![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:337 総数:625329 |
4年生運動会練習
雨もやみ、3時間目に4年生の学年練習が行われました。大玉送りの練習です。
![]() ![]() 3年2組理科「音の伝わり方」
今日は糸電話を使い「音の伝わり方」の実験を行いました。紙コップから音が聞こえてきた時に、みんな不思議そうな顔をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組外国語![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組図工「鑑賞会」![]() ![]() ![]() ![]() 無事に出発しました!![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行出発式
先ほど、修学旅行の出発式を行いました。実行委員の2名が心構えについて学年に呼びかけをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木)修学旅行です
今日から修学旅行です。天候が心配されますが、6年生のみなさん京都や奈良でしか体験・見学できないことを行ってきてください。修学旅行の様子については、随時ホームページで紹介します。
![]() ![]() 修学旅行前の集中力![]() ![]() ![]() ![]() ロングタイム
今日はロングタイムです。昨日に比べ、涼しい風が吹いているため、過ごしやすい気候になっています。多くの子が運動場で楽しく遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() コンピュータ室を活用しました
午前中、3年生はコンピュータ室を利用し、学習ゲームなどのアプリを活用しました。講師の先生にもサポートをしただき、楽しく学習をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() どんなクイズができたのかな?(2年1組国語)
学習のまとめとして、ビーバーの大工事に関するクイズを作りました。みんな答えることができましたか…。
![]() ![]() ![]() ![]() 音の伝わり方を考える(3年理科)![]() ![]() ![]() ![]() 読書の秋ですね
図書室に新しい本が入りました。学校司書さんや図書ボランティアの方、図書委員会の人たちがさまざまな工夫を凝らして、図書室の紹介をしてくれます。ぜひ、新しく入った本を読んでみてくださいね。
![]() ![]() 全校朝会(任命)
後期の役員の任命、および表彰の伝達が行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
今日の全校朝会の様子です。校長先生が不思議な姿で登場しました。校長先生からは、機会があるごとに外国の文化を紹介してもらっています。今日は「イタリア」文化の紹介として、マスクを付けて登場されました。
今日の『しあわせになる力』は、心から「ごめんなさい」と言える力、人をゆるす力についてのお話がありました。 また、生活委員会から10月のめあてについての話をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「野菜を食べよう」(1年栄養指導)
今日も北部調理場から栄養教諭をお招きし「野菜を食べよう」をテーマに栄養指導を行ってもらいました。今回の学習を生かし、少しでも野菜になじめるようになるといいですね。
![]() ![]() 運動会の練習後も集中して授業に取り組みます(6年2組)
4時間目の6年2組の様子です。3時間目は運動会学年練習でしたが、4時間目の国語の授業でも、正しい姿勢で新出漢字の書き取り練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 非常食を配りました
学校だよりでもお知らせしましたが、学校保管の備蓄食材の入れ替えをするため、レトルトカレーと非常用の米を配りました。賞味期限が近づいているものもあります。よろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組理科「かげと太陽のひみつを見つけよう」
できた影の形から、その物体が何であるかを考えました。なかなか正体を見つけることができなかったようですが、とても盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 安城のどんな所に行ったのかな…(3年2組社会)
安城の学習をしています。今日の2組の授業では、夏休みを利用して安城市内のイベントや訪れた場所について発表をしました。その後、その施設等について地図を使って場所の確認をしました。あんくるバスを活用し、さまざまな施設に行った子も多かったようですよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立安城北部小学校
〒446-0008 愛知県安城市今本町8丁目9番地9 TEL:0566-98-0825 FAX:0566-98-0826 |