最新更新日:2024/07/02 | |
本日:32
昨日:179 総数:489432 |
6年3組 音楽 「歌詞の情景を思い浮かべて歌おう」 2
その2
6年生 総合 「見学地を調べよう」 1
修学旅行で見学する「二条城」「金閣寺」「清水寺」「東大寺」「法隆寺」の調べ学習をしました。見学地の調べ学習が終わった子は、お土産を調べます。
この5つの見学地は、京都・奈良の修学旅行見学地としては最もポピュラーなものです。保護者の方々も多くの方々がいかれたのではないでしょうか。 先日、市教委の先生が学校におみえになって、6年生の教室を参観された時に、「校長先生、私たちの修学旅行と同じ見学地ですね」と言ってみえました。50年近く前の修学旅行のことでも鮮明に覚えていることがあります。子どもたちの中には「6年間で一番の思い出」とする子も多い修学旅行です。コロナ禍で制限はありますが楽しく、充実した旅行ににしたいです。 6年生 総合 「見学地を調べよう」 2
その2
6年1組 体育 「バックスローの練習をしよう」 1
先生は子どもたちに、ディスクがどのように飛んでいくのが「上手な投げ方」と言えるのか質問しました。
子どもたちは「相手の取りやすい所にとんでいく」「ディスクがぶれずに飛んでいく」「まっすぐに飛んでいく」などと答えていました。 思ったところに、思ったように飛んでいくためには、ディスクのつかみ方、手首の角度や返し方、手首のスナップの使い方、回転のかけかた、肘の伸ばし方、投げる角度やタイミングなど様々な要素が必要です。 一投一投、自分なりに考えながら練習をすると早く上達しますね。技術を身に付けるだけでなく、練習の工夫の仕方を学ぶのも体育の授業にとって大切な学びです。 6年1組 体育 「バックスローの練習をしよう」 2
その2
6年2組 音楽 「旋律のまとまりに気をつけながら演奏しよう」 1
いつものようにカメラをもって校内を歩いていると、音楽室からリコーダーのきれいな響きが聞こえてきました。さそわれるように音楽室をのぞいてみると、6年2組が「メヌエット」という曲を二部合奏で演奏していました。
コロナ禍の中、歌もリコーダーも継続して練習できる期間が限られていたり、体全体を使って歌ったり、演奏したりすることができませんでした。 そんな状況ではありますが、さすが6年生!!教科担任の先生も「とても上手だと思います。」といっていました。 授業では、全体で練習した後、聴くグループと演奏するグループに分かれて、みんなの演奏を聴き合い、感想を伝えあっていました。 「6年生の上手な演奏を、他学年の子たちにも聞かせてあげる機会がつくれないかな」と考えています。 6年2組 音楽 「旋律のまとまりに気をつけながら演奏しよう」 2
その2
6年3組 図工 「1年生にプレゼントするメダルをつくろう」 1
新入生を迎える会で、1年生にプレゼントするメダルを作りました。
自分たちも1年生の時に作ってもらったメダルです。みんな6年生となり、作る番になりましたね。1年生が喜んでくれるといいね。 6年3組 図工 「1年生にプレゼントするメダルをつくろう」 2
その2
6年1組 授業参観 家庭 「生活時間をマネジメント」
6年1組の様子です。
6年2組 授業参観 社会 「巨大古墳と豪族」
6年2組の様子です。
6年1組 学活 「図書室の使い方の確認をしよう」 1
今日は司書さんが、図書室の使い方、本の借り方の確認をしたあと、絵本の読み聞かせをしていただきました。コロナ禍で読み聞かせもあまりできず、実施した時も低学年が中心でしたので、久しぶりでした。
そのあとは、そろえぞれ自分の読みたい本を読んでいました。 6年1組 学活 「図書室の使い方の確認をしよう」 2
その2
6年2組 算数 「線対称な図形の書き方を考えよう」 1
今年の6年生は4月から算数の授業を学級を半分に分けた少人数で実施しています。
今日は線対称の図形の描き方について学んでいました。 6年2組 算数 「線対称な図形の書き方を考えよう」 2
その2
6年3組 外国語 「外国の友達の自己紹介を聞き取ろう」 2
今日は、外国の友達が自己紹介をする動画を見て、後の問いにこたえるという学習をしていました。自分の名前や、出身国名、好きなもの、誕生日など、何を伝えようとしているのか聞き取り、メモをしていました。
担任の先生も、今日は外国の友達になった気持ちで、胸に「USA」の文字が入った服を来て、がんばっていました。 6年3組 外国語 「外国の友達の自己紹介を聞き取ろう」 2
その2
6年生 「全国学力・学習状況調査をしました」
今日は全国一斉の小学校6年生と中学校3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」の実施日です。
その主な目的は、以下の通りです。 •義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 •学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 •そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 6年生の子たちも、いつものテストとは違う雰囲気のなか、国語・算数・理科(理科は3年に1回)のテストに取り組んでました。 6年生 「学年集会」 1
6年生が学年はじめの学年集会をしていました。
最初に先生たちの自己紹介を楽しくしていました。自分の好きなものあてクイズや、名前をしっていますかクイズ、一発芸などそれぞれの先生の個性あふれる紹介でした。 私も6年生の子たちが2年生のときからのお付き合いですが、あらためて自己紹介させていただきました。 先生の自己紹介の後は、子どもたちが今年がんばりたいことを発表し、その後は先生から学習や生活についての確認しておくべきことについて話がありました。 6年生のみなさん。中部小学校の最上級生として大いに期待していますよ。 6年生 「学年集会」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |