最新更新日:2024/06/27
本日:count up216
昨日:327
総数:626697
「幸せになる力」を育てる学校づくりを目指しています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6月14日 算数

 4年2組では、三角定規を使って四角形をかいていました。平行や垂直な線をかく方法を思い出してかいていました。最後、教師のチェックを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 算数

 4年3組では、算数で、三角定規を使って垂直や平行な線のかきかたを考えていました。三角定規の角度を変えたり動かしたりしながらそれぞれやり方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 算数

 4年1組では、三角定規を付けたり重ねたりしてできた角度の大きさを話し合っていました。友達の意見を受けて、どうしてその計算で答えが求められるのか、みんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 国語

 4年4組では、国語の発展学習で、生き物図鑑を作っていました。生き物の本やタブレットで調べてワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 理科

 4年2組では、電池2つを使う回路を考え、前の黒板にかいていました。その後、個々につなげてプロペラの回る速さを比べます。どんなつなぎ方をするとモーターが早く回るのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 図画工作

 4年1組では、木材に印をつけのこぎりで切っていました。学んだことを生かして、のこぎりを安全に動かしながら切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 図画工作

 4年3組では、のこぎりやかなづちを使った学習が始まろうとしていました。材料を配られ箱に名前を書きました。どう組み合わせようか、わくわくした気持ちで材料を手にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 算数

 4年4組では、タブレットで配られた問題に挑戦していました。分度器では測れない大きさの角度の測り方を考え、タブレットに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 4-2 クリーンバス

リサイクルプラザと環境クリーンセンターの見学に行きました。
社会の授業で学んだことを生かしながら、実際に機械を見たり、映像を見てさらに学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 総合的な学習の時間

 4年1組では、思い思いにポスターを描いていました。タブレットで構図を調べたり、色を塗ったりして頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 算数

 4年3組では、折り紙と割りばしを使って扇を作っていました。教師が作る見本の大きい扇に驚いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 音楽

 4年4組が、音楽室でリコーダーの演奏をしていました。「風のメロディー」を音名で歌いながら指遣いや音の高さを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 算数

 4年2組では、割りばしと折り紙を使って扇を作っていました。これから角度の学習で使用します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 算数

 4年2組では、あまりのある割り算の筆算に挑戦していました。自分で問題を解いたり友達や教師とやり方を確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 算数

 4年1組では、算数で「あまりのある割り算の筆算」の学習をしていました。授業の最後は、教科書の確かめ問題を解いたり、タブレットで似た問題に挑戦したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 総合的な学習の時間

 4年3組では、本やインターネットを使って、SDGSについて調べていました。資料を読み込み、わかったことをワークシートにぎっしり書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 社会

 4年4組では、ごみを処理する仕組みを調べていました。ごみが増えると、処理にお金がかかることを知り、どうしたらごみを減らすことができるか、真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 理科

 4年4組では、ツルレイシの種を水で湿らせたものにハサミで傷をつけていました。かたい種の殻を破って芽が出る日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 理科

 4年3組では、前日までに測定した晴れの日と雨の日の気温の変化の様子を比べていました。「折れ線グラフの形が違う」「気温の差が激しい」など様々な意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 国語

 4年2組では、国語で「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしていました。順番に本文を読んだ後、3つに分けた部分をさらにノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
安城市立安城北部小学校
〒446-0008
愛知県安城市今本町8丁目9番地9
TEL:0566-98-0825
FAX:0566-98-0826