最新更新日:2024/06/10 | |
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5年生パトカーに乗って、呼びかけを行いました。 きのうのちょうせん状の答えは、右側でした。 ☆5年生の先生からのちょうせん状 その112☆ 10月ごろの台風は、どのように動くでしょう。 5年生(10月7日)
本日の5年生の授業の様子です。
2組では、読書感想画の色ぬりを行いました。色づかいを工夫しながら、取り組みました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、分母は6 でした。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その111 台風の右側と左側、どちらの方が強い風が吹くでしょうか。 5年生自分の行動を決断するとき、何が大切なのかを話し合いました。 きのうのちょうせん状の答えは、12でした! ☆5年生の先生からのちょうせん状 その110☆ 「6分の4」の分母は、何でしょう。 5年生買い物についてみんなで考えました。 前回のちょうせん状の答えは、西門の横でした! ぜひ、探してみてね! ☆5年生の先生からのちょうせん状 その109☆ 36と48の最大公約数は、何でしょう。 5年生(10月2日)1組では、11月に行われる校外学習の説明を行いました。どの子も当日が楽しみな様子でした。 前回のちょうせんじょうの答えは、architect でした。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その108☆ 北部小の中に彼岸花が咲いています。どこに咲いているでしょう。 5年生(9月28日)現在、どんぐり読書まつりが行われており、どの子も意欲的に読書に取り組んでいます。 本の記録も、日々増えています。 前回のちょうせんじょうの答えは、「どのように」でした。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その107☆ 英語で、「建築士」はなんと言うでしょう。 5年生5時間目の理科で、実際に雨雲を見ながら雲の変化について学びました。 きのうのちょうせんじょうの答えは、北海道でした! ☆5年生の先生からのちょうせん状 その106☆ 新聞記事の本文に書かれているのは、 「いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ・・・」 あとひとつなんでしょう? 5年生(9月24日)防犯少年団の児童が本日もパトカーに乗って防犯パトロールを行いました。 来週の木曜日も、引き続きパトロールを行っていきます。 昨日のちょうせんじょうの答えは、99でした。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その105☆ 都道府県別の漁業生産額の割合で、1位の都道府県はどこでしょう。 5年生(9月23日)1組では、買い物に関するルール作りを行いました。 前回のちょうせんじょうの答えは、養しょく業でした。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その104☆ 菅総理大臣は、第〇代総理大臣。〇に当てはまる数字はいくつでしょうか? 5年生(9月18日)外国語の授業では、夢の時間割と将来の夢についてスピーチをしました。 どの子も緊張しながらも、練習の成果を発揮していました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、防犯の日でした。 昨日の防犯パトロールのパトカーには、みんな会ったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その103☆ たまごや稚魚を育てて、成魚にして出荷する漁業を何というでしょう? 5年生(9月17日)防犯少年団のパトロールが今日から始まりました。パトカーに乗って防犯に関する呼びかけをしながら、パトロールを行います。見かけられた方もいるのではないでしょうか? また、キャッチネットワークの取材が入り、防犯少年団の活動の様子と、学区内に飾られる防犯少年団のフラッグのデザインを行っている児童がインタビューを受けました。 放送は、明日、18日(金)の18時〜です。 昨日のちょうせんじょうの答えは、巻雲でした。正解できたかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その102☆ 毎月18日は何の日でしょう? 5年生今日は、倍数についてみんなで考えました。 きのうのちょうせんじょうの答えは、 2番の学級数8、児童数366でした。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その101☆ 高い空に見られるはけでかいたような白い雲は、何でしょう。 5年生「0は、2で割り切れるのか」みんなで話し合いました。 きのうのちょうせんじょうの答えは、「ぼくは」でした。 ★☆5年生の先生からのちょうせんじょう その100☆★ 今日はついに、ちょうせんじょうその100なので、 スペシャル問題です!! 開校当初の学級数と児童数はいくつでしょう。 下の4つの中から選んでください。 1…学級数16、児童数428 2…学級数8、児童数366 3…学級数10、児童数322 4…学級数12、児童数408 ★ヒント…ホームページのどこかにのっています。 5年生お楽しみ会で「なんでもバスケット」をしました! クラスみんなで楽しい時間をつくれてよかったです。 前回のちょうせんじょうの答えは、台風の目でした。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その99☆ 「ぼくは、図書委員になった。」この文章の主語は、何でしょう。 5年生(9月11日)外国語の授業では、将来の夢や時間割の言い方について、友達と練習しました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、pharmacist でした。授業の時間に先生が言っていたのを覚えていたかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その98☆ 台風の中心の雲がない部分のことを何というでしょうか。 5年生(9月10日)2組の算数では、人文字を作るときに、何人必要かどうか考える学習を行いました。 4組の外国語では、夢の時間割を紹介するための言葉を学習しました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、パティシエでした。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その97☆ 「薬剤師」を英語で言うと? 5年生北部小学校学区で最近多くなっているとうなんについて注意を呼びかけました。 きのうのちょうせんじょうの答えは、police officer でした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その96☆ 「pastry chef」これを日本語にすると何でしょう。 5年生(9月8日)算数の時間には、金閣に貼ってある金箔をもとに、割合の学習を行いました。 どの子も計算の方法を真剣に考えていました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、60度でした。 ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その95☆ 英語で警察官はなんと言うでしょうか。 5年生(9月7日)2組の道徳の授業では、委員会の仕事に関する教材を使って、自分たちの責任に関して学習しました。どの子も自分と向き合って考えることができました。 前回のちょうせんじょうの答えは、ボビンです。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その94☆ 正三角形のそれぞれの角の大きさは何度でしょう。 5年生(9月4日)2組がゲームを通じて話し合いの練習をしました。 昨日のちょうせんじょうの答えは2880°です。むずかしかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その93☆ ミシンの下糸が巻いてある道具の名前はなんでしょう。 |
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