最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:199 総数:352912 |
休み時間の様子 10
教室では、友達や先生と話したり、係の仕事をしたりしている子もいます。
みんなそれぞれ、思い思いに休み時間を過ごしています。 その10 6年生 「タブレットを使って税金について調べよう」 1
明日の「租税教室」に向けて、税金についてそれぞれインターネットを検索して調べました。明日の授業で、いろいろな質問ができるといいですね。
その1 6年生 「タブレットを使って税金について調べよう」 2
授業の後半では「発表ノート」というアプリケーションソフトを使って、自分がインターネットから取り込んだ画像やグラフなどを加工し、グループの子と交換しました。税金について学びつつ、ICTの使い方についても学びました。
5年2組 算数科研究授業 「ソフトボール日本代表選手を育てよう」 1
算数の授業で「平均」の考え方を理解し、用いることの良さに気付いたり、平均の考え方を用いて身近な事項について考えたり、平均を求めたりすることを目標にして授業を進めてきました。
子ども達の意欲を高めるために、日本代表の選手を育てるという物語に沿って授業をすすめます。授業の導入では、先生が作った紙芝居で今日の話の概要をつかみます。とても楽しい雰囲気の中で、授業がスタートしました。 今日の授業では、3人の選手が5回行ったソフトボール投げの記録から、3人の内のどの選手を選ぶかという課題です。5回の記録はそれぞれまちまちですが、平均値はみな同じでした。さてどうしましょう。 5年2組 算数科研究授業 「ソフトボール日本代表選手を育てよう」 2
子どもたちは、最高値と最低値に着目したり、平均よりも高い記録の数に着目したり、記録のばらつきに着目したりしました。
平均は記録をならしてしまうので、平均だけでなく、ひとつひとつの数値に着目して考えることの必要性に気付くことができました。 1年1組 道徳 研究授業 「どうしてうそをついてはいけないのか」 1
前回の授業までに「うその国」や「オオカミが来た」のお話しについて、話し合ってきました。今日の研究授業では、「どうしてうそをついてはいけないのか」について、子どもたちは「うそをつかれたり」「うそをついてしまった」経験をもとに話し合いました。
その1 1年1組 道徳 研究授業 「どうしてうそをついてはいけないのか」 2
子どもたちからは、「楽しくてうそをついてもいやなきもちになってしまう」「うそはいじめとおなじ」といった意見が出ました。
その2 通学班集会
2学期の登下校の様子についての反省と冬休み中の交通安全等についての確認をしました。
1年生 「風の子マラソン大会」 1
初めてのマラソン大会です。みんな最後まで頑張りました。
1年生 「風の子マラソン大会」 2
その2
1年生 「風の子マラソン大会」 3
その3
1年生 「風の子マラソン大会」 4
その4
1年生 「風の子マラソン大会」 5
その5
1年生 「風の子マラソン大会」 6
その6
1年生 「風の子マラソン大会」 7
その7
1年生 「風の子マラソン大会」 8
その8
1年生 「風の子マラソン大会」 9
その9
1年生 「風の子マラソン大会」 10
その10
1年生 「風の子マラソン大会」 11
その11
2年生 「風の子マラソン大会」 1
2年生の様子です。
その1 |
安城市立三河安城小学校
〒446-0051 住所:愛知県安城市箕輪町昭和47番地 TEL:0566-71-3250 FAX:0566-72-2776 |