最新更新日:2024/06/21 | |
本日:160
昨日:149 総数:452088 |
3年 「地主さんはどんな人」〜国語「木かげにごろり」〜
11月22日(木)3年2組で国語「木かげにごろりの授業研究がありました。
今日は、登場する地主について、どんな人か。本文から読み取った人物像について、マインドマッピングという方法で書き込みました。1つの文章から「いじ悪な人」「きびしい人」「おこりっぽい人」などさまざまな考えが出されました。多くの先生たちに参観されて緊張しましたが、自分の意見をしっかり発表しました。 1年 「6年生をどんぐりまつりに招待したよ」〜生活科〜最初にお兄さん、お姉さんとふかしイモを食べました。ふかしイモは、先日収穫したサツマイモを、1時間目から自分たちで切って、準備しました。 次に、1年生が準備したドングリを使ったおもちゃで、6年生と遊びました。どんぐりゴマやどんぐりけん玉、どんぐり迷路といった、いろいろなおもちゃで遊びました。、盛り上がりました。 6年生が帰ると、「どんぐりゴマで6年生に勝ったよ」「自分が作ったおもちゃで一緒に遊んでくれてうれしかった」と、活動の様子を教えてくれました。 3年 「自分で自分を守ろう」〜防犯教室〜次に、警察官さんに実際に遭った事件の話、そして実際に手をつかまれたとき、小学生でもできる逃げ方、護身術を教えてもらいました。最後に、「助けてー」と叫ぶ大声コンテストを、代表者によって行いました。 自分で自分を守る意識の大切さを、体験を通して楽しく学びました。 8・9組 〜もうすぐ12月〜掲示物作りをしました
11月20日(火)正面の掲示板の行事予定掲示を多くの子が、見てくれています。12月といえば「クリスマス」。プレゼントがもらえるように靴下を作りました。靴下の形に切った画用紙のまわりを好きな色の毛糸でかがり、落ち葉や木の実、綿を飾りました。
「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ1年1組『やきいもの日』『ながぐつをはいたねこ』 1年2組『もちもちおもち』『どうぶつサーカスはじまるよ』 1年3組『ぐりとぐらのおきゃくさま』『きょだいなきょだいな』 8・9組『みんなぜんぶいろんな』『ねえどれがいい?』 6年 「どんぐり祭り」の招待状が届きました8・9組 チューリップの球根を観察しました2年 マウスでクリック、ドラッグ〜パソコンの基本操作を学んだよ「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ4年1組『エレーナのセレナーデ』 4年2組『えんまとおっかさん』『おやすて山』 4年3組『アベコベさん』『よろしくともだち』 4年4組『うどんのうーやん』『ちくわのわーさん』 4年 「これからもエコ活動を続けます」〜アイシン環境プログラム修了〜
11月17日(土)子ども発表会の劇「20001回地球会議」で、4年生はエコ宣言をしました。アイシン環境プログラムのまとめでもあったので、これまでお世話になったアイシンAWの方にも劇を見ていただきました。発表会後に、アイシンAWさんから、環境プログラム修了の記念品とパンフレットの贈呈式が行われました。
4年 環境への思いが伝わるように練習〜「20001回地球会議」〜
11月14日(木) いよいよ土曜日は、子ども発表会の本番です。校内発表会では、大きく、はっきり言えなかったところ、動きがそろわなかったなどの反省が出ました。今日は、それぞれ反省したところを練習しました。環境への思いを多くの人に伝わるように、心を一つにして演技することを目指します。
1年 なかよしタイム「1年生が考え、6年生と遊んだよ」3年 校内発表会にむけ衣装をつけて練習しました。6年 発表会に向けての道具作り〜劇「村一番のさくらの木」〜8・9組 生活単元「大根を育てよう」
11月8日(木)農園に大根の観察に行きました。自分の大根が、葉の枚数が増え、大きくなっているのに気づき、みんなうれしくなりました。大根ができたら、どうするか聞くと、「トン汁がいいな」「おでんもいいな」と話していました。そのあと、水やりをしたり草取りをしたりしました。
1年 生活「あきまつりをひらこう」〜サツマイモをほったよ〜3年 劇「にじいろのさかな」の衣装をつくりました1年 通し練習始まる〜劇「ぞうのはなは なぜながい」〜8・9組 和太鼓交流のお礼の手紙を書きました「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ3年1組『いのちのいれもの』『おかえし』 3年2組『せいぎのみかた』『ちびっこおばけウィッキー』 3年3組『おでんくん』『うどんのうーやん』 3年4組どらせんせい『にげたさかなはおおきい』のまき『でんせつのきょうだいあんまんをはこべ』 |
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |