![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:47 総数:202622 |
6年生
今日は卒業アルバムのクラス写真撮影日です。
朝の登校の様子から教室での様子を撮影してくださっています。 こういう自然な写真が卒業アルバムができてきたときに、「懐かしい〜!」と感動するのですよね。 教室の様子を見ていたら、笑顔の素敵な写真がいっぱい撮れそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の志貴っ子田んぼ
今週の金曜日は、志貴っ子田んぼの補植・施肥・草取りを行います。
5年生が活動します。 前回の活動が雨で中止となったためか、水草が大量発生していました。 志貴っ子田んぼボランティアのみなさま、今回も力を貸してください。 よろしくお願いします。 金曜日は、とても暑そうで心配です。 午後からの予定だったものを朝一番に変更はしたものの、朝からとても暑そうです。 ボランティアのみなさまも、どうか熱中症対策をしてお越しくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
算数の授業でした。
グラフの1メモリの大きさを考えました。 なぜ、そうなるのかを説明することもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生
総合的な学習の時間でした。
先日、歩いた東海道の振り返りから、新しい課題を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組
算数の友が終わった人から、総合的な学習の一人調べを行っていました。
廊下に置いてある新聞や本を早速取りに行く子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組
国語の授業でした。
この前の物語文の読み取りの続きをしていました。 お母さんの顔から笑みが消えた場面について考えていました。 お母さんの気持ちに迫ることはできたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生廊下の「今日の草花」
いつも、廊下を通るのがたのしみです。
「この花、見たことある。こんな名前だったのだ。」 「へえ、こんな花が身近に咲いてるのだ。」 と、びっくりしたり、感心したり。 子どもたちが詳しくなるはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生
廊下や教室は総合的な学習の環境が整えられていますね。
いつでも、新聞や本で調べることができます。 壁には、これまで調べてきた足跡が掲示されていて、いつでも確認できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生
国語の物語文「名前を見てちょうだい」の学習でした。
大男に大切な赤い帽子を食べられてしまったえっちゃんが、毅然と向かっていく場面です。 えっちゃんや大男の気持ちを考えて、発表していました。 みんな、自分の意見を発表したくてたまらない様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
体育でマット運動をしていました。
「えびさん」「川跳び」など楽しい名前がついていました。 何回か練習するうちに、みんな、だんだん上手にできるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
さつまいもの葉っぱ、大きくなってきたね!
その分、雑草も大きく育ってきました。 ということで、今日はみんなで畑の草取りをがんばりました。 あっという間に、大きな袋いっぱいの草がとれました。 おつかれさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組
漢字小テストや漢字ドリルの間違い直しをしていました。
「ドリルの後ろにシールがついていない人は、まだ合格じゃないよ。」 という先生の声に、 一斉にドリルの後ろを確認する子どもたち。 「え〜!シールがない。」 直してないところが1つでもあると、合格シールはもらえませんよ。 合格目指して、がんばってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
算数の友で練習問題に取り組んでいました。
「0から4までの数字の書かれたカードを並べて、3万に1番近い数字を作りましょう。」 友達に教えてあげてもいいけれど、答えを教えるのではなく、やり方を教えてあげなければいけません。 「説明するって、難しい〜。」という声も聞こえていました。 うまく説明できるということは、完璧に理解できたということです。 だから、説明することって、すごく力がつきます。 がんばってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ
国語で物語の読み取りが終わった後は、ひらがなや漢字の練習に取り組んでいました。
わからない字はひらがな表で探しながら、根気よく取り組みました。 あいさつの姿勢もとっても素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
算数の授業でした。
もう引き算ができるようになっていたんだね。 「10本のくじの中にはずれくじが6本。当たりくじは何本でしょう。」 式と答えは出てきたけれど、答えの読み方が難しかったようです。 「4ぽん」「4ぼん」「4ほん」 「だって、問題になんぼんでしょうとかいてあるよ。だから、4ぼんだよ。」 なるほど〜!すごくよく考えたんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生
算数の友が終わった子は、読書やタブレットを楽しんでいました。
「ホームページ見てみようっと。」 「あれ、2年生が全然ないですよ!」 子どもたちは、最新の更新の欄に2年生がないことをめざとく見つけていました。 どの学級もまんべんなく載せているつもりでも、やはり偏りがでてしまってますね。 ごめんなさい。 でも、最新の更新の欄でチェックするなんて、2年生、すごいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 眼科検診
眼科の先生に来ていただき、眼科検診を行いました。
廊下に出て初めて気がつくくらい、廊下もシーンとしています。 どの学年も、みんな静かに上手に検診を受けることができます。 すばらしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生
市役所の方に来ていただき、租税教室が行われました。
志貴小学校を建てるのに16億円かかっていること。 小学生一人につき1ヶ月に7万円の税金が使われていること。 救急車に乗るのにニューヨークでは3万円払わないといけないけれども、日本は税金のおかげでお金がかからないことなど、税金についてたくさん学ぶことができました。 私たちが安全で健康でよりよく幸せに暮らすために使われている税金です。 税金の大切さについて、とてもよく分かりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
生活科で船を作りました。
みんな工夫がいっぱい。 目をキラキラさせながら、自分が作った船の秘密や素敵なところを教えてくれる子がたくさんいました。 金曜日、水に浮かべてみるそうです。 うまく浮くことができるかな。 楽しみだね。 ゴミを拾ったり、残った材料をまとめたりも自分たちでできます。すごい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組
国語で物語文「走れ!」の学習をしていました。
文章の中から、登場人物の気持ちが分かる部分を探していました。 たくさん見つかりました。 意見が分かれたときに、みんな自分の考えを一生懸命に伝えていました。 この先、どのように学びを深めていくのか楽しみです。 小学生が主人公の素敵なお話です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立志貴小学校
〒446-0003 愛知県安城市柿碕町御用地45番地 TEL:0566-97-8202 FAX:0566-97-8684 |