最新更新日:2024/07/01 | |
本日:65
昨日:212 総数:205196 |
1年生
おいしいお弁当をありがとうございます。
みんなニコニコです。 6年生 その2
授業が終わった後、琴の先生方から褒めていただけました。
集中して話を聞いて、演奏の上達が早かったこと。 そして、自分からちゃんとお礼が言えることです。 嬉しかったです。 6年生
最後の琴の授業でした。
今日は、2日間の練習の成果を発揮する発表会でした。 「さくら」と「荒城の月」の演奏を聴かせてもらいました。 琴の旋律にだんだんと尺八や歌も加わり、とても素敵な演奏でした。 琴の先生から、「みんなで合わせて楽しむというこの気持ちを忘れないでね。」とお話がありました。 2年生 その4
いつのぞいても、とても頑張っているけれど、今日もとても頑張ったね。
このお話が大好きなんだね。 最後には、心を込めて音読しました。 2年生 その3
がまくんの気持ち曲線をつくるところでは、「もっと上!」「もっともっと上!」「だって幸せだって書いてあるよ。」
みんな一生懸命です。 2年生 その2
全体での発表の前に、ペアで伝え合いました。
「なるほど」「いい考えだね」「いっしょだね」「どうしてそう思ったの」と 声をかけ合いながら聴き合いました。 全体発表でも、「するどい」「みんな、するどいね。」「いっしょいっしょ」「違うけど言いたい」 友達の発表を聞いてのみんなのつぶやきも素敵です。 2年生
国語の研究授業を行いました。
物語文「お手紙」の第4場面のがまくんの気持ちをみんなで考えました。 まず、自分の考えをプリントに書きましたが、みんなとても素敵なことを書いているので、この後の話し合いがわくわくしてきます。 避難訓練を行いました
昼放課に避難訓練を行いました。予告なしでの訓練でしたが、早く避難することができました。
今回は、行方不明の児童がいる想定でも訓練を行ったので、ドキドキしている児童が多くいました。もしも逃げ遅れてしまった時は「声を出す」「音を鳴らす」など、周りの人に知らせることが大切だと学びました。 仲間が早く見つかるように、仲間の声が聞こえるように静かに待つことができましたね。 5年生
図工で伝言板作りを進めていました。糸ノコギリを慎重に使って、下絵に合わせて丁寧に切っていました。色つけをしている子も多くいました。かわいい下絵が書いてあり、とても楽しみです。
6年生
QU検査(楽しい学校生活を送るためのアンケート)をしました。みんなのことをもっと知ることができる検査なので、結果が待ち遠しいです。
4年2組
体育のバレーボールの試合をやってみて、ルールを決めていました。サーブは届かないから黄色い線からにしよう、赤い線からにしよう、両手で投げようなど意見を出し合っていました。
4年1組
ローマ字の学習をしていました。先生の楽しい質問で、みんな振り返ってくれました。みんなの楽しそうな顔を写真に撮れて嬉しいです。
3年生
梨について講師の先生から教えてもらいました。「売れ残りはどうなりますか?」など質問をたくさんしていました。梨を長い期間楽しめるように加工していることを知り、「チップスにしたらどうかな」などいろいろと提案していました。レシピを考えている班もいるそうなので楽しみです。
2年生
算数のかけ算を学習していました。計算問題をやり終えると、落ち着いて待っていました。よい姿勢がとてもかっこいいです。
1年生
作品の発表会をしていました。太陽の光があたる窓に飾るととてもきれいで、みんな嬉しそうに見ていました。
たんぽぽ
玉ねぎ屋さんのお給料をもらって、今度はお買い物へ行きます。レジの人へお金を渡す練習をしていました。お金を数えて、言われた金額を払うことができたね。
1年生
音楽の時間でした。
「やまびこさん」と「まねするな。」の間に、自分で好きな言葉を入れました。 みんなに真似してもらって、みんな、とっても嬉しそうでした。 間に入る言葉がいろいろあって、楽しかったね。 みんなにこにこでした。 5年生
図工で伝言板を作っていました。
初めて使う糸ノコギリですが、上手に使って、思い思いの形に切っていました。 出来上がりが楽しみですね。 2年生
新出漢字の学習です。
宙に書いてみた後、すぐにドリルで確認をしていました。 この習慣があれば、うっかりミスがなくなっていいね。 3年生
この前、台に絵を描いていた迷路が出来上がって来たようです。
実際にビー玉を転がしてみながら、「ここにもっと釘を打った方がいいんじゃない。」 「この間にゴムを通した方がおもしろいよ。」と、友だちとアドバイスし合いながら、よりよい作品に改良していて、とても素敵でした。 |
安城市立志貴小学校
〒446-0003 愛知県安城市柿碕町御用地45番地 TEL:0566-97-8202 FAX:0566-97-8684 |