![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:167 総数:201863 |
6年生
理科の授業でした。
気になる環境問題について、グループで話し合っていました。 自分たちにできそうなことを考えてくれました。 とても大きな問題だけれど、私たちみんなで何とか解決していかなければいけない大変な問題です。 いっぱい考えてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
国語でことば集めをしていました。
「えで始まるタンタンで言えることば、何があるかな。」 「エヌ」「エス」「エル」 「難しいことばを知ってるんだね。」と、先生も驚いていました。 そのあと、みんなで手を打ちながら、リズムにのって大きな声で読んでみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生
生活科で学校探検について役割を決めていました。
ついこの前、2年生に連れられて学校探検していたように思うのに、もう、1年生に学校を紹介する番なのですね。 1年生に喜んでもらえるといいね。 計画や準備、がんばってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組
算数で角度の学習をしていました。
角度の予想を立てながら、なぜそう思うのかを自分の言葉で説明していました。 なぜか?といつも考えて、その理由を説明するって、とても大切なことだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
理科で「天気の変化」の学習を行なっていました。
先日の天気が悪い日の雲と今日の雲を写真で撮ったものをタブレットの画面上に並べて見比べていました。 違いがとてもよく分かりましたね。 そのあと、雲の種類を調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組
算数で長さの学習をしていました。
地図上の長さの計算をしていました。 とても大きな数字になるので難しそうでしたが、正解するととても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生
全国学力学習状況調査を行いました。
今年は理科もある年なので、午前中いっぱいテストに取り組みました。 お疲れさまでした。 邪魔をしないようにこっそりのぞいていたら、「質問事項に取り組んでいるので、大丈夫ですよ。」と担任の先生が扉を開けてくれたので、安心して入らせてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ
連絡帳をていねいに書いていました。
書き終わった子は読書です。 机が少しがたがたしてしまうそうで、先生と一緒にガムテープを巻いて補修している子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日の消毒
子どもたちが帰った教室では、机や椅子、ドア、学級文庫の本などきれいに消毒をしてくださっています。
体育などで教室を空けた時にもやってくださっています。 もちろん、特別教室や廊下、トイレ、手洗い場も全部です。 みんな知っていたかな? スクールサポートスタッフの先生に会ったら、お礼が言えるといいね。 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() 図書室
北館の入り口の掲示です。
1年生の入学をお祝いする素敵な掲示ですね。 本もどれもとってもおもしろそうです。 ![]() ![]() たてわり学級会
今年度1回目のたてわり学級会がありました。
1年生から6年生までをたてわりにして5学級に分かれます。 1年間通して、この学級で一緒にいろいろな活動を楽しみます。 児童集会は、いつも、このたてわり学級で行動します。 6年生を中心に上級生が下級生のお世話をしてくれる、志貴小のとても素敵な活動です。 今日は自己紹介をしたり、並び順を決めたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
算数の学習です。
課題にまずは一人ひとりで取り組んでいます。 みんな、とっても真剣な表情です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組
今日の発表のために、タブレットで資料を作っているところです。
みんな、すごく真剣に取り組んでいます。 だから、今日の発表は大成功だったのだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ
1年生の子たちはひらがなの学習をしていました。
ていねいになぞり、とても上手に書けていました。 いっぱいはなまるをもらって、嬉しそうでした。 授業参観では、1年生歓迎会の計画を立てました。 どんな会になるか、とっても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生
算数を今日はTTの授業で行っていました。
対称な図を描く学習でした。 先に頂点を打っておくと、うっかり間違いをしなくて済むことも分かりました。 描き終わった後、紙を折っている子がいたので、何をしているのか聞いたら、他の方法はないか考えてみているという返事。 すばらしいです。とても大事なことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
授業参観では社会科の学習を行なっていました。
世界地図を見ながら、大陸や海の名前を答えていました。 自分の世界地図には国旗のシールを貼っていきました。 詳しい子がたくさんいて、とても挙手が多くて驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組
授業参観では図工の学習を行なっていました。
数枚の絵画カードを見て、同じ画家の作品はどれかを考えていました。 なぜ、そう思うのかという理由も考えていました。 「筆使いが似ている。」「色が似ている。」「どちらも写真みたいな絵だから。」 なるほど!と感心するような理由をたくさん見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組
理科で調べた春の植物について、タブレットを使って、友達やお家の人に説明していました。
昨年1年間、タブレットをたくさん使ってきたので、短い時間で上手にまとめることができましたね。 お家の方が目の前で聞いてくれているので、ちょっと恥ずかしそうにしている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
2時間目はタブレットで梨について調べていましたね。
初めて始まる「総合的な学習」とても楽しくて、大事な学習です。 授業参観では、道徳で思いやりについて、一生懸命考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
いつも素晴らしい姿勢の1年生です。
「みんな、すごいね!」と、言いたかったですが、とても静かな教室の中。 私の声が邪魔してしまいそうなので、我慢しました。 授業参観でもみんなの素敵なところ、たくさん見ていただけたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立志貴小学校
〒446-0003 愛知県安城市柿碕町御用地45番地 TEL:0566-97-8202 FAX:0566-97-8684 |