![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:87 総数:279253 |
特別練習 水泳部
7月31日(火)の水泳部の特別練習の様子です。8月5日(日)の大会まで、あとわずかになりました。集中して何本も泳ぐ姿に、大会への強い意気込みを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.30 自然観察会
台風の心配もありましたが、天候に恵まれて、自然観察会を実施することができました。今年は7名の児童が参加しました。
たたき染めやクズの長さ比べ、野鳥観察など、たくさんのブースで学習する姿が見られました。 クズの長さ比べでは、優勝はできなかったものの、11m88cmの長さのツルを見つけることができました。すごい! また、水生生物をつかまえに池に入ったり、カメとふれあったりするなど、身近な生物や植物にふれ、今まで以上に興味・関心をもってくれたのではないでしょうか。 4年生以上が参加できます。来年も多くの参加をお待ちしております♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 花壇の様子
ヒマワリが咲きした。小さめですが、ちゃんと太陽の方を向いています。台風に負けないように支柱を立てました。2学期の理科の時間に、種ができた様子や、枯れた様子の観察ができるように、倒れず頑張ってほしいです。
オクラは実の形からは想像できないような、きれいな花を咲かせています。ホウセンカ、マリーゴールドも元気です。夏休み中ですが、学校に来たら見ていってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ツルレイシの収穫始まりました
夏休みに入り、ツルレイシの収穫ができるようになりました。大きく育ったツルレイシを見て、子どもたちも嬉しそうに収穫しました。これからもたくさん収穫できるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 畑の野菜たちの様子です
猛暑日が続きますが、4年生が植えた畑の野菜たちは緑の葉を茂らせ、みずみずしい実をつけております。
「ツルレイシ」は、18cmくらいの小ぶりの実が2・3個ついています。「スイカ」は、顔ぐらいの大きさに成長しました。まきひげが枯れてきた頃が収穫時期ということで、来週か再来週あたりで収穫できそうです。楽しみですね。終業式前に植えた「大豆」も、かわいい芽が出てきました。ツルレイシの収穫に来るときに、様子を見てみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期 終業式
1ねんせい 64めい。げんきに 1がっきの しゅうぎょうしきを むかえることが できました。9月3日には、いちだんとたくましくなってもどってきてくれることでしょう。たのしい なつやすみを すごしてね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物を育てよう〜花壇の様子
理科で観察を続けている教材園では、ヒマワリ、オクラ、ホウセンカ、マリーゴールドがどんどん成長しています。夏休み前にヒマワリの花を見ることはできませんでしたが、ホウセンカ、マリーゴールドは花がたくさん咲いて、オクラには実もできています。
種→子葉→形の違う葉・・・同じような成長の仕方をする植物も、種類によって、こんなに育ち方が違うことが分かりました。 9班のヒマワリは、手を伸ばしても届かないくらい大きくなりました。葉はてのひらより大きいです。夏休みに咲くのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 大豆の豆まきしました。野菜も元気に育っています
7月19日(木)の1時間目に、大豆の豆撒きと、スイカを守るためのネットを張る作業を行いました。5月に植えたツルレイシや落花生、スイカも大きく育っていて、もう少しで収穫ができそうです。夏休みではプール開放などで学校にきたときは、ツルレイシやスイカが収穫できるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おおきな かぶ」のおんどくげき2
ちからをこめてこえがだせました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おおきな かぶ」おんどくげき
「おおきな かぶ」のおんどくげき。あんきしていえました。じぶんのせりふもかんがえてえんじました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あつくても おおきなこえで うたうよ 「じどうしゅうかい」
7月17日、朝から暑い日でしたが、元気にクイズをしたり、歌ったり。元気な1年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蒸留水を作ろう
ザリガニの水をきれいにするためにろ過をしましたが、完全な透明な水にはなりませんでした。「もっときれいにならないかな?」とある子が言いました。そこで、タブレットを使って蒸留する方法を調べました。鍋を使った簡単なやり方を見つけた子が、みんなにその方法を説明して実験開始。できた透明な水を見て、「すごい!きれい」「飲めそうだね」とみんなびっくりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーに教えてもらったよ
夏野菜を入れたおいしい給食について、栄養教諭の岡島先生に教えていただきました。中でも、モロヘイヤの栄養についてお話を聞き、もりもり食べることができました。
また、SEの先生から、コンピューターの使い方を教えていただきました。昨年よりもレベルアップした機能を覚え、「早くおうちの人に見せたい。」と言って、作ったものを持ち帰りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() しゃぼんだまあそび どうしたら たくさん とぶかな2
つぎは ぎざぎざを つけようかな。もっと たくさん とばしたいな。
もっと おおきいのを つくるぞ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ザリガニの水をつくろう
砂を入れても濁らない水を作ろうと、チャレンジしました。コーヒーフィルターでやってみましたがうまくいきませんでした。そこで今度は、ふるいでふるってからろ紙でろ過することにしました。ふるいは、いろいろな大きさの目のものでふるいました。いちばん細かい目の砂を触って、「すごいさらさら」という子、少しずつしか進まないろ過に「退屈〜」という子、いろいろでしたが、きれいになった水にみんな喜んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさの よみきかせ
おかあさんたちが いろいろな ほんを よんでくれるよ。きょうは なにを よんでくれるのかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しゃぼんだまあそび どうしたら たくさん とぶかな
せっけんえきで しゃぼんだまを とばしたよ。うちわは、はしると いいよ。ストローは ゆっくりふくよ。おおきなしゃぼんだまも できちゃった。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しゃぼんだまあそび いろいろな どうぐを じゅんび したよ。
「しゃぼんだまを たくさん とばすには どんなどうぐがいいのかな。」
「あなが たくさん あいてるのが いいよ。」 「うまく できるかな。たのしみ。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かさ」の学習 2年生
2年生がかさの学習をしました。どちらの容器にたくさん水が入るか、比べる方法を考えたり、形の違うペットボトルの水の量を比べたりしました。1Lもどのくらいか量ってみました。子どもたちは目を凝らして、かさを比べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアさんによる読み聞かせ6
7月6日(金)は、ゆうゆうと3年生への読み聞かせで、今学期の最後でした。どの教室でも、子どもたちは一生懸命に話を聞き、本の世界に入り込んでいるようでした。1学期の読み聞かせ、ありがとうございまいた。2学期もよろしくお願いします。
読んでいただいた本を紹介します。 ゆうゆう「チリンのすず」 やなせたかし(フレーベル館) 「ま、いっか!」 サトシン 作 ドーリー 絵(えほんの杜) 3年 「ともだちやもんな、ぼくら」 くすのきしげのり 作 福田岩緒 絵(えほんの杜) 「このほんをなめちゃダメ!ばいきんがいっぱい」 イダン・ベン=バラク 文 ジュリアン・フロスト 絵 福本友美子 訳(PHP研究所) 「ねむとココロ」 木村カエラ KADOKAWA 「いっぺんやってみたかってん」はっとりひろき(講談社) 「おおきくなったら きみは なんになる?」 藤本ともひこ 文 村上康成 絵(講談社) ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |