![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:168 総数:400893 |
なかよしケイドロ 3 (10月15日)
体育委員会主催「なかよしケイドロ」は、本日が最終日です。
参加者は、5年生と6年生なので、運動場を走り回るスピードがものすごく速かったです。多くの高学年が学年をこえて活動し、笑顔があふれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 南吉からのおくりもの3 (10月14日)
5年生、6年生、ふじ・うめ組の子どもたちも「ごん」のクッキーに大喜びです。
また、本日の牛丼の具に入っている牛肉は、愛知県産の牛肉ということで、格別においしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南吉からのおくりもの2 (10月14日)
南吉からのおくりものを喜ぶ、3年生と4年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 南吉からのおくりもの1 (10月14日)
本日の給食に「南吉からのおくりもの」がつきました。安城市にゆかりのある新美南吉さんが書いた「ごんぎつね」に登場する「ごん」をモチーフにしたクッキーです。
子どもたちは、かわいらしく、おいしいクッキーに大喜びです。 (写真は、1年生・2年生の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしケイドロ 2 (10月13日)
体育委員会企画の「なかよしケイドロ」が行われました。2時間目の授業が終わるとたくさんの1年生と2年生が集まりました。
体育委員の掛け声で「なかよしケイドロ」がスタートしました。 低学年にとって、高学年が一緒に遊んでくれると楽しさは何倍にもなるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしケイドロ(10月12日)
「みんなが仲良くなれるように」という願いをこめて、体育委員会が2時間目の授業後の長い休み時間に「なかよしケイドロ」をする企画をつくりました。
本日は、体育委員がケイサツで3年生と4年生がドロボウでした。運動場を元気よく走り回る姿が見られました。 明日は、1年生と2年生が参加できます。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす(10月12日)NO3
・6年 戦国時代の武将の動きについてシミュレーションしました。
・ふじ・うめ組 集中して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす(10月12日)NO2
・3年 ウォーミングアップのため走りました。
・4年 「ごんぎつね」兵十の気持ちをグループで聴き合いました。 ・5年 大きな自動車工場がある豊田市について、聴き合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす(10月12日)NO1
秋晴れの過ごしやすい日となりました。子どもたちは、健やかに学習に励んでいます。
・1年 カタカナの筆順を確認した後、ノートに練習をしました。 ・2年 「ビーバーの大工事」をみんなで音読しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす(10月7日)NO3
・6年 外国語科のテスト結果をもとに学習内容を振り返ります。
・ふじ・うめ組 一人一人のめあてにむけて、落ち着いて学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす(10月7日)NO2
・3年 1時間ごとに影の動きを観察します。
・4年 文章の組み立てをみんなで考えます。 ・5年 2つの話し合いの記録から相違点を見つけ、問題解決時に重要なポイントを探ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす(10月7日)NO1
日々の授業の様子から子どもたちが、ぐんぐん力をつけていきていることがよく分かります。
・1年 跳び箱の準備をみんなで協力して行っています。 ・2年 級友の意見をしっかり聴く姿勢が育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() アルミ缶・ペットボトル・エコキャップ等の回収(10月7日)
本日は、アルミ缶・ペットボトル・エコキャップ等の回収日でした。福祉委員の児童が中心となって回収しました。ご家庭のご協力のおかげで、多くの児童がたくさんのリサイクル品をもってきてくれました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主体的に聴き合い、思考を深める授業づくりをめざして 4
10月5日(月)、3年3組が研究授業を行いました。余りをどうするかについて聴き合いました。自分の考えを図を使って説明したり、既習学習を生かして解いたりしました。
授業が終わった時に、「今日の授業、楽しかったな」という児童のつぶやきが聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主体的に聴き合い、思考を深める授業づくりをめざして 3
10月2日(金)うめ組の研究授業が行われました。相手が何を言おうとしているのかをしっかり聴く力がついてきました。
教師がプリントに描かれたイラストを見ながら「帽子に丸をつけてください」と言うと、子どもたちは「何色ですか」と問いの言葉で足りない部分を尋ね返すシーンがありました。また、友達が言う問いのヒントが分からない時は、何度も「もう一度、言ってください」「これでいいですか」など分かるまで聞き返すことができました。 一歩一歩、前進しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす(10月1日)NO3
・6年 修学旅行に向けてバスの座席について話し合いました。
・ふじ 葉の大きさや数に気を付けてカブの観察をしました。 ・うめ 教材のお金を使いながら算数の問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす(10月1日)NO2
・4年 跳び箱で抱え込み跳びに挑戦しました。
・5年 豊田市にどうして大きな自動車工場があるのかを聴き合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす(10月1日)NO1
秋は、月が美しく見える季節です。本日は十五夜でお月見の日です。月を眺めながらお子さんの学校での様子を家族で話してみてはいかがでしょうか。
・1年 校外学習で篠目公園へいきました。 ・2年 50メートル走を計測しました。 ・3年 算数の余りのある計算問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主体的に聴き合い、思考を深める授業づくりをめざして 2
9月30日(水)は、3年1組が研究授業を行いました。今日の問題から子どもたちが学習のめあてを作りました。
級友の「分からないな」「どうしてかな」という困り感をみんなで共有し、お互いの意見を出し合って解決していきました。 授業の終わりには、「わかった」「そうなんだ」という満足そうな子どもたちの笑顔が輝いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主体的に聴き合い、思考を深める授業づくりをめざして 1
2学期が始まり1か月近くが経とうとしています。夏の暑さも過ぎ、さわやかな風を感じる学習しやすい季節になりました。
子どもたちと「主体的に聴き合い、思考を深める授業づくり」をめざして研究授業がスタートしています。 9月29日(火)にふじ組が研究授業を行いました。自分の伝えたいことを相手にしっかり伝えられるように、相手が話していることをしっかり聞き取れるように一人一人が目標をもって取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立作野小学校
〒446-0073 住所:愛知県安城市篠目町4丁目22番地1 TEL:0566-76-6056 FAX:0566-76-6044 |