最新更新日:2024/06/19 | |
本日:23
昨日:168 総数:400816 |
4年 外国語の授業の様子(11月12日)
友達同士で、好きな色を当てるゲームをしました。「何文字ですか。」「aはありますか。」などと英語でヒントを聞き出し、どんどん当てていました。やりとりが上手にできていたので、サマンサ先生にほめられました。
4年 そろばん授業(11月11日)
算数では、4年生はそろばん学習に入りました。日本では16世紀終わりごろからずっと使われている大変便利な道具です。子どもたちも、計算機・コンピュータとは違うその形、便利さに大変興味を持ち、楽しく球をパチパチと弾いていました。
4年 新美南吉出前授業(11月2日)
本校の4年生のためにアンフォーレーの方が来校くださり、新美南吉に関する授業をしてくださいました。
「新美南吉」の生い立ちや名前の由来などを教えてもらったり、南吉の作品を紙芝居で読み聞かせをしていただいたりしました。子どもたちは、ますます新美南吉について興味関心が高まったようです。 2・4年 校外学習 3(10月30日)2・4年 校外学習 2(10月30日)2・4年 校外学習 1(10月30日)
安城市総合運動公園へペア学年の4年生と2年生で遠足に出かけました。学年をこえて仲良く遊び、楽しんで1日を過ごすことができました
4年 なかよしタイム(10月21日)主体的に聴き合い、思考を深める授業づくりをめざして 7
10月20日(火)、4年2組が研究授業を行いました。
国語「ごんぎつね」の最後の場面での「兵十の言葉にうなずく、ごんの気もち」をみんなで聴き合いました。 今までの学びをタブレットに記録したものを振り返ったり、課題についてグループで意見交流したりしながら考えを深めました。 主体的に聴き合い、思考を深める授業づくりをめざして 6
10月13日(火)4年1組で研究授業が行われました。
国語「ごんぎつね」の最後の場面で、鉄砲に打たれ、兵十の言葉にうなずくごんの気持ちを聴き合いました。 自分の意見を発表したいという前向きな気持ちが、まっすぐに挙手をしている姿から感じられました。また、級友が意見を発表する時には、話し手の顔を見てしっかり聴く姿勢が身についていて、発表者に安心感を与えていました。 4年 「下水道」出前講座の授業4年 総合 めざせ、ごみマスター
「ごみマスター」になるために、調べてきたことを発表しあう4年生。
4年 見つけたよ この色、すてきだね その色子どもたちが集中して黙々と制作する姿がとても印象的でした。 4年生のみなさんへ
先週、理科の授業でかんさつする「ツルレイシ(ゴーヤ)」のタネをまきました。南校しゃしょうこう口前にあります。学校へ来ることができるようになったら、ぜひ見てみてください。
4年生のみなさんへ4年生のみなさんへ
リズムある生活は、しっかり続けられていますか。
先週の理科の植物の名前は、上から「キショウブ」「ハルジオン」「シロツメクサ」です。すべてわかりましたか。 今回は、頭の体そうにちょうせんしましょう。 かけ算のひっ算の問題です。□に入る数字を考えましょう。わり算を上手につかってみましょう。くり上がりはありません。がんばってといてくださいね。 4年生のみなさんへ「作野小学校の春みつけ」上の写真の植物の名前は分かりますか?(ヒント:すべて作野小で見られます。) 勉強が終わったら、図かんやインターネットで調べてみてください。 みなさんの家の庭や、まどから見えるけしきの中には、どんな生物を見つけられますか。また、教えて下さい! 4年生のみなさんへ(理科)
こんにちは。週末も元気に過ごすことができましたか。
前回の算数の問題はどうでしたか。「図をかいたら簡単!」という声が聞こえてきそうです。 答えは…問題1:6人 問題2:1こ でした。 さて、今日は理科の問題です。 下の3枚の写真に写っている生物の名前は何でしょう。 ヒント:春に見られる生物です。 ※教科書6ページから23ページには、他にもいろいろな生物の写真がのっています。写真を見て、外に散歩に出た気分を味わってみましょう。 4年生のみなさんへ(算数)
こんにちは!
前回の国語の問題にちょうせんしてみましたか。今回は、算数の予習をしてみましょう。しっかり問題を読んでよく考えてみてください。 【問題1】 4年1組の男子が15人、1列にならんで歩いています。 たけやさんは、前から5番目で、かずきさんは、後ろから4番目です。 この2人の間には、何人いますか。下の図から考えてみよう。 【問題2】 12この植木ばちが1列にならんでいます。 はるなさんの植木ばちは、左から4番目で、 たくみさんの植木ばちは、左から6番目です。 この2人の植木ばちの間には、何こ植木ばちがありますか。 4年生のみなさんへ「国語の教科書を開いてみましょう!」このお話は、倉庫にねむっているこわれた楽器たちが、助け合って練習を重ねることで、えんそうができるようになっていくお話です。こわれた楽器たちは、どうやってえんそうをしたのでしょう。どのくらい練習したのでしょう。いろいろと考えながら読むと、あっという間に読めるオススメのお話です。 さて、お話には、どんな楽器が登場してきましたか。 お家の人に伝えましょう。 4年生のみなさんへ(国語)
●2つ以上の言葉がむすびついて、もとの言葉とはちがう新しい意味をあらわす言い方を、慣用句(かんようく)といいます。おぼえていますか?そこで問題です。下の3つの絵の慣用句(かんようく)はどんな意味でしょう。国語じてんやインターネットなどを使って調べてみましょう。
|
安城市立作野小学校
〒446-0073 住所:愛知県安城市篠目町4丁目22番地1 TEL:0566-76-6056 FAX:0566-76-6044 |