最新更新日:2024/07/05 | |
本日:7
昨日:73 総数:205994 |
教科書の音読〜1年生
1年生が教科書の音読をしています。みんな本をしっかり持って、担任の先生といっしょに声を出しながら読むことができました。背筋をぴんと張って、姿勢も大変立派です。
6年生
順番が逆になってしまいましたが、「今から調理実習が始まるぞ。グループで協力して頑張ろう!」という場面です。
グループごとにメニューを考えたそうです。 身支度を整え、手を洗ったり、作業の手順をタブレットで確認したり、準備もばっちりです。 調理実習をしました〜6年生
6年生が楽しみにしていた調理実習が行われました。それぞれ役割分担をして、野菜を切ったりフライパンで焼いたりすることができました。美味しく食べてくださいね。
障害物走をしました〜1年生
運動場で障害物走の学習をしました。カラーコーンにぶつからないように走ったり、ハードルを越えたりくぐったりして、楽しくゴールすることができました。
版画の刷りをしました〜3年生
原版の彫りが完成した子から版画の刷りを行っています。3色を組み合わせて刷り上がった作品は、どれも個性あふれるものでした。
授業参観に向けて〜たんぽぽ
今週の水曜日に行われる授業参観に向けて、発表の準備をしました。お父さんやお母さんへ上手に説明ができるよう、話すことを何度も練習していました。
版画の学習〜4年生
4年生はそれぞれのペースで版画の制作を進めています。彫ったり刷ったりする子もいれば、刷り終わった版画の写真を保存したりする子もいました。
3年生
テストの間違い直しが終わった子から、国語の教科書に載っていた、パラリンピックについて調べ、パンフレットにまとめるそうです。
アンフォーレから借りてもらった本を使って、一人一人調べて、プリントに書いていました。 本の言葉を写していくのが、大変そうですが、何かいい方法はないかな。 2年生
2年生も国語の時間です。
新しい単元に入るので、言葉の意味調べをおこなうようです。 1年生
国語の時間です。
物語文「おとうとねずみチロ」について、課題を設けてみんなで考えていきます。 どんなお話かを振り返るために、先生がクイズを出していましたが、みんな、教科書も見ずにすらすら答えることができていて、感心しました。 しっかり読みとってきたんだね。 青少年健全育成会
育成会のメンバーの方々にお集まりいただき、本校体育館で第2回青少年健全育成会を行いました。
情報交換の中で、それぞれの代表の方にご意見をいただきました。 志貴小学校が地域や保護者の皆様に愛され、支えられている学校だということを実感できる会です。 跳び箱に挑戦〜2年生
体育の授業で跳び箱の学習をしました。手をつく位置や踏み切りの仕方などを意識しながら、一つでも高い段に挑戦しようとすることができました。
リース作り〜1年生
教室で作業した後、理科室に移動してリースの仕上げをしました。はんだごてを使うときは、熱さに驚いていました。きらきら光る飾りをつけてみんな満足そうでした。
健康な生活について考えよう〜3年生
健康で規則正しい生活を送るために必要なことを考えました。起きる時間や寝る時間、食事のことなど普段の生活を振り返り、改善しようとすることができました。
グラフを描こう〜6年生
6年生の算数でグラフの描き方を学習しています。きれいなグラフを描くために必要なことを考えながら練習問題に取り組みました。
リース作り〜1年生
もうすぐクリスマスがやってきます。枝を結んだり、リボンをつけたりして、きれいなリースを作ることができました。友達が困っていると進んで作業を手伝っていました。
三角形と四角形〜2年生
大きな三角形や小さな四角形など、いろいろな形の図形を切り取ってノートに貼り付けました。それぞれの形を比べることで、図形の特徴を理解していました。
ごんぎつねの読み取り〜4年生
4年生が新見南吉の「ごんぎつね」の読み取りを進めています。教科書の音読をしながら、登場人物の気持ちの変化を考えました。
友達とリズムをとろう〜1年生
音楽の授業でリズムをとる学習をしました。4人ごとのグループになり、順番に「ドレミ」などを口ずさみながら手を叩いてリズムをとりました。4人の息がぴったりと合ったグループもありました。
学級会をしました〜2年生
2年生が学級内の課題について話し合いました。忘れ物を減らすことや提出物の出し方など、どうすれば改善できるのかをみんなで考えました。
|
安城市立志貴小学校
〒446-0003 愛知県安城市柿碕町御用地45番地 TEL:0566-97-8202 FAX:0566-97-8684 |