最新更新日:2024/05/31
本日:count up43
昨日:94
総数:484240
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年3組 社会 「天下統一にむけて働きがより大きかったのは信長か秀吉か」 1

 戦国時代の武将、天下統一に向けて活躍した三英傑のうち、「信長」「秀吉」について、どちらの方がより大きな働きをしたと言えるのか、資料集や図書館の本、タブレットなどを使って調べ学習をして、自分なりの考えをもちます。
 数名の子に「どっちだと思う?」と聞いてみましたが、「信長」派の方が優勢か・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 社会 「天下統一にむけて働きがより大きかったのは信長か秀吉か」 2

 最近の教科書には歴史上の人物の肖像画のシールが付録としてついていて、ノートにまとめる際などに活用しています。クイズ番組などで「この歴史上の人物は誰?」という問題がよく出ますが、子ども達は得意かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 家庭 「夏休みに作った料理を発表しよう」 1

 1学期に家庭科の授業で調理実習をしました。夏休み中の自由課題として「朝食」や「ベストランチ」に挑戦してくれた子がいました。
 今日はマイタブレット使って、自分がつくった料理の画像や、作り方、レシピなどを紹介しました。また、教科担任の先生が、私が作った「校長先生のベストランチ(子どもが考えたメニュー)」も紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 家庭 「夏休みに作った料理を発表しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 音楽 「ラバーズコンチェルトを合奏しよう」 1

 2学期の最初の単元は、器楽合奏です。色々なパートを分担して「ラバーコンチェルト」という曲を合奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 音楽 「ラバーズコンチェルトを合奏しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 音楽 「ラバーズコンチェルトを合奏しよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「自由研究発表会」 1

 小学校生活最後の夏休み自由研究です。それぞれが興味をもったこと、追究してみたいと思ったこと、工夫して作ってみたいと思ったことに取り組みました。
 学級活動の時間に自分の研究や工作について、みんなの前で発表しました。なお、夏休み作品展は9月9日(金)と10日(土)の午前中に行います。詳しくは本日配布の「はぐくみ9月号」をご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「自由研究発表会」 2

 学級活動の時間に、他学年もそれぞれの学級で自由研究の発表をしたり、2学期の係を決めたり、2学期の目標を立てたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 算数 「ちらばりの様子をドットプロットに表そう」 1

 「記録からどんなことが分かるかな」という単元です。3学級のソフトボール投げの記録をドットプロット(数直線上の該当する箇所にデータを配置し、同じ値のデータがある際には積み重ねて表したもの)に表して、散らばりの要素をとらえやすくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 算数 「ちらばりの様子をドットプロットに表そう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 外国語 「Typhoon&Tsunam ゲームで楽しもう」 1

 1学期に学習したUnit1〜3の中から、ALTがクイズを出題し、それに正解できたグループが25枚のカードの中から1枚を選びます。カードには10点〜50点と、TyphoonカードとTsunamカードの7種類のカードがあります。
 Typhoonカードをひくと、どこかのグループに20点をプレゼントし、Tsunamカード引くとどこかのグループから10点をひくことができます。
 最終的にどのグループが合計得点が最高かを競い合います。楽しみなら1学期の学習の復習ができました。他の学級も同じ内容の授業をしましたが、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 外国語 「Typhoon&Tsunam ゲームで楽しもう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 家庭科研究授業 「校長先生のベストランチを考えよう」 1

 これまで学習してきたことを生かして、私の「ベストランチ」を考えてくれました。
 「健康に気をつけたいけど、食べることが好き。腹八分目が健康に良いことは分かっているけど、おなか一杯食べたいという気持もある。」という私のわがままな要求にこたえようと、グループごとにメニューを考えてくれました。
 あいにく、今日の午後は出張が入ってしまったので、動画でメッセージを送りましたが、健康に良さそうで、おいしそうな「ベストランチ」ができあがったようです。
 夏休み中に、子ども達が考えてくれたメニューを作ってみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 家庭科研究授業 「校長先生のベストランチを考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 家庭科研究授業 「校長先生のベストランチを考えよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 国語 「クルルやカララの気持ちを考えよう」 1

 「風切るつばさ」という物語文の学習です。
 作中に登場する「クルル」と「カララ」という2羽のアネハヅルの気持ちについて考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 国語 「クルルやカララの気持ちを考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 社会 「室町時代の文化にはどのような特ちょうがあるのだろうか」 1

 室町時代の文化と言えば、修学旅行で見学した金閣寺が思い出されます。他には水墨画の雪舟、能の世阿弥・観阿弥といったところでしょうか。
 子どもたちは、教科書や資料集を使って、本時の課題について一人調べを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 社会 「室町時代の文化にはどのような特ちょうがあるのだろうか」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 大掃除
3/17 6年生 修了式
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722