![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:47 総数:202621 |
2年生
2年生も自分たちが育てている野菜の観察をしていました。
写真で撮ってきて、教室で記録用紙にていねいに記録していました。 野菜の特徴を書いた名札もすてきですね。 もうすぐ収穫出来そうな、とっても美味しそうな野菜が実っていました。 きゅうりはもう何度か収穫できたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
自分たちで育てているアサガオの観察をしました。
色とりどりのきれいな花も咲き始めたので、タブレットで写真に収めました。 まだ、花が咲いていない子は、友達の花の写真を撮らせてもらいました。 「〇〇ちゃん、お花の写真、撮らせてもらってもいい?」 「いいよ。」 温かい会話が聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 志貴っ子田んぼ
今朝、志貴っ子田んぼを見に行くと補植がされていました。
1日の子どもたちとの活動では、時間が足りずできなかった苗の補植です。 志貴っ子田んぼ世話人さんたちが行ってくれたようです。 月曜日の朝、見に行ったときはまだだったので、どうやら昨日、雨が降ったりやんだりする中で行ってくださったようです。 本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あった!私の願いごと
飾り付けが終わった笹飾りを子どもたちが見に来ていました。
「わたしの願いごとはね、これだよ。」と、短冊を探して見せてくれました。 6年生の子が、「みんなでそろって、元気に修学旅行に行けますように。」と書いた短冊を見せてくれました。 ほんと、あと2ヶ月半後、安心して全員そろって元気に行って来れますように! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笹の飾り付け
6年生が代表で、たてわり学級会で昨日作った、短冊や飾りを笹に飾り付けてくれています。
出来上がりが楽しみです。 飾るものがたくさんあって、大変ですが、6年生のみなさん、がんばってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり学級会 その5
今日作った短冊や飾りは、6年生があす、笹に飾り付けてくれます。
とてもきれいになるでしょうね。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり学級会 その4
飾りを作る時は、「どの色がいい?」と声をかけながら、好きな色紙を選ばせてあげたり、折り紙を折って、素敵な模様を作る方法を教えたり。
どこの教室も、とても温かい空気に包まれていました。 見ている私も、自然と笑みがこぼれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり学級会 その3
願いごとを書くのを手伝ってあげたり、下書きの跡を消しゴムでていねいに消してあげたり。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり学級会 その2
どの教室でも、上級生が下級生に優しく接している姿がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり学級会 その1
今日は、笹に飾り付ける短冊に願いごとを書いたり、飾りを作ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生
図画工作の時間でした。
思い出の風景をステンシル版画で作成しています。 前回覗いた時から、ずいぶん作業は進んでいました。 カッターを使って、細かいところもきれいに切り抜いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
漢字力テストに取り組んでいました。
1学期に学習した漢字のまとめテストです。 みんな、一生懸命、練習問題に取り組み、頑張ったと思うので、その成果が発揮できるといいですね。 合格して、気持ちよく1学期を終えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生
「この動物は?」
「僕が作っているのはニホンオオカミです。もう最後の1匹が死んじゃったから、絶滅してしまいました。」 「人間のせいで。とても悲しいね。」 「動物がどんどん絶滅しちゃうような地球だと、最後は人間も住めなくなると思います。」 すごく真剣に考えて、このままではいけないという怒りさえ感じてくれていて、とても嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生
1組も2組も、総合的な学習の時間に調べたレッドリストの動物を貼り絵の作品に仕上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
音楽の時間でした。
リコーダーと歌に分かれて、演奏していました。 「みんなのリコーダーに合わせて、一人で歌ってみたい人?」と先生が聞くと、たくさんの子が手を挙げていました。 勇気があって素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生
国語の時間でした。
昔から伝わるお話について学習していました。 教科書に載っている「ヤマタの大蛇」の書き出しの文。 先生に読んでもらって、「え〜!それだけ。無茶苦茶、続きが気になる!」という声が飛び交っていました。 確かに、とても気になりますね。 図書館にあるかな。あるといいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
図画工作で粘土作品を作っていました。
想い想いに粘土をちぎったり、丸めたり。 「これなんだと思う?」 「何だろう。筋がいっぱい入っているね。」 「メロンパンだよ。」 なるほど!美味しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 志貴っ子田んぼ 草取り・施肥 その4
田んぼの上はそよそよと風が吹き抜け、田んぼの水もひんやり気持ちよく、みんな元気に作業をすることができました。
朝早くから、教頭先生と坂上先生に休憩用のテントやいす、保冷剤や経口補水液などを運んでもらいましたが、まったく使わずに済み、本当に良かったです。 志貴っ子田んぼランティアのみなさま、本当にありがとうございました。 5年生のみなさん、とてもよく頑張ってくれました。 きっと、これで、稲はすくすくと育って、おいしいお米が収穫できるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 志貴っ子田んぼ 草取り・施肥 その3
草の量がすごすぎて、目標の30分が近づいてきました。
わたしが、子どもたちに施肥をやらせてあげたいのに時間がないと困っていたら、 志貴っ子田んぼ世話人さんたちが「補植は私たちでやっておいてあげるから、先に施肥をやりましょう。」と言ってくださいました。 おかげで、子どもたちは米ぬかを水で柔らかくした肥料を田んぼに撒く作業を行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 志貴っ子田んぼ 草取り・施肥 その2
子どもたちも到着し「目標30分!やれるところまでやって終わりにしよう」と始めました。
子どもたちが1列に並んで田んぼに入って作業してくれると、あんなにびっしりあった水草もどんどん減って、田んぼの水が見えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立志貴小学校
〒446-0003 愛知県安城市柿碕町御用地45番地 TEL:0566-97-8202 FAX:0566-97-8684 |