最新更新日:2024/06/27 | |
本日:4
昨日:197 総数:488649 |
6年2組 算数 「ちらばりの様子をドットプロットに表そう」 1
「記録からどんなことが分かるかな」という単元です。3学級のソフトボール投げの記録をドットプロット(数直線上の該当する箇所にデータを配置し、同じ値のデータがある際には積み重ねて表したもの)に表して、散らばりの要素をとらえやすくします。
6年2組 算数 「ちらばりの様子をドットプロットに表そう」 2
その2
6年3組 外国語 「Typhoon&Tsunam ゲームで楽しもう」 1
1学期に学習したUnit1〜3の中から、ALTがクイズを出題し、それに正解できたグループが25枚のカードの中から1枚を選びます。カードには10点〜50点と、TyphoonカードとTsunamカードの7種類のカードがあります。
Typhoonカードをひくと、どこかのグループに20点をプレゼントし、Tsunamカード引くとどこかのグループから10点をひくことができます。 最終的にどのグループが合計得点が最高かを競い合います。楽しみなら1学期の学習の復習ができました。他の学級も同じ内容の授業をしましたが、とても盛り上がっていました。 6年3組 外国語 「Typhoon&Tsunam ゲームで楽しもう」 2
その2
6年1組 家庭科研究授業 「校長先生のベストランチを考えよう」 1
これまで学習してきたことを生かして、私の「ベストランチ」を考えてくれました。
「健康に気をつけたいけど、食べることが好き。腹八分目が健康に良いことは分かっているけど、おなか一杯食べたいという気持もある。」という私のわがままな要求にこたえようと、グループごとにメニューを考えてくれました。 あいにく、今日の午後は出張が入ってしまったので、動画でメッセージを送りましたが、健康に良さそうで、おいしそうな「ベストランチ」ができあがったようです。 夏休み中に、子ども達が考えてくれたメニューを作ってみますね。 6年1組 家庭科研究授業 「校長先生のベストランチを考えよう」 2
その2
6年1組 家庭科研究授業 「校長先生のベストランチを考えよう」 3
その3
6年3組 国語 「クルルやカララの気持ちを考えよう」 1
「風切るつばさ」という物語文の学習です。
作中に登場する「クルル」と「カララ」という2羽のアネハヅルの気持ちについて考えました。 6年3組 国語 「クルルやカララの気持ちを考えよう」 2
その2
6年1組 社会 「室町時代の文化にはどのような特ちょうがあるのだろうか」 1
室町時代の文化と言えば、修学旅行で見学した金閣寺が思い出されます。他には水墨画の雪舟、能の世阿弥・観阿弥といったところでしょうか。
子どもたちは、教科書や資料集を使って、本時の課題について一人調べを進めていました。 6年1組 社会 「室町時代の文化にはどのような特ちょうがあるのだろうか」 2
その2
7月1日(金) 6年2組 「ほっとタイム」 1
7月の「ほっとタイム」は「サイコロトーキング」です。
サイコロの出た目によって、話す内容が変わります。6年2組では1回目のお題は「好きな給食のメニュー」でした。 私もグループの仲間に加えてもらい、「好きなメニューはビビンバです。あの味は、家庭ではなかなか出せません。毎学期はじめのスタートダッシュメニューでもよく出る、小中学生人気NO’1のメニューです」と話しました。 「ほっとタイム」は中部っ子が楽しみにしている時間のひとつですね。 6年2組 「ほっとタイム」 2
その2
6年2組 「ほっとタイム」 3
その3
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |