合的な学習で「防災」について取り組んでいます。
明祥中にある「マンホールトイレ」について学習しました。体育館の西側に設置場所があり、中学生でも簡単に設置できるものです。万一の避難所としての明祥中の役割について学習しました。 9月27日(木) 学校集会
後期生徒会役員、委員長の任命を行いました。
新旧の役員や委員長からの心意気、お礼も述べられました。後期の生徒会を大いに盛り上げることを期待したいですね。 夏休みの作品や部活動等の表彰もあわせて行われました。 校長先生の話はこちらをご覧ください
平成30年9月27日
【学校集会】 『人間にしかできないこと』 ○AI(人工知能)が話題に ・人の生活を便利にする。その力がどんどん進化している。いずれ、人間 の力を超えるとも言われている(おそらく来ないとも言われている)。 ・東京大学の入試には合格できないが、その他の大学には合格できる力を もってきている。 ・多くの仕事がAIによって行われる。20年程度後には、今ある職業の うち、半分の仕事は無くなってしまうということも言われている。 ○AIが苦手なこと=人間にしかできないこと ・言われたこと、与えられたことだけをこなすことは、AIにとって得意 なこと。しかし、AIは「意味を理解」していないと言われている。 ・「私は、岡山と広島にいってきた」「私は、岡田と広島にいってきた」 の区別はAIにとって、苦手なこと。岡山が人名をさすのか、地名を指 すのか、文脈の中からだけで、AIは判断できない。 ・コンピュータは、教えられたこと以上のことができない。「推測」した り「イメージ」したりすることは苦手である。 ・ある事柄と出会ったとき、「考えて自分なりに解釈する」力は、AIに は難しいこと。 ・授業の中で、人の意見を聞いて、自分の考えをつくり出すことは、人間 しかできないこと。 ・ドリルの解答をつくること。AIにとっては得意なことである。間違え た答えを、「なぜ間違えたのか」と考え、分析することは、人間が得意 なこと。 ○今から20年後の仕事 ・人と関わる中で、共に物事を考え、新しい考えをつくり出していくこと は、AIでは代替できない。 ・今、学校で勉強していることは、20年後にも必ず役に立つ力。 常に、人間にしかできない力を伸ばしていかなければならない。「自分 の頭で考え、仲間と共に考えをつくり出す」訓練を意識してほしい。 きっと、今の授業が、行事が、部活動が将来のために役立つことにな る。 9月27日(木) 授業の分析
昨日は道徳の授業の話題でした。
教員の力量を向上させるために、互いの授業を見合って、学び合っていくことは、とても有効なことです。 これを「授業研究」と呼んでいます。授業研究によって、わかってきたことなどをなるべく平易な言葉で紹介します。 保護者や地域の皆様が、授業のこと、新しい学習指導要領が目指すところなどをご理解いただく一助となれば幸いです。 【授業者】 神本悠治 【日時・指導学級】 9月26日(水)2時間目 2年1組 【教 科】 道徳 【題材】 2つのエピソード 【授業の目標】 ・ルールがある意味を考え、ルールを守ることの大切さと難しさを ふまえて、今後の生活に生かそうとすることができる。 【授業の工夫】 ・自分の考えをネームプレートによって黒板に掲示し、話し合いを しやすくする。 ・自分の考えを書いたプリントを、グループ内で回し読みする。そ の時、自分と人の考えを比較しながらプリントに書き込めるよう する。 【授業の様子・生徒の変容】 ・グループ活動の場面では、自分のプリントに級友の意見が書き込 まれていたため、さらに積極的に話し合いをする姿が見られた。 ・1つ目のエピソードでは、ほとんどの生徒がルールを破ったら罰 せられるという意見になった。2つ目のエピソードでは、ルール を破った相手の状況を考えた意見も見られた。「ルールを守るこ と」「人の感情」との優先順位を決めることは難しそうであった が、遵法の大切さを考え、深める機会となった。 【教師の振り返り】 ・生徒同士がグループで自分の意見をしっかりと級友のプリントに 書き込み話し合いをし、考えを深めている姿が見られてよかった。 ・「○○君の意見を聞いて、〜〜と考えました。」といった発言を 聞くことができるようになると、互いの考えをより深め合えるも のになると感じた。 道徳授業の様子9月26日(水) 道徳
2年生の道徳の様子です。遵法の精神、、権利・義務について考え合う時間でした。生徒たちは、将来裁判員制度の裁判員として法廷に立つことも想定されます。
いろいろな価値観がぶつかり合う中で、よりよい考えを求め、議論し合い、そして、新たな価値判断をしていくことは、これからを生きるために必要な力です。 全体の話し合いで議論を深めたり、プリントにコメントを記入し合って、考えを深めたりしました。 9月23日(日) ボランティア(和泉町内運動会)
地域行事に参加させていただいた中学生です。
運動会運営のお手伝いをさせていただきました。 中学生のいきいきと活動する姿が、地域の皆様とともに喜び、ともに元気となるようなものであったらうれしいですね。 |
愛知県安城市立明祥中学校 〒444-1213 住所:愛知県安城市東端町住吉1番地12 TEL:0566-92-0019 FAX:0566-92-3777 |