最新更新日:2024/06/08 | |
本日:182
昨日:952 総数:584483 |
11月7日(木)2年生 国語科研究授業
2年生の古典の授業です。
まとまりや仮名遣いを意識しながら班ごとに読んだ後、班で話し合って場面の状況や登場人物の行動を読み取りました。 マナボードに解釈を書き込んだり、イラストで状況を分かりやすく書いたりして読み取りを進め、最後に発表しあいました。 自分ではよくわからなかったけれど、同じ班の友達の話を聞いてわかったという振り返りが聞かれました。 6月27日(木) 理科研究授業(2年1組)
化学変化を学ぶ最後の授業。
課題は「マグネシウムが二酸化炭素の中でも燃焼するなぞを解明しよう」 生徒の思考のずれを生む現象を課題にして、生徒同士がかかわりあう場面を設定。 めざす姿は、グループや全体でかかわりあうことで考えがもてない生徒、わからない生徒もわかるようにしていく姿。 授業から、わからなかった生徒からは謎が解けた、できる生徒は教えることでさらに自分の考えを確かにすることができている姿が見られた。 「利他共生」に通じる 誰かのため ともに学ぶ中で互いを高め合う姿が見られた授業であった。 さらに学び合いを成立させるため手立てを考え、「自分の思いや考えをもち、学ぶ会う活動を工夫」をしていきます。 |
愛知県安城市立明祥中学校 〒444-1213 住所:愛知県安城市東端町住吉1番地12 TEL:0566-92-0019 FAX:0566-92-3777 |