最新更新日:2024/06/28 | |
本日:37
昨日:103 総数:627276 |
5年生(7月20日)5年生らしく、とてもいい姿勢で式にのぞんでいました。 さすが5年生ですね。 今年は、通常通りの長い夏休みになります。 しばらく会わない日々が続きますが、 また、出校日にみんなの元気な顔を見せてください! 前回のちょうせんじょうの答え・・・ ナップサック、リュックサックで来られるのは 8月24日からでした。わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その70☆ 次回学校に来るときに持って来るものは、何でしょうか。 ヒント・・・学年だよりを見てね。 5年生(7月19日)一時間目にレクリエーションで逃走中を行いました! みんなで一から計画して、 楽しくできて、よかったですね! さぁ、一学期もあと一日になりました。 明日は、みんな元気に会えるといいですね! 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 前回の給食の応援メニューは、カナダのものでした! メープルシロップが出ていましたね! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その69☆ ナップサック、リュックサックで来られるのはいつからでしょうか。 5年生(7月16日)給食も残すところあと一日ですね。 月曜日は、おたのしみが出るようです・・・。 何が出るか楽しみですね! 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 答えは、×でした! はんちょうさんも、雨の日はかさを持っているので、 班きは持たなくてもだいじょうぶです。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その68☆ 今日の給食メニューは、ある国の応援メニューでした! さて、その国はどこでしょうか。 5年生(7月15日)北部スーパーのチラシからそれぞれの食材の 産地がどこなのかをグループで協力して探しました。 一つのスーパーでも、様々な場所から 食材を仕入れていることがわかりました! 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 合同な図形でした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その67☆ 雨の日でも、班長さんは班きを持って立たなければならない。 ○か×か。 5年生(7月14日)文章の成り立ちについて勉強しました! 主語と述語の関係を確認しながら、 二文を一文にする練習をしました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 自然教室の実行委員は、 オリエンテーリング、キャンプファイヤー、 しおり、スローガン作りの4つでした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その66☆ 辺の長さや角度がぴったり合う二つの図形のことを何というでしょう。 5年生(7月13日)国語の「せかいで一番やかましい音」で 大きく変化のある山場について話し合いをしました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 社会は英語でSocial studiesでした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その65☆ 自然教室の実行委員は、何種類あるでしょうか。 5年生(7月12日)合同な図形をかく方法をみんなで話し合いました! 簡単にかける方法は見つかったかな? 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 7月9日だったので、夏休みまで13日でした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その64☆ 社会を英語で言うと何でしょう。 5年生(7月9日)今5年生は、糸のこでホワイトボードを作っています。 どんなものができるのか、楽しみですね! 前回のちょうせんじょうの答え・・・ ミシンの針を動かしたいときに回すのは、はずみ車でした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その63☆ 夏休みまで、あと何日でしょうか。 5年生(7月8日)合同な図形をコンパスや分度器を使って、 みんなで調べました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 七夕ゼリーと七夕汁でした!わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その62☆ ミシンの針を上下に動かすときに回す部分の名前は何でしょう。 5年生(7月7日)今日は、七夕・・・ 朝の時間に七夕仙人からたんざくをもらったので、 みんなで願い事を書いて、かざりました。 七夕仙人は、「願いは、努力すればかなう。」と言っていました。 みんな目標をもって、願いをかなえられるように できたらいいですね! 七夕仙人ありがとうございました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 指示文字は、 2、三でした!わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その61☆ 今日の給食メニューでは、七夕をモチーフにしたものが でました!それは何でしょう。 5年生(7月6日)せかいで一番やかましい音の構成を みんなで話し合い、考えました。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 心は、頭の部分にあるでした! わかったかな? よく胸にあると思いますが・・・ 胸にあるのは心ぞうです! ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その60☆ 次のうち指示文字はどれでしょうか。 1、森 2、三 3、川 5年生(7月5日)心の健康について勉強しました! 心も体と同じように成長して来ましたね! 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 下糸を巻き付ける道具は、ボビンでした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その59☆ 心は体のどこにあるでしょうか。 5年生(7月2日)レクリエーションの時間に向けて、 企画係を中心にみんなで話し合いをしました! 楽しみですね! 前回のちょうせんじょうの答え・・・ ミシンには、上糸と下糸があります! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その58☆ ミシンの下糸を巻き付ける道具は何でしょう。 5年生(7月1日)家庭科でミシンの糸をつけました! 糸のセットまでがなかなか難しくて、 みんなで教え合いながら行いました。 早くエプロンを作りたいですね! 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 7月23日は、スポーツの日でした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その57☆ ミシンの糸は、2つの糸を使いますが、それぞれ何と言うでしょうか。 5年生(6月30日)小数のわり算を使って問題に取り組みました! 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 道徳を英語で言うと、「moral education」でした! 言えたかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その56☆ 7月22日は海の日ですが・・・ 7月23日は、何の日でしょう。 5年生(6月29日)今日は、それぞれの教科を英語で覚えて、 すきな教科を伝える練習をしました! うまくできたかな? 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 糸のこの刃は、下から付けるが正解でした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その55☆ 道徳を英語にすると、何というでしょうか。 5年生(6月28日)ホワイトボードの下書きを書きました! 次回からは、糸のこを使って練習をします。 楽しみですね! 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 沖縄の家でよく見られる守り神は、シーサーでした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その54☆ 糸のこの刃は、上下どちらからつけるのがよいでしょうか。 5年生(6月25日)社会で、寒い土地について調べて まとめました! 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 手は、両サイドに置くでした! 危ないので、刃の前に置かないようにしよう! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その53☆ 沖縄の家によく見る二体の守り神のことを何と言うでしょう。 5年生(6月24日)段ボールを使って、糸のこの練習をしました! 初めての経験でみんなドキドキしていました。 うまくできたかな? 前回のちょうせんじょうの答え・・・ ほくりんのマントでした! わかったかな? 赤のマントの日は、特に活動前に水分ほきゅうをしましょう! ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その52☆ 糸のこを使う時は、手をどこに置いたらよいでしょうか。 5年生(6月23日)問題に対して、関係図を使って みんなで方法を考えながら学習しました。 前回のちょうせんじょうは言えたかな・・・? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その51☆ 保健室の前に熱中症対策のため、危険度をほくりんが あるもので知らせてくれています。それは何でしょう。 |
安城市立安城北部小学校
〒446-0008 愛知県安城市今本町8丁目9番地9 TEL:0566-98-0825 FAX:0566-98-0826 |