最新更新日:2024/06/28 | |
本日:37
昨日:103 総数:627276 |
6年生 自然教室
野外センターに到着しました。
6年生 自然教室
2組の出発前の様子です。
6年生 自然教室
バスに乗って出発です。
いってきます。 6年生 自然教室
出発に向けて準備しています。
カウンセラーや看護師さんの紹介がありました。 6年生(7月5日)1組の体育の授業では、走り高跳びを行いました。よい記録を出そうと頑張っています。 前回のちょうせんじょうの答えは、新城市でした。分かったかな?明日は天気が心配ですが、みんなで楽しみましょう。 ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その61☆ 自然教室に来るカウンセラーは何人でしょうか。 6年生(7月2日)2組の国語では、詩作りに挑戦しました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、気孔でした。分かったかな?顕微鏡で見ると、口のような形をしていますね。 ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その60☆ 来週は、自然教室です。行き先は何市でしょうか。 6年生家庭科の授業では、ナップザックやトートバッグ等のふくろづくりを行っています。昨年度学んだミシンの使い方を思い出しながら、製作に取り組んでいます。 昨日のちょうせんじょうの答えは、蒸散でした。分かったかな? ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その59☆ 葉の裏側等にある、蒸散を行う口のような形をした穴の名前は? 6年生(6月30日)1組の理科では、顕微鏡を使って、植物の葉の観察をしました。 昨年度学んだ顕微鏡の使い方を思い出しながら、友達と協力して観察に取り組みました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、およそ5〜7mです。分かったかな?ちなみに小腸から続く大腸の長さは、およそ1.5mです。 ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その58☆ 植物の中の水が水蒸気となって出ていくことを何というでしょうか。 6年生(6月29日)1組の音楽では、「ラバーズコンチェルト」の演奏のテストを行いました。練習の成果を発揮するためにがんばりました。 4組の理科では、豚の小腸の実物を見ながら、体の仕組みについて学習しました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、「France」でした。分かったかな?他にもいろいろな国があるので、英語表記を覚えてみよう! ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その57☆ 人間の象徴の長さはどれぐらいの長さでしょうか。 6年生(6月28日)外国語の時間には、「どこの国へ行きたいか。」「どうしていきたいのか。」などのやり取りの練習を行いました。 どこの国へ行きたいのか気になります・・・。 前回のちょうせんじょうの答えは、逆数でした。分かったかな?ちなみに、元の分数と逆数をかけると、1になります。 ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その56☆ 英語で「フランス」は何と書くでしょうか。 6年生(6月25日)算数の授業では、分数÷分数の計算の練習に取り組んでいます。 計算の仕方に気を付けて、素早く丁寧に計算できるように頑張っています。 昨日のちょうせんじょうの答えは、葉の色も赤く染まる でした。分かったかな?白色の花を赤色の水につけると、花も赤色に染まります。2組の前に置いてあったのを見たかな? ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その55☆ 分数の分母と分子を入れかえた数のことを何というでしょうか。 6年生(6月24日)4組では、何やら廊下で掲示物の作成をしていました。級訓の掲示を作っていたようです。完成が楽しみですね。 昨日のちょうせんじょうの答えは、「書き表す」でした。分かったかな?普段、何気なく使っている「パソコン」などの言葉も複合語です。省略せずに言えるかな? ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その54☆ ホウセンカを赤色の色水につけると、葉の色はどうなるでしょうか。 6年生(6月23日)1,2時間目には、「安城市心身障がい児を持つ親の会 ひまわり会【ミラクラ】」の方々にお越しいただいて、体験を交えて講話をしていただきました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、紫式部でした。分かったかな?源氏物語については、図書室にもあるので、ぜひ借りて読んでみてください。 ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その53☆ 「書く」と「表す」を複合語にすると、どんな言葉になるでしょうか。 6年生(6月22日)ipadを活用した授業を行った学級もありました。1組の社会では、藤原道長の特徴について調べたことをもとにまとめを行いました。 3組の国語では、教科書に登場する語句の意味調べを行いました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、○でした。分かったかな?男性貴族の正装は束帯、女性貴族の正装は十二単でした。 ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その52☆ 藤原道長の娘の教育係も務めた「源氏物語」の作者はだれでしょう。 6年生3組の社会科では、平安時代の貴族のくらしについて学習しました。藤原道長についても詳しく学習しました。 また、6時間目のクラブ活動では、各クラブで一生懸命活動に取り組みました。 前回のちょうせんじょうの答えは、日光に当てたとき でした。分かったかな?葉の中のデンプンは日光が当たることによってつくられます。 ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その51☆ 男性貴族の服装の名前は、束帯である。○か×か。 6年生(6月18日)1組では、教室の雰囲気を明るくするためや皆で楽しく過ごすためにどうしたらよいか考えて、ポスター作りに取り組んだ子がいました。すてきなポスターがたくさん出来上がりました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」の3つです。分かったかな?社会の授業で習いましたね? ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その50☆ ジャガイモやインゲンマメの葉がヨウ素液に反応して、青紫色になるのは、日光に当てたときと日光に当ててないときのどちらでしょうか。 6年生(6月17日)緊急地震速報の訓練では、すばやく安全な行動ができました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、3つとも全てでした。分かったかな?他にはどんな病原体があったか覚えていますか? ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その49☆ 日本国憲法の3つの柱は何? 6年生(6月16日)通学班の班長の児童は、ふれあい会議に参加しました。班長をやっていてよかったことや、登下校で困ったこと等について話し合いしました。班長さんは、いつもみんなを安全に連れてきてくれて、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 昨日のちょうせんじょうの答えは、病原体でした。分かったかな? ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その48☆ インフルエンザ、食中毒、風しん この3つの中で、病原体が元になって起こる病気はどれでしょうか。 6年生(6月15日)6時間目に、第1回学年レクリエーションを行いました。今回の種目は、玉入れとドロケイを行いました。トロフィーをかけて一生懸命戦いました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、○でした。分数のかけ算のときは、分母同士、分子同士でかけます。 ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その47☆ 病気の起こり方には、主な原因が4つあります。体の抵抗力、生活の仕方、環境、あと一つは? 6年生(6月14日)外国語の授業では、ipadを使って、自分の紹介文を発表しました。練習の成果をみんな発揮することができました。 前回のちょうせんじょうの答えは、水とまぜたものです。分かったかな?だ液とまぜたものは、デンプンが分解されるので、青紫色にはなりません。 ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その46☆ 分数のかけ算は、分母同士、分子同士でかける。○か×か。 |
安城市立安城北部小学校
〒446-0008 愛知県安城市今本町8丁目9番地9 TEL:0566-98-0825 FAX:0566-98-0826 |