![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:140 総数:280390 |
ゲストティーチャーに教えてもらったよ
夏野菜を入れたおいしい給食について、栄養教諭の岡島先生に教えていただきました。中でも、モロヘイヤの栄養についてお話を聞き、もりもり食べることができました。
また、SEの先生から、コンピューターの使い方を教えていただきました。昨年よりもレベルアップした機能を覚え、「早くおうちの人に見せたい。」と言って、作ったものを持ち帰りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() しゃぼんだまあそび どうしたら たくさん とぶかな2
つぎは ぎざぎざを つけようかな。もっと たくさん とばしたいな。
もっと おおきいのを つくるぞ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ザリガニの水をつくろう
砂を入れても濁らない水を作ろうと、チャレンジしました。コーヒーフィルターでやってみましたがうまくいきませんでした。そこで今度は、ふるいでふるってからろ紙でろ過することにしました。ふるいは、いろいろな大きさの目のものでふるいました。いちばん細かい目の砂を触って、「すごいさらさら」という子、少しずつしか進まないろ過に「退屈〜」という子、いろいろでしたが、きれいになった水にみんな喜んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさの よみきかせ
おかあさんたちが いろいろな ほんを よんでくれるよ。きょうは なにを よんでくれるのかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しゃぼんだまあそび どうしたら たくさん とぶかな
せっけんえきで しゃぼんだまを とばしたよ。うちわは、はしると いいよ。ストローは ゆっくりふくよ。おおきなしゃぼんだまも できちゃった。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しゃぼんだまあそび いろいろな どうぐを じゅんび したよ。
「しゃぼんだまを たくさん とばすには どんなどうぐがいいのかな。」
「あなが たくさん あいてるのが いいよ。」 「うまく できるかな。たのしみ。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かさ」の学習 2年生
2年生がかさの学習をしました。どちらの容器にたくさん水が入るか、比べる方法を考えたり、形の違うペットボトルの水の量を比べたりしました。1Lもどのくらいか量ってみました。子どもたちは目を凝らして、かさを比べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアさんによる読み聞かせ6
7月6日(金)は、ゆうゆうと3年生への読み聞かせで、今学期の最後でした。どの教室でも、子どもたちは一生懸命に話を聞き、本の世界に入り込んでいるようでした。1学期の読み聞かせ、ありがとうございまいた。2学期もよろしくお願いします。
読んでいただいた本を紹介します。 ゆうゆう「チリンのすず」 やなせたかし(フレーベル館) 「ま、いっか!」 サトシン 作 ドーリー 絵(えほんの杜) 3年 「ともだちやもんな、ぼくら」 くすのきしげのり 作 福田岩緒 絵(えほんの杜) 「このほんをなめちゃダメ!ばいきんがいっぱい」 イダン・ベン=バラク 文 ジュリアン・フロスト 絵 福本友美子 訳(PHP研究所) 「ねむとココロ」 木村カエラ KADOKAWA 「いっぺんやってみたかってん」はっとりひろき(講談社) 「おおきくなったら きみは なんになる?」 藤本ともひこ 文 村上康成 絵(講談社) ![]() ![]() ![]() ![]() このザリガニはめすかな?おすかな?
2年生が生活科でつかまえてきたザリガニを、みんなでめすかおすか調べました。脚のつき方で見分けられるようです。はっきりわかりませんでしたが、「きっとめすだね」ということになりました。本で調べて、隠れ家も作りました。「砂を入れよう」と書いてあったので、砂を入れると水が濁ってしまいました。「コーヒーフィルターでろ過したら?」という案を思いついた子がいました。月曜日に試してみようと思っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きーぼー願い事短冊![]() ![]() ![]() ![]() 今年の安城七夕まつりは、8月3・4・5日です。図書情報館アンフォーレの広場に飾られます。ぜひ、足を運んで、ご覧ください。 社会見学に行ってきました!
6年生は安城市歴史博物館、二子古墳、丈山苑に社会見学に行ってきました。
歴史博物館では、火起こし体験、常設展の見学、土器を触わってみようなど、数多くの体験をしてきました。 特に火起こし体験では「全然火がつかないよ。昔の人は大変だったんだなぁ。」「やったぁ。火がついた。」など、実際に体験したことで貴重な学びをしてきました。 二子古墳、丈山苑では、昔の場所に実際に行き、子どもたちはおおはしゃぎでした。 特に丈山苑での俳句作り、抹茶体験では、「昔の人は何気ないことを歌にしていたんだなぁ。」「抹茶おいしい。もう一杯飲みたいよ。」など、五感を使って大いに楽しみ、学んできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひきざんに挑戦中![]() ![]() 数図ブロックを使って、ひきざんの計算の仕方を勉強しています。 学級の花を植えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組は、マリーゴールド・サルビア(赤)・サルビア(青)を植えました。園芸委員会の6年生に教えてもらいながら、上手に植えることができました。 毎日お世話をして、きれいに育てられるとよいですね。 5年生 動物の口の植木鉢![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアさんによる読み聞かせ5
7月4日(水)は、1、2、4年生への読み聞かせでした。今日の読み聞かせには大きな本も登場し、見ている子どもたちも楽しそうでした。読んでいただいた本を紹介します。
1年 「オレ、カエルやめるや」 デヴ・ペティ 文 マイク・ボルト 絵 こばやしけんたろう 訳(マイクロマガジン社) 「がっこうだってどきどきしてる」 アダム・レックス 文 クリスチャン・ロビンソン 絵 なかがわちひろ 訳(WAVE出版) 「ガンピーさんのふなあそび」 ジョン・バーニンガム 作 みつよしなつや 訳(ほるぷ出版) 「いのちのつながり」 中村 運 文 佐藤直行 絵 (福音館書店) 2年 「うどん対ラーメン」 田中六大(講談社) 「しげちゃん」 室井 滋 作 長谷川義史 絵 (金の星社) 「そらから ぼふーん」高畠那生(くもん出版) 「カパピラせんせいのバスえんそく」 大塚健太 作 くさかみなこ 絵(小学館) 「ハグくまさん」 ニコラス・オールドランド 作 落合恵子 訳(クレヨンハウス) 「いもころがし」 川崎大治 脚本 前川かずお 絵(童心社) 4年 「チリンのすず」 やなせたかし(フレーベル館) 「ま、いっか!」 サトシン 作 ドーリー 絵(えほんの杜) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察コーナー
ヒマワリを発砲スチロールの箱に植え、ふたを外して根を観察しました。植物は葉・くき・根でできています。いつでも観察できるように廊下に観察コーナーを作りました。隣にはプールにいたヤゴとオタマジャクシの飼育ケースもあります。ヤゴはトンボになりました。オタマジャクシは小さなカエルになりました。ヒマワリは受け皿にたまった水を求めて、箱のすきまから根をどんどん伸ばしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムのはたらき
理科でゴムの働きについて学習しました。ゴムの力を使って走る車で、ゴムの伸ばし方を変えると走る距離がどうなるか、実験しました。もっと遠くまで走らせるにはどうしたらよいかも考えました。1 ゴムを限界まで伸ばす 2 ゴムを二重にしてみる 3 もっと太いゴムを使うという意見が出て、それぞれ試してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「どうやって みを まもるのかな」
動物たちは、どうやって敵から身を守っているのでしょう。
説明文をグループで楽しく読み取りました。 ヤマアラシやアルマジロになりきっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「どうやって みを まもるのかな」
国語「どうやって みを まもるのかな」では、説明文を読んでグループで説明し合ったり、動物になりきって演技をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |