最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:328 総数:626809 |
第1回クラブ活動(2)
体育館で行う「ソフトバレーボールクラブ」「バドミントンクラブ」は活動を行いました。初めての取り組みですので、みんな苦労をしているようです。1年間で上達するといいですね。
第1回クラブ活動(1)
今日は1回目のクラブ活動です。残念ながら雨天のため、運動場で行うクラブは室内での開催となりました。今日はクラブ長・副クラブ長の選出や、どのような活動を行っていくかの説明がありました。4年生にとっては初めてのクラブ、6年生にとっては最後の1年間となります。3学年が仲良く・楽しく活動していきましょう。
6年1組図工
下絵もほぼ完成し、多くの子が水彩絵の具で色塗りをしています。葉の色や校舎の色でも、グラデーションをつけながら細かく表現することができています。さすが6年生の作品です。
3年3組図工「ペン立て作り」
3年生の図工では「ペン立て」を制作します。3組の授業の様子です。新しい粘土をもらい、丸めたり・固めたり・伸ばしたりしていました。これからさまざまな形を作り、ペン立てに付けていきます。また、思い思いのデザインを書き込んでいきます。完成が楽しみですね。
2年4組「ようこそ1年生」
2年生は1年生が安心して学校生活を過ごすことができるよう、さまざまな取り組みをしています。4組では、1年生が心配することないように、どんなことをしていけばよいのかを考えました。
5年2組「クラス会議」4年1組国語「漢字辞典を使う」
漢字辞典を使い、さまざまな漢字について調べました。索引を使うことで、調べたい漢字を早く見つけることができたようです。
6年2組「歴史博物館見学学習に向けて」
18日に6年生は歴史博物館の見学学習を行ないます。今日の2組は、実際の様子を写真を使いながら説明をしていました。社会科の学習に生かせるよううな見学学習ができるといいですね。
3年2組国語「漢字の書き取り&アルファベット」
2組の国語の授業の様子です。新出漢字の書き取り練習をしています。指文字を使って全員で書き順を含めて練習をし、漢字ドリルに書きました。漢字の練習後は、アルファベットの練習をしました。
1年生算数
学習内容を終え、今日の1時間目の算数の授業は「テスト」です。担任の先生から、テストの受け方を学び、テストに臨むことができました。
SDGsに取り組む(4年生)
4年3組では、SDGsカルタを使った学習をしました。「枚数を競い合うのではなく、取ったカードに何が書いてあるのかをしっかりと見てね」との担任の先生の話から、1枚1枚のカードをしっかりと読む姿が印象的でした。今日は1組でも4時間目に同様の取り組みをしました。
2年1組算数「ものさしを使って直線を引く」
2年生の算数の授業では「ものさし」を使って直線を引く学習をしています。1組の授業でも2点を結ぶように「ものさし」を使うことができました。
5月12日(木)
梅雨を思わせるような気候になりました。今日の午後から明日にかけて、大雨が降る予報が出ています。登下校の際には十分交通安全には気を付けるようにしたいと思います。3年1・4組では、食に関する指導が行われます。
6年2組図工「校内のお気に入りの場所」を描こう
今日の2組の図工の授業の様子です。間もなく作品が完成するようです。
1年生図工「おいしいべんとうづくり」
1年生の図工の授業で「おいしいべんとうづくり」の学習をしています。おかずの絵を切り取り、きれいに着色をします。台紙の弁当箱には、自分の好きなおかずを並べます。どんなお弁当ができましたか。
6年3組体育「ボール投げ」
来週の体力テストに向けて、ボール投げの練習をしました。本番に向けて、少しでもコツをつかむことができるといいですね。
PTA生活指導委員会(安全)
PTA生活指導委員会(安全)の活動が始まりました。9月から実施される「旗当番表」の作成です。昨年度の委員長様もお越しいただき、まずは地区分けの作業から始めます。とても大変な作業になりますが、よろしくお願いいたします。
1年2組図工
色紙を使って模様を作りました。台紙に貼ると、とてもきれいな模様になりました。
4年1組体育「プレルボール」
4年生の体育の授業では「プレルボール」を行っています。1組の授業の様子です。ネットに見立てたロープの高さまでボールを弾ませます。これから練習をすることで、さまざまな作戦を考えていきます。
1年生「あさがおのたねをうえたよ」
1年生がアサガオの種を植えました。朝に水をやっています。「早く花が咲かないかなあ」と話をしてくれました。何色の花が咲くのか楽しみですね。
|
安城市立安城北部小学校
〒446-0008 愛知県安城市今本町8丁目9番地9 TEL:0566-98-0825 FAX:0566-98-0826 |