最新更新日:2024/06/13 | |
本日:135
昨日:358 総数:622580 |
2月5日 理科
5年1組では、理科で電磁石の実験をしていました。コイルの巻き数を変えると磁石の強さがどう変わるか、調べていました。
2月5日 図画工作
5年4組では、図画工作で、「あったらいいな、こんなまち」の絵をかいていました。細かいところまで想像して描いた世界に丁寧に色を塗っていました。
1月31日 入学説明会準備
5年2組が、新1年生の入学説明会の会場を準備しました。教師の指示に従っててきぱき動くだけでなく、状況を見て考えて仕事を行うこともできました。最高学年への準備ができているようで頼もしい働きぶりでした。
1月30日 書写
5年3組は、書写の学習をしていました。行の中心に気を付けながら、俳句を小筆で丁寧に書いていました。
1月25日 学活
5年3組では、カウントダウンカードの作成を行っていました。まず、黒板の前でどの日を担当するか相談していました。このクラスで過ごすのも、あとわずかです。良い思い出ができるとよいですね。
1月24日 研究授業
5年1組が体育の研究授業を行いました。きずなバレーで、今日は守りをパワーアップさせるための活動をしました。今までの振り返りをした後、前半の試合を行いました。対戦チームからアドバイスを聞いてよりよい守り方を考えたあと、後半の試合をしました。寒さを忘れてチームで協力してきずなバレーに取り組みました。
1月23日 研究授業
5年2組で、体育の研究授業を行われました。きずなバレーに挑戦し、自分のチームや相手のチームの課題を意識して試合をしました。途中アドバイスタイムがあり、相手チームの意見を聞いて作戦を練り直し、練習しました。再度ゲームをするとスムーズにボールをキャッチしたりアタックしたりすることができていました。最後、振り返りを発表し次回のゲームに生かすポイントをまとめました。
1月23日 理科
5年4組では、キッドを使って電磁石の実験をしていました。実験結果を発表して電磁石の性質についてまとめていました。
1月23日 総合的な学習の時間
5年1組では、発表の練習をしていました。タブレットで作った資料を見せながら米の良さを聞いている人に伝えていました。
1月19日 体育
5年1組が、運動場でTボールにチャレンジしていました。バッターは、狙いを定めてボールを打ち、一生懸命走っていました。
1月17日 家庭科
5年2組では、なぜ食事が必要なのかを話し合っていました。そのあと、みその種類を調べ、自分たちで作るみそ汁の具を考えていました。
1月16日 総合的な学習の時間
5年3組が、家庭科室で米を使った料理に挑戦していました。炊いた米をつぶしたり米粉を使ったりして調べた料理を実際に作っていました。
1月12日 総合的な学習の時間
5年3組では、グループで企画書を作っていました。自分たちで決めたテーマについてタブレットを使って調べたり企画の進め方を相談したりしていました。
1月12日 道徳
5年4組では、道徳で「いこいの広場」の教材を使って学習していました。登場人物の行動が「自由」なのか「自分勝手」なのかを話し合いながら、責任ある行動とは何かを考えていました。
12月21日 総合的な学習の時間
5年1組が、3年1組のペア学級の子を招き、総合的な学習の時間の発表をしていました。お店形式の発表で、双六で米作りのことを知れたり、米粉で粘土を作ったり、わらでほうきやしめ縄を作ったりすることができました。完売した店もあり大繁盛でした。
12月21日 算数
5年3組では、算数で「もとになる量」を求めていました。図を描いたり計算したりしながら自分の考えを発表しました。友達の考えにつけたしをしながら、より分かりやすい考え方を見つけていました。
12月21日 算数
5年4組では、算数で「切り上げ・切り捨てを使った見積もり」の学習をしていました。解き方を発表する子の意見を聞きながら、自分の考えを確認していました。
12月20日 体育
5年1組が運動場でTボールを行っていました。中には頭の上を超える打球を打つ子もいて、歓声を上げながらボールを追いかけていました。
12月18日 総合的な学習の時間
子ども食堂の方にお越しいただき、5年1組の代表児童が、お米を寄付しました。全校に呼びかけ集まったお米は、9キログラムになったそうです。子ども食堂の方には、「来月大切に使わせてもらいます」という言葉をいただきました。
12月14日 書き初め練習
5年2組では、書き初めの練習をしていました。前回に書いた「四季の風」という字の振り返りから今日のめあてを決めてていねいに書いていました。
|
安城市立安城北部小学校
〒446-0008 愛知県安城市今本町8丁目9番地9 TEL:0566-98-0825 FAX:0566-98-0826 |