最新更新日:2024/07/05 | |
本日:8
昨日:73 総数:205995 |
キリマンジャロの合奏〜5年生
5年生が2クラス合同で合奏をしました。リコーダーや電子オルガン、木琴、小太鼓など様々な楽器を演奏することができました。今日はゆっくりしたリズムで演奏したので、今後はペースを上げることに挑戦します。
高い跳び箱に挑戦しました〜2年生
跳び箱の練習を繰り返し、少しずつ高い段が跳べるようになってきました。今日は、今までより1段上げた6段に挑戦しました。たくさんの子が見事に跳ぶことができ、級友から大きな拍手をもらっていました。
分数の計算〜3年生
分数の授業では、一人でじっくりと考えたり、お互いに教え合ったりする姿がありました。分母と分子の違いなどを理解して、いろいろな問題が解けるようになりました。
粘土で形作り〜4年生
ビブリオバトルに向けて選んだ本に登場する人や物を粘土で作っています。本物のようにするため、粘土の形や量に気を配ることができました。
点と点を結ぼう〜1年生
教科書に書かれた点を線で結ぶと、いろいろな形が浮き上がってきます。完成した形を友達と見せ合い、楽しそうな声が上がっていました。
書き初めの練習〜5年生
静けさの中、集中して書き初めの練習に励んでいます。お手本を見ながら、一画一画しっかりと書くことができました。筆の運びもとても上手になりました。
倍数を見つけよう〜6年生
タブレットに映し出されたたくさんの数字の中から倍数を見つける学習をしています。画面とにらめっこをしながら、一つでも多く正解の数字を探し出そうとしていました。
サッカーのドリブル練習〜5年生
雨上がりの運動場で、5年生が元気よくサッカーボールを蹴っています。今日はドリブルしながらカラーコーンを周ったり、遠くの仲間に向けてパスの練習をしたりしました。思うようにボールを扱えなくても、みんな楽しんでいる様子が見られました。
秋のおもちゃの発表会〜1年生
大切に作ってきた秋のおもちゃを発表しました。一人ずつ黒板の前に立って、遊び方や工夫したところを学級全員に伝えることができました。人前で話すことにも少しずつ慣れてほしいと思います。
九九の練習〜2年生
九九を使った計算問題を解きました。かけ算にも慣れてきたようで、担任の先生から大きな○をつけてもらうことができました。
分数の学習〜3年生
分数の大小や簡単な足し算について学習しています。担任の先生が問題を言うと、みんな元気よく手を挙げて発言していました。
たんぽぽ
国語の授業です。
最初に、「ならべよう」に挑戦です。 顔の絵カードを気持ちの強さ順に並べてみました。 みんな、この挑戦が大好きなようです。 物語文「走れ」の登場人物の気持ちを読み取ることも頑張りました。 「戸惑っている」「不安」など、言葉で表現することもできました。 志貴っ子タイム
全校のみんなで今月の歌「干支はメリーゴーランド」を元気に歌いました。
今朝は、健康委員会のみなさんの発表です。 姿勢についての全校アンケート結果、そして、なぜ姿勢をよくしなければいけないのかのお話がありました。 姿勢のために体を動かすことも大事ということで、みんなでボール運びゲームも行いました。 この15分でみんな、とっても姿勢がよくなりましたね! 楽器の演奏〜5年生
音楽室からきれいな楽器の音色が聞こえてきます。タンバリンや太鼓を叩いたり、ピアノやオルガンを弾いたりと、様々な楽器の演奏に親しむことができました。
図形の学習〜1年生
先生の指示に従って、様々な図形を作っています。ペアで協力して、制限時間以内に課題を達成できるように頑張ることができました。
歌と楽器の復習〜2年生
音楽の授業で、今まで学んできた歌や鍵盤ハーモニカの復習をしました。忘れていた歌詞や楽譜などを思い出しながら、元気よく歌ったり演奏したりすることができました。
縄跳びの練習〜1年生
今日は、あや跳びや走り跳びなど少し難しい技に挑戦しました。縄にひっかかっても何度も繰り返し練習する姿が見られました。
ふるさとの食を伝えよう〜4年生
今日は、学級全体に向けてプレゼンテーションをしました。名古屋コーチンや、いが饅頭などの特産品を画像とともに発表することができました。それぞれの発表を真剣に受けとめ、するどい質問をする姿もありました。
電気を通すもの〜3年生
理科の授業で電気が流れるものについて学習しています。豆電球が点灯する場合と点灯しない場合の配線の違いについて考えることができました。
鉄棒で逆上がり〜4年生
運動場にある鉄棒で逆上がりの練習をしました。回るコツを友達に教えたり、腰のあたりを支えて回れるように補助したりする姿がありました。
|
安城市立志貴小学校
〒446-0003 愛知県安城市柿碕町御用地45番地 TEL:0566-97-8202 FAX:0566-97-8684 |