最新更新日:2024/05/24 | |
本日:34
昨日:77 総数:616440 |
5年生(12月18日)外国語の授業では、料理の注文を行うやり取りを英語で行いました。 お客さん側とお店側両方の言い方を練習しました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、「半音上げる」でした。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その160☆ 英語でおにぎりはなんと言うでしょうか。 5年生(12月17日)本日の授業の様子です。 各学級で、「2学期を終えて」の振り返りの作文を書きました。頑張ったことや思い出を思い返しながら、書きました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、食塩水を熱して、蒸発させるでした。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その159☆ 音楽記号の「♯」の意味は? 5年生金曜日のお楽しみ会に向けて、話し合いをしました。 金曜日が楽しみですね! きのうのちょうせんじょうの答えは、洋菓子でした! ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その158☆ 水に溶かした食塩を取り出すためには、 水溶液をどうしたらよいでしょうか。 5年生北部小学校のマスコットキャラクター「ほくりん」の ポスターもできあがりました! 昨日のちょうせんじょうは、×でした。 ☆5年生の先生からのちょうせん状 その157☆ 明治時代に海外から入ってきたさとうを多く使うお菓子のことをなんと言うでしょう。 5年生(12月14日)本日の5年生の活動の様子です。 各学級の代表児童がなんじゃもんじゃの今後について、校長先生と熱く語り合いました。 前回のちょうせんじょうの答えは、松尾芭蕉でした。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その156☆ 日本は資源が豊富で、さまざまな資源をたくさん輸出している。○か×か。 5年生(12月11日)飼育委員会の児童がウサギとのふれあい活動の当番を行いました。委員会の中で活躍する場面も増えてきました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、「つれづれなるままに、・・・・」でした。覚えていたかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その155☆ 「奥の細道」の作者は誰でしょうか。 5年生(12月10日)防犯少年団の児童が、防犯パトロールを行いました。 地域のあいさつ運動を行っている方々に感謝をしながら、戸締りや施錠を呼びかけています。 昨日のちょうせんじょうの答えは、20分の3です。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その154☆ 「徒然草」の書き出しは、何でしょうか。 5年生北部小学校のマスコットキャラクター ほくりんのポスターを作りました! きのうのちょうせんじょうの答えは、貿易でした! ☆5年生の先生からのちょうせん状 その153☆ 0.15を分数にしましょう。 5年生(12月8日)1組では、図画工作科の授業を行いました。前回の自分のイメージした世界づくりの続きを行いました。色鮮やかな世界がどんどんつくられています。 昨日のちょうせんじょうの答えは、ろ液でした。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その152☆ 外国とものやサービスを売り買いすることをなんというでしょうか。 5年生グループで教え合いながら練習問題に取り組みました。 前回のちょうせんじょうの答えは、約4兆円でした! ☆5年生の先生からのちょうせん状 その151☆ ろ過した水溶液のことを何と言うでしょうか。 5年生(12月4日)コンピュータ室で和の文化について、インターネットで調べました。自分で興味のある題材を決めて、進んで調べました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、布目でした。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その150☆ 日本のアメリカへの自動車の輸出額は、およそいくらでしょうか。 5年生(12月3日)1学期の授業で使用したメダカが成長して、大きくなってきました。今日も元気に泳いで過ごしています。 昨日のちょうせんじょうの答えは、およそ25兆円です。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その149☆ アイロンをかけるときは、〇〇に沿ってかける。○○に当てはまる言葉は? 5年生(12月2日)2組の社会科では、輸送用機械のメリットとデメリットを、グループで話し合いました。 昨日のちょうせんじょうのこたえは、2時間1分39秒でした。とても速いですね? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その148☆ 成田国際空港の貿易額は、およそいくらでしょうか。 5年生(12月1日)マラソン大会では、自分と戦いながらゴールを目指して頑張りました。 最後まで温かい声援ありがとうございました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、アメリカ合衆国でした。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その147☆ マラソン男子の世界記録は何時間何分何秒でしょうか。 5年生(11月30日)2学期の振り返りを行いました。2学期も残り1か月となりましたが、振り返りを生かして、残りの期間も学校生活を送っていきたいと思います。 前回のちょうせんじょうの答えは、×でした。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その146☆ 日本の自動車の主な輸出先はどこの国でしょうか。 5年生今日は食べ物についてやりました。 きのうのちょうせん状の答えは、ノリがいいでした! ☆5年生の先生からのちょうせん状 その145☆ 水溶液は、すべて色がついておらずとうめいである。 〇か×かどちらでしょうか。 5年生心と体の関係をゲームをしながら学びました。 きのうのちょうせん状の答えは、左でした! ☆5年生の先生からのちょうせん状 その144☆ ふざけるをリフレーミングすると何になるでしょう。 5年生実際に車いすに乗ったり、介助する体験をしました。 4時間目は、リモートで車いすに乗っている人の話を聞きました。 すごく貴重な体験でした。 きのうのちょうせん状の答えは、1200mでした! ☆5年生の先生からのちょうせん状 その143☆ 車いすに乗って右に曲がるとき、 右と左のどちらを車輪を回すでしょうか。 5年生(11月24日)図工の授業では、自分で考えた世界を箱とそこから覗いて見える穴を使って、製作しています。完成が楽しみな出来上がりとなっています。 前回のちょうせんじょうの答えは、約3万個でした。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その142☆ 明日の試走で走る距離は、何mでしょうか。 5年生(11月20日)理科の実験で、温めたり、冷やしたりして、塩やミョウバンの結晶を取り出す実験をおこないました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、合計と個数でした。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その141☆ 自動車は、約何個の部品からできているでしょうか。 |
安城市立安城北部小学校
〒446-0008 愛知県安城市今本町8丁目9番地9 TEL:0566-98-0825 FAX:0566-98-0826 |