最新更新日:2024/06/19 | |
本日:18
昨日:82 総数:327893 |
12/7 3年生理科 太陽の光
3年生のあるクラスが、太陽の光をレンズで集めて観察していました。黒い紙の一点に光を集めると、まぶしくなり、煙があがって紙が燃え出しました。また、水を入れたペットボトルが太陽光によって暖められました。これらのことから、光を集めると、明るくなり、温度が上がることがわかりました。
(なお、火災予防のため、家ではこのような実験は行わないように注意もありました) 12/7 御嶽山
猿投山の東側に、学校から雪山が見えました。5年生のある子に「あれが御嶽山っていう山だよ」と話すと、「きれい!」と素直な言葉で応えてくれました。冬場には、澄んだ空気のおかげか、御嶽山や南アルプスが学校から見えます。
12/7 長距離走大会の試走 5・6年生
5・6年生は学校周りを2周走ります。この1年で、みんなずいぶん成長しました。きっと走りも、昨年度よりさらにたくましくなっていることでしょう。自己ベストをめざして、来週の大会ではがんばってください。
12/7 長距離走大会の試走 3・4年生
来週火曜日の長距離走大会に向けて、コースの試走が行われました。3年生は、初めて校外のコースに出ます。大会が近づいてきたことを意識する機会となりました。
12/7 イチョウと青空
午前中は雲一つないさわやかな快晴の日となりました。紅葉がきれいだった木々は葉を落としましたが、イチョウの葉が青空に黄色が映えて、素敵な姿を見せてくれています。あとしばらく、この美しさを楽しめそうです。
12/7 愛知県人権啓発ポスター
昨日紹介した愛知県の人権啓発ポスターの一つが本校にも貼られています。
「わたしの『ふつう』と、あなたの『ふつう』はちがう。それを、わたしたちの『ふつう』にしよう」 素敵なメッセージです。 12/6 個人懇談会2日目
個人懇談会は2日目となりました。子どもたちの健やかな成長を願って、今日もおうちの方との懇談が行われました。
12/6 人権週間 2
この集会では、学校司書が「ともだち」という絵本の読み聞かせをしました。谷川俊太郎さんの絵本です。和田誠さんの絵が続き、最後には、世界の様々な子どもたちの写真(車いすの子、難民の子、裕福な子など)が出てきます。
子どもたちは真剣なまなざしで、スクリーンを見つめ、話を聞いていました。 12/6 人権週間 1
12月4日〜10日まで、人権週間です。本年度もこの時期に合わせて人権に関わる集会が開かれました。
校長はスライドを使いながら話をし、途中では、陶芸家の北川八郎さんの言葉を紹介しました。「人を『傷つける言葉』は、まず自分を傷つけていく。人を『勇気づける言葉』は、自分を一番勇気づけていく。」 最後に「ほかの子を大切にする心が、あなた自身を大切にすることにつながります。かけがえのない『あなた』を大切に。」と子どもたちに伝えました。 愛知県でも、わかりやすいポスターで人権について啓発しています。ご家庭でも話題にしてみてはいかがでしょうか。 愛知県の人権啓発ポスターのサイトhttp://www.pref.aichi.jp/soshiki/jinken/281118.... 12/5 個人懇談会スタート
今日から個人懇談会が始まりました。2学期の子どもたちの様子について、おうちの方と有意義な懇談ができたらと思います。暖かな服装で、お出かけください。
12/5 あいちの外国人児童生徒教育を考える会議
大学の先生や県教委等の皆さんが来校され、愛知県の外国人児童生徒の教育について考える会議が本校でもたれました。
はじめに、本校の国際学級で、NPO法人トルシーダとの連携による授業を観察しました。その後、別室で会議がもたれ、学校と様々な機関・団体との連携について、話し合われました。本校での実践が、県内各校での今後の取り組みのヒントになりそうです。 12/2 国際学級 学校探検2
校長室では、名前や好きな食べ物・スポーツ・教科などの自己紹介をしました。日本語でしっかり言えて、みんな、ホッとした表情。校長からも「オブリガード」「テリマカシー」とお礼のことば。最後は、教室で学校探検のまとめをしました。
学校生活に関わることばを覚えながら、日本語の表現をどんどん広げていく、国際学級の子どもたちです。 12/2 国際学級 学校探検1
国際学級で学ぶ低学年の子どもたちが、学校探検をしました。校内のいろいろな部屋の名前を覚え、保健室や図書室・校長室など、そこにいる人にあいさつをします。子どもたちは、この学校探検をとても楽しみにしていました。
12/2 じゃがいも収穫
むつみ、みのり学級で9月に植えたじゃがいもを収穫しました。大きなじゃがいもがたくさんとれて、子どもたちはとてもうれしそうでした。
12/2 きなこレシピづくり2
写真は、タブレット端末にレシピを書き込んでいる様子です。
12/2 きなこレシピづくり1
むつみ、みのり学級で育てた大豆を、きなこにするためのレシピづくりを行いました。まずは、一つ一つの作業の確認を行いました。その後は、実際の調理実習で確認できるように、タブレット端末に一人に一つの作業を書き込み、順番を並び替えレシピを完成させました。調理実習の当日は、タブレット端末を見ながらおいしいきなこづくりができると思います。写真はレシピの確認をしている姿です。
12/1 4年生 高齢者疑似体験 3
箸を使っておはじきを動かしたり、トイレでしゃがんだりすることも、なかなかたいへんだということを体感した子どもたち。高齢者の立場になって、声をかけたり支援をしたりしてくれるようになることを期待します。
12/1 4年生 高齢者疑似体験 2
ゴーグルを付け、高齢者の見え方を体感した子どもたち。本を読んだり、遠くのものを見たりするのも、苦労があることが分かりました。
12/1 4年生 高齢者疑似体験 1
4年生が、高齢者の立場を疑似体験。「たけうま」というグループの皆さん10名が来校し、この体験活動を催してくださいました。肘・膝が動きにくく、腰が曲がってしまうような器具を取り付け、視野が狭くて見えにくいゴーグルを着用して、階段へ向けてスタート。子どもたちは、恐る恐る階段の上り下りをしていました。
11/30 パンジーの定植
今日の清掃時、花壇委員会やお手伝いの児童が、花壇でパンジーの定植をしてくれました。児童のアイデアをもとにデザインを決めて、パンジーが配置されています。寒い時期ですが、きれいな花を見て温かな気持ちになりそうです。
|
安城市立祥南小学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町庚申11番地 TEL:0566-76-8773 FAX:0566-76-7409 |